August 07.2010

おはこんばんちわ。何とっ!4回目の(ry。続・故障日記。


HYUNDAI X236W。新規購入が6月初旬。
一回目の新品交換が6月下旬。原因は電源のLEDが点灯しなくなったため。二回目が7月中旬。LEDどころか電源回路が無茶苦茶な配線をされていて、LEDは点灯しない、通常の電源スイッチでは電源が入らない、しばらく使っていると画面が映らなくなるというカオス機に当たってしまい新品交換。これでようやく快適パソコン環境が復活したかと思いきや。はっはっは。3台目も1台目と全く同じ症状が(;´Д`)。もうね、あふぉかと。


BenQ G2420HD
そんなわけで5千円を手出しして別のディスプレイに交換。23型から24型に性能アップですよ。正直、微妙な差だが。まぁ、ディスプレイは好みのノングレアなので、見た目もあまーり変化無し。不具合さえなければそれでいい。

が、しかーし!HDMIの入力端子は有るがケーブルが付属していないワナ。仕方ないのでDVI-Dでせつぞくちゅうー。デジタルということに違いはないが、この点は微妙な劣化と言わざるを得ない。ケーブルも買ってくれば良かったが、普通は同梱されてると思うよねぇ。


まぁ、ロイヤリティがかかるから仕方無いんだよねぇ。
一般的に、HDMIケーブルは他のケーブル類より割高。それは最終商品に対してロイヤリティがかかるからなんだよね。今回の場合、最終商品はディスプレイとなるわけだから、ディスプレイに対してかかる。しかし、同梱していなければ知識の有る人とかはケーブルを買いに走るわけだ。そうすると、ケーブルはそれ自体が最終商品なのでそれぞれにロイヤリティが発生するって寸法だ。

そんなわけで、5千円も追加出費したってのに付属してないとかね、もうあf(ry。しかもディスプレイ自体も秋葉原の通販で買えばX236Wより安く、G2420単体でみれば、実に7千円も安い。7千円も高く売っておいて、地域一番店って言ってるわけだから、さすがだね!(違う意味で)。っていうか、新品交換のためだけの往復40km×3回のガソリン代を返せと小一時間(ry。


エアコン。
ふと思ったんだよね。エアコンを買った記憶がないぞっと。そう、エアコン自体は新築入居時に付いてたやつだったのだ。つまりオイラに修理費用負担の義務は無いっと。そんなわけで、以前勤めてた会社に電話してエアコン修理の手配をしてもらったわけだ。

で。その日の夕方にでぉでぉの社員が下見に来て、室外機の基盤が逝かれてるとのこと。それで部品を発注して一昨日夕方、外気温は34℃ですよ。室内なんて38℃はあるんじゃね?ってな環境の中、涼しい環境を頭に思い描きニタニタしながら交換作業の終了を待っていたら、1時間半経過しても終わらない。ぉぃぉぃ。基盤交換くらいならオイラでも1時間ありゃできるぞ?どうなってんだ?ってことで話し合い。はっはっは。


エアコン本体の基盤が壊れてたワナ。


あはっ☆世の中にはたくさんのワナがあるよねー。ってか、ぬか喜びさせんなボケ。


そんなわけで2ヶ月ほど我慢してたわけだが。
エアコンが直るころにはお盆辺りでだんだん涼しくなる時期なわけだが、下手すりゃ12月でもクーラーを入れる人間なのでまぁ良いか。ホントに暑さだけは駄目でねぇ。訓練の時も一番暑い席じゃね?って言われてる席なので熱ダレします。主に俺が。ここ5日間の合計睡眠時間も8時間ですよ。我ながらあぶねーとか思うわけですよ。そろそろ完徹もキツクなってきた、自称18歳の夏。早く涼しくなってくれぇ。


・・・?。

omiya

訓練機関が入っている建物の屋上にあるわけですが。ぱわーすぽっとなるものにまーったく興味が無い管理人ですので、なぜ屋上にこんなものが有るのか理解に苦しんでおります。


そんな、今日この頃。いや、ホンマにオイラが壊してるわけじゃないって!・・・


August 13.2010

おはこんばんちわ。奇跡!!5回目の(ry。


お盆。
毎年のお盆はオカンを田舎まで送り届けている。そしてオイラは墓参りなんぞはほどほどに洗車をするわけだが、やっぱり街中より涼しいので結構気合入れて洗車したりなんかする。今回は国立病院に入院していた叔父さんも拾って行ったので所要時間がいつもの倍かかってしまったが。


滝のような汗と格闘しながらも。

legacy100813

10月で9年落ちになるとは思えない光沢が復活。遠目で見ればだが。但し、やはりそこかしこにガタがきてて、異音がしたりするのはピラーレス車の宿命として仕方ないことなのか。2.5Lのノンターボだからターボ車に比べれば故障箇所の候補は少ないんだけどねー。重大な故障が発生するかどうかはオイラにも判らないが、残りの11年も適当に洗車とメンテをしていく所存。


で。

jhon

もうひとつの目的がコイツ。犬が大好きな管理人ですが、環境上飼えないので田舎に行ってコイツと遊ぶのが恒例行事。雑種にしては美男子ちゃんだと思う。が、前に飼っていた犬とは正反対でおバカちゃんでもある。誰にでも吼えてしまうのが玉に瑕。しかも前のは車のドアを開けると飛び乗って来てたのだがコイツは大の車嫌い。まぁ可愛いから良いんだけどねー。ちなみにオイラはムツゴロウさん&主オーラが出ているので一度も吼えられたことが無かったり。


本日の武器セット。

weapon

どこにでもあるような柄杓とバケツ。網が見当たらなかったので柄杓で代用。


で。その2。

kawa

20年振りくらいの川遊びin田舎。オカンが飼っていたメダカが大雨のときに水槽の水増水→流れ出てしまい残り一匹になったらしい。先日ホームセンターに行って調達しようとしたら一匹当たり150~180円とのこと。メダカ如きがそんな値段かよーとか思ったので、ついでに調達。泳ぎたくなるくらい冷たくて気持ち良かったのだが、ひぐらしが鳴いている頃だったので断念。


20分ほどで。

medaka

この後も順調に捕獲して70匹以上を(σ・∀・)σゲッツ!。これで1諭吉程度は浮いたな。こんなことは地方住民の特権だよなーとか思ったり。


ついでに、うちの山に落ちてた。

tuno

鹿の角。畑を荒らしていく悪いやつ・・・とは言えないか。鹿から見れば人が植えたやつとかわかんねーだろーしなー。


そんな、今日この頃。久しぶりに夏休みらしきことをしたような・・・


August 21.2010

おはこんばんちわ。6(ry。


メダカ。
先週、田舎へと行ったついでに捕獲したメダカ72匹。オカンから、水槽を洗う間に発泡スチロールに水を張って入れていたら、水が沸騰して1日で全滅したとのアンタあふぉ?みたいな報告を受けた。そんなわけで、再度片道60kmを走破してメダカを捕獲に田舎へ。まぁ、犬に会いに行くと思えば何てこたぁないし、一人で行けば峠道を通って行くので道中を楽しめる。当然助手席に乗ってくれる人なんていないし(;´Д`)。


あぢぃ。

jhon2

外気温34℃のため、愛犬ジョンはダウン気味。ちなみに別府は36℃(;´Д`)。


jhon3

勢い良く飛んできたのは最初だけ。まぁそんなジョンと過ごす時間。プライスレス。


本日の戦場。

river

某川中流付近に架かる、日吉橋たもと。草伸び放題。マムシもたまーに出ます。


本日の武器。

weapon2

前回の反省を踏まえ、網を購入。


10分ほどで。

medaka2

開始10分で前回を遥かに超えるペースにて即終了。やっぱ網だな。よく見るとドジョウの稚魚まで入っていたが、まぁどうせオイラが飼うわけではないのでNP。というか、今回は死なせるなよ・・・。


訓練も今度の水曜日で終わり。
後半にキレ掛かったことがあって、もうシラネってなったこと以外は楽しい訓練だった。それ以外にも、個人的なことだが、始まる前に終わっていた事が有ったりとか、色々と。次の訓練に行く気満々だったが、諸事情でベクトルを修正しなければならないかなーとか、考えちゃって夜も眠れず夕方寝てます。まぁ、人生いろいろだよねー。


そんな、今日この頃。さぁーてどうすっかなー・・・


August 27.2010

おはこんばんちわ。7(ry。


3ヶ月。
今週の水曜日に訓練の最終日を迎えた。長かったというか短かったというか。訓練での入力練習の甲斐も有って、何とかブランク以前の入力速度も取り戻し、資格も取れてそういう面では非常に満足いく結果となった。が。消化不良の部分が有ってこの事が今のオイラを苦しめている。気持ちの切り替えの早さには自信が有るのだが、どうにも今回は㍉っぽい。そんな時は恒例のアレですよ。脳みそをごそっと入れ替える。というと変な風に聞こえるが、現実逃避するに限る別の仮面を用意して演じれば問題解決。


で。
9月の1日に次の訓練の選考会。Webクリエイターというデザインセンス0のオイラには結構敷居が高い。技術的な部分はタグも少々扱えるし、ソフトも使いこなせるとは思うが、このデザインセンスだけはどうしようもないなぁーとか思ってたりする。それとは別に今は上記のように気持ちバロメーターが急下降気味で、ベクトルが明後日の方向を向いている。やっぱり資格は働きながら取っていく方向にするのがベストかなぁー。でもそうすると忙しさを理由にしてしまう自分が想像できる訳で。むずかしひぃ。


ラムネ。

ramune

子供の頃は近所の駄菓子屋によく買いに行ってたが、最近は見かけること自体が少なくなった。そんなわけで久しぶりに飲んでみたが、こんなに不味かったっけ?とか思ったり。まぁ、アレです。中に入っているビー球が欲しかっただけです。特に使い道は無いけど。


来月のお買い物予定。PC-SDVD/U2GDT-F100/U2
コンポジットとデジタル回線を分けようかと。中間にCATVから貸与されるチューナーが入ることも考えねばならない環境なので、こんな感じがベストかなー。ネックとなるのがソフトウェアエンコタイプなので、CPUの占有率とかが気になるけど。


そんな、今日この頃。うぅーむ・・・