別府湾夜焚きのシリヤケイカ釣り
10月26日(土)
PM5:30港出港。狙いは、今がシーズンのシリヤケイカ(しりぐされ)。
同行者は、同僚のN氏。10〜12人位は乗れる船に船頭さんを入れて、たったの5人
と殆ど貸切状態。(よく船を出してくれたな)
出港して5分位の所がポイントでした。周りを見るけど船がありません。
はるか遠くの関の江沖にイカ釣の漁火が幾つか見えました。
アンカーを下ろして釣り開始.
棚は13ピロです。スッテ(エギ)にメザシを針金に巻きつけて投入。
竿を使わずに手釣です。この手釣は初めてでなかなか当たりを取るのが難しかった。
しかし、1投目からこの重さは確かにイカが乗っている!と解る当たがあったので、
上げましたが、水面で惜しくも逃げられました。2投目も当たりがあり、前の当たりとは
違いイカが引っ張っています。上げてみると大きなサバフグが掛かっていました。
要らないのでリリース。この後からしばらく当たりなし。風も納竿までに吹いたり止んだり
波は何故かありませんでした。感動の1パイ目は小さなイカでした。でも、釣り上げたイカの
綺麗なことと言ったらなんとも言えません。(画像があれば良いんですけど、ぼろい安物のデジカメなんで暗いところでの撮影は出来ないんですご了承下さい。)
当たりがある時と無い時の波はありましたが、21ハイも釣れ、同僚も48パイも釣って大満足の釣行でした。船頭さんに聞いたところ、今日の方が前日より大型混じりで釣果が良かったとの事でした。

エサのメザシです。100円でした。
うーん、美味しそう。
釣れたてのシリヤケイカです。
早速、中でも大きいイカを2ハイお刺身にしました。
ゲソの部分もお刺身にしました。おかげでビールが
進みました。