July 20.2010

メールで連絡を取ってた人以外は、うるとらちょーお久しぶりのおはこんばんちわ。
まぁ色々と書くことが有ったりするが、思いつくままに箇条書き。今回も長め。


えーっと。結論から言うと、パソコンが壊れてました。CPU自体かBIOSが逝った。24時間×365日×約4年間、サーバーとして使いつつ動画のエンコ、ミュージックボックス、ゲーム機としてフル活用。HDDが先にご臨終するかと思いきや、意外なところがあぼん。


まぁ生まれついてのケチな性分なので。
まずはマザーボードをどうにかしようと大分市のアプライドへ。マルチコアの時代ですよ。当然シングルコア、しかもアスロン系のマザーボードなんて地方には置いてませんよ。一応、九州内の店舗に問い合わせをしてもらうもありませんよ。さらにメーカー自体に確認してもらうも(ry。


自分でも軽いネット依存症だと自覚してたし、ネットで検索するためだけにネカフェに行くのも癪なのでしばらく放置の後。クアッドコアもこなれた値段になってきたので、CPUとメモリとマザーボードだけ買ってそろそろマルチコアにするかぁーと思い、いつも商品を買うのは秋葉原のTSUKUMOで購入してるわけなのだが、電話で注文しようとすると、電話番号が無いとのアナウンス。電話番号問い合わせに電話するも登録なんてされてねーよボケとの返答。


電話をかけたその日の夕方のニュースで、TSUKUMOが黒字倒産(;´Д`)。そりゃ電話かけてもつながるはずねーわ。っつーか、なんていう巡り合わせ。秋葉原の他の店を知らない地方民。県内のパソショップはアプライドくらいしかない。

「地域一番店!」とか謳っているが、ぶっちゃけ秋葉原の値段の1.3倍くらい高いので購入をためらっていたら、あれよあれよと2年半が経過。しかもその間、一切パソコンに触れずに過ごし。結論→。


ネット依存症になんてなってなかった(*´▽`)y-.。o○


あはっ☆。パソコンなくても全然平気だった。その間にリネージュが無料になったので復帰しない?とか誘いのメールももらったが、パソが無いので(ry。っていうか、最初から無料にしとけよと小一時間(ry。

これが更新できなかった理由です。決して更新する意欲が無いわけではn(ry。


で。何を思い立ったか職業訓練なるものを受けてるわけだが。しかもパソコンの。知り合い連中からよく言われます。必要ねーじゃんと。いや、だってさぁWordとExcelよ?。9年程前に、しかもパソコン初心者の時代に1~2週間触っただけだし。大まかに言えばオイラも初心者じゃね?とか言い返してやってますが。


で。その一日目の授業を終えた後。
入力速度を測ったわけだが、自分でもこりゃいかんわと思う入力速度だったわけで。思い立ったら吉日。その足でアプライドに行き、ほぼ最新パーツで1台組んだ。


まずはCPU。LGA1156版のCore i7-860(2.8GHz)。
通常1.2GHz前後でたーぼぶーすとで3.4GHz前後なのかな?。初のクアッドコア。あぁやっぱ技術の進歩って偉大だな。すげーわ。Intelは嫌いだけどこれは仕方ない。

desktop01

WinampかけながらWeb閲覧しつつ信長の革新、天道をダブルで起動しても使用率は30%前後。h264の動画再生だけなら10%にも満たないし、シングルのアスロンでは考えられなかったこと。あまつさえ、最高画質でふつーに同時プレイできたりする。まぁ操作が忙しいですが。


次はMB。GA-H55-USB
今回もdualBIOSのGIGABYTE。USB3.0に標準対応。今はまだ使わないけど。店で吟味して選んだつもりだったのだがディスクリート型(ビデオがオンボードじゃないやつね)でBIOSが二つ載ってる物となるとGIGABYTEしか選択肢がないわけだが、長年使ってきて信頼度は高いので。しかし、家に帰ってからビデオがオンボードだって気づくとか我ながらあふぉかと。まぁ、ビデオカードがご臨終した時にしばらくはカードを購入せずにすむので、嬉しい誤算と言えなくもないが。


肝心要のビデオカード。ASUSのEAH5750 FORMULA/2DI/1GD5
爺ふぉーす系に気に入った物がなかったので、今回は敢えてGIGABYTEを選択せず。しかし、動画エンコにGP-GPUを使わないのでそれほど高機能なカードはいらないわけだが、このカードはすげぇの一言。ミドルレンジなのにアッパーミドルの能力も有り値段も安い部類に入る。これで初めてのフルHD環境を実現(*'ω')v。しかもゲームの分野(といっても今は天道くらいだが)や動画再生についての能力は秀でている。爺ふぉーす系にこれはっ!ってのが出るまでかなりのお勧めかなぁ。


モニターもようやくブラウン管(笑)を卒業。HYUNDAI X236W。

desktop02

23型でワイド、2諭吉を切る価格。8年前のVaioについてきた「とりにとろん君」を使ってたオイラにとってはこれで十分。画面の質も良いし、好みのノングレア加工で最高。電源のLEDが点灯しない不具合があったので、一回新品交換したが、ビデオカードの性能も手伝って、初のフルHDを常時使用。後はテレビ自体もまだブラウン管(笑)なのを何とかしないといけないが。


残り物はっと。

安売りしていた、DVDマルチ。いまだにブルーレイ環境ではないので、これでOK。どっかの2G×2メモリセット。メモリについては動けばOK。SCYTHEの700W電源。600Wでも十分だけど、余裕があるのは良いのでOK。Seagateの1TBのHDD。前回のを流用して合計で1.75TB。中途半端。ケースも前回のを流用。これで1.5諭吉くらいは浮いたかなぁ。マウスとKBはMSのセットのやつ。ちなみにワイヤレス。


で。重要なOSはっと。
キャプチャーカード流用の関係でXP環境のままに。XPモードでもいけるか不安があったので。っていうか、問題の多い、添付ソフトのMagicTVが今回も悪さをしやがって、XP環境を維持した意味がねぇ(;´Д`)。デバイスはインストできたがMagicTVがインストできねぇ。もうIODATA製品は買ってやらねぇ。


こんな感じである程度最新のPCができましたっとさ。

heya

ってこの画像では判りにくいか。携帯のカメラだから仕方ない。

恒例の機能比較をしようかと思ったが、圧倒的過ぎて前のパソが可哀想なので今回はやらない。シングルコアvsマルチスレッド+マルチコアで比べたら意味無いだろうし。まぁ雲泥の差があると察してやってくだされ。ちなみに、このパソコンラックは熱々のキムチ鍋が股の息子に強襲したパソラックです。ワラ。


ちなみにこちらも恒例の。

winamp02

一時はHDDが死んで全ロストしたわけですが、まぁ何とかここまでやってきた。2週間かけてやっと環境も復帰できたので、最大限に使ってやろうと思います。壊れるまで。あはっ☆。


さて、上でもちょっと触れた職業訓練。
担当の先生は面白く、サポートの先生は美人です。おわり(ぉ。

あ、いや、まぁここを見られる可能性が有るのでこれくらいはよいしょしとかないと。まぁ、エクセルやワードの個別の機能以外は習う前から何とでもなってたので訓練自体は可も無く不可も無くって感じ。


ただねぇ、仮面を被ってるので別の意味で疲れます。
1日目の時に、20人なんですけど、1人くらいはリーダーシップ取るヤツがいるだろうと思っていたら、オイラ以外の男性は5名で、総じておとなしめ。女性陣はそんな感じのはっちゃける人がいそうにない。仕方が無いのであれですよ。小3から高3まで前期の委員長を歴任してきた魂に火が着いて、しかたねーからオイラがってやってしまったわけさ。

なんつーか、大人しいクラスってのが大嫌いで。学校とは違い、短期間ではありますが縁あって知り合ったわけですから、懇親を深めてもらいたい、俺以外と。でもまぁそれも最初の一時期だけだったようで、最近は私もナリを潜める時間が増えてます(ぉ。

オイラの残された仕事は最終日の打ち上げ幹事。これも好きでやってるわけではないが。大体、一滴も飲まない人間がそうそう良い店とか知ってるわけねーし。まぁセッティングだけして幹事は不参加とかの方向で逝こうと思います(ぇ。


大体ねぇ、ここを見てる人なら知ってると思うけど。人との付き合いは狭く深くがオイラのモットー。ちょー短気な性格も隠さないとアカンし、訓練で使うパソは不具合多くてイライラするし。とか書いてたら苦情が来るのでここまでの話しは死んだばっちゃが言ってたことです。げらげら。


残り1ヶ月と少し。演じきってみせるさ。って、何かかっこよくね?と言ってみるテスト。こんなことも含めて職業訓練だろうし。変に頭の回転が速いので理解はしてるんですがね。くだらないこと言って他人が喜でる内は、まぁ本望だ。あぁ、ちなみに、サポートの先生は服は黒。アイラインも黒。黒しかイメージ沸かないので性格も黒いんだろうと勝手に言ってますがそんなことはこれっぽっちも思っていません。ちなみにオイラは思ったことがそのまま口から出るタイプです。げらげら。うわっ何をするくぁwせdrftgyふじこlp。


閑話休題。

earth01

以前、グーグルアースに我がホワイト号が載ってるって話しを書きましたが、今回はその前面の道路を挟んだ広大な田園のお話し。今年に入って、ここの全部がセブンイレブンになったわけで。何回も書いてますが、畑の時は埃が飛んできてすぐにホワイト号が汚れてたわけです。その汚れの頻度が下がったってのは大きいが、それ以上にタバコを買いに行くのに歩くと遠く、車だと近すぎるって場所に買いに行かなくて済むようになったのが大きい。


で。

ここにタバコのカートンを買いに行ったわけですよ。何かキャンペーンみたいなもの?をやっていてですな、700円くらいごとに1枚くじ引きらしきものができるらしいのですが、3,000円のお買い上げなので4枚引いてくれと言われました。1枚目はネットで応募する券?みたいなものになり、2枚目はUFOの大きいやつが当たり、3枚目はポカリの1㍑が当たり、ハズレがねーのかなーとか思いながら最後の4枚目を引くとですな。

paipo

ハハッ、ワロス。何かの嫌がらせですか?。

女性の店員には笑われるわ、「禁煙してください(はぁと)」とか言われるわ、踏んだり蹴ったりって感じ。こんな時までネタはいらねぇ。ってか、これどうすんべなー。


そんな、今日この頃。やっぱり2年半ぶりだとなげぇ・・・


July 25.2010

おはこんばんちわ。

パソ復帰後早くも2回目の更新だったりなんかする。ちょー不定期になってからの最短記録。 だからどうしたって感じではあるが。


ちょー暑いね。
エアコンか室外機のどちらかが壊れてしまって、熱帯地獄。扇風機をかけても熱風地獄どれくらいかというとですな、モニターが熱ダレで止まるくらい。壊れたかと思ったわ。人間的には我慢できなくもないんだが、パソコンの環境としては最悪と言っていい感じ。

システムの温度は常に50℃超えてるし、まぁ一昔前なんて60℃後半くらいだったからそれに比べれば全然マシではあるが、精神的によろしくない。修理しようと思っていたわけなんだが・・・。


10月が車検。
左フロントのブレーキパッドが減ってきてて、通常の生活なら車検まで持つかなーとか思っていたら、今年は職業訓練に行ったり、大分市まで何往復もしていたため微妙に走行距離が伸びてしまい、先週半ばに「ガリガリッ」と逝った。ディスクローターまで見事に削りやがりましたよ。フル交換で4.8諭吉。パッドだけなら2.5諭吉。車検の時にはローター交換するが、今回はそれまでの様子見ってことでパッドだけ。ブレーキ性能には影響は無いが、精神的によろしくないのは確か。

そんなわけで。
エアコンの修理費がそっちにまわったので、今年はエアコン無しの生活にするかーとか。どうせ暑い昼間は外に出てるし、まぁ無駄に日当たりが良いので夕方帰宅した時は酷い温度になっているわけだが、それさえ我慢すれば何とかなるだろう。


故障の話題を二つ程書いたわけだが、最悪なのがコレ。

black

暑い日などに、たまーにブラックフェイスメーターが逝かれる。配線関係は調べてもらい異常は無いのでおそらくCPU自体。速度計とか無くても良いが、燃料計までオフするから精神的によろしくない。しかも走行中にも起こるし。すでに保証きかねーしなー。どうすっべかなぁー。

症状的には1回目の車検以前でも起こってはいたのだが、再現度が低かったのでクレームを付けてなかったのよねぇ。そしたら最近は頻度が激しくなっちゃってさー。まいるぜよ。やっぱ経年でそこかしこにガタがきだしたなー。


んで。
個人的に最悪なのが不眠症の再発。10年程前の時は薬を飲むくらいだったが、今回はまだそこまで逝ってはいない。原因はエアコンが壊れているから。ただでさえ寝つきが悪い人間。横になっても平気で2~3時間眠れないとかザラな体質がここにきて4~5時間になった。まぁニコ動なんかで遊んでアドレナリン出しっぱなしで横になるのも悪かったりするが。


久しぶりにサイト内を色々書き直し。
見た目的に判るのはトップページのタイトル画像とテーブルサイズくらいではあるが。銀河大好き人間なので、HubbleSiteのGALLERY→WALLPAPERの壁紙。今日現在で83種類だっけかな。デスクトップもこれらにして毎日癒されてます。やっぱり宇宙にはロマンがあるよねー。やっくでかるちゃー。


そんな、今日この頃。金がぁぁぁ(;´Д`)・・・


July 30.2010

おはこんばんちわ。早くも3回目の(ry。

HYUNDAI X236W。
まぁパソのディスプレイのことですが。2週間程で電源のLEDが点灯しなくなり新品交換をして、前回の日記において、熱ダレでディスプレイが止まる話しを書いた。はっはっは。実は新品交換したディスプレイも壊れてたワナ。回路基盤が壊れてた。

再現度が低かったが運良くお店に持っていった時に不具合が再現されてまたもや新品交換。別の種類のディスプレイへ交換との提案を受けたが、ディスプレイ自体は気に入っていたので全く同じX236W。今のところ正常に動いてはいるけれども、ホンマに運が良いのやら悪いのやら・・・。


プロバイダ。
リネージュをプレイしていた時、ラグ死が多かったわけだが、依然としてプロバイダの努力が伺えない。ベストエフォート下りで30Mbpsの契約で1Mbpsさえでない。お盆が近いことを考慮しても、お前はISDNかと言いたくなる。しかも、FTP接続は問題ないが、AM2時~5時くらいはサーバーがあふぉあふぉになり、ホームページが閲覧できなくなる。

そのせいもあって、Yahooのあふぉあふぉ検索では、通常は1番で結果が出てくるこの変なサイトが、今現状検索をかけても結果には出てこない状態に。Googleはさすがに頭が良いので出てくるが。まぁ、検索結果とかどーでも良いが、ポート80エラーとか404エラーとか管理人本人が確認できないとかどうなの?と。


CATVとセットで契約してるのよねぇ。
TVの回線自体も比較的豪雨になると映らなくなったりする時がある。機材を置いている部屋が雨漏りしてんじゃね?とか思いたくなるほど酷い時もある。ちなみにそんな時はネットの方はラグラグで時には切断もするのは言うまでも無い。最近、テレビ番組自体を見なくなったのでTVを地上波にして、ネットは違うところで契約しようかしら。うーむ。

なぜ悩んでいるかというと。
今現在、アナログからデジタルチューナーへの移行が工事費も含めて無料なのよねぇ。まぁ、急いで交換しても録画環境が整ってないのよ。もちろん、今までどおりにコンポジット接続で録画はできるけど、せっかくデジタルになるんだったらさ、全て完全なデジタル信号でやりたいのよねぇ。そうするとCATVから貸与されるチューナーとは別にパソ用のキャプチャデバイスを用意しなければならない。

今は当然の如く、Window7環境の製品ばっかりでているわけで。そうなるとOSを変更しないと自分の望む環境が手に入らない。デジタルのラインinとコンポジットのラインinが付いてるのが欲しいけど、今のところ種類が少ないし価格が高いのよねぇ。うーむ。ホンマに悩む。


前回に続いてサイト内のタグを少々いぢりちゅー。
メールフォームを久しぶりに復活させた。まぁ、昔はリンク依頼が結構有って、その事自体は別に良いのだが、どうしても作業に時間を割かれてしまうので、ある時期からメールと掲示板を取っ払い、リンクの項目自体を削除して、ネット上の孤島となった経緯がある。やっぱり色んなことに手を出すと良くないねぇ。車の話題だけのサイトだったらそこまで無かったのだろうが。


そんな話しはさておいて。
約3年間のブランクはひじょーに大きくて、タグをほとんど忘れてるのよねぇ。今はコピペで何とかしてるけど、自分で打っててコレナンダロウ?とか結構ある。訓練で数式とか有るからそれとごっちゃになったり、何より、今年の9月頃にはHTML5がアナウンスされそうだし、色々と勉強していかないとアカンなぁー。

デザインも変更したくなるし。Blogに対抗して作ってみたわけだが、今やBlogの方が多いような気がするしなー。知らない人もいるとは思うけど、過去にはコレ(闇歴史)とか挑戦してみたんだよ?。っていうか、ブランクの間に負の遺産の存在を忘れてた。消したいけど、IDとか全然覚えちゃいねぇ(;´Д`)。


8月で訓練はいよいよ最終月に突入(σ・∀・)σ!。
ようやくExcelの訓練に入って気力が420%(当社比)アップ㊥ですよ。日頃は一日一食とかでも全然平気なのにやる気がアップしたせいで、二食に増量㊥。まぁ、Excelのためだけに入ったようなものですから。よねさん氏のHPでも見て勉強すればいいわけだが、読むのがめんd(ry。そんなわけで残りの日数が少ないわけですが、個人的には打ち上げの会場設定等の仕事が迫ってくることと同義であってですな。そのことを考えると夜も眠れず夕方寝てます。


そんな、今日この頃。別にオイラが壊してるわけじゃないよ?・・・