杵築八坂川下流のハゼ釣り
10月14日(長潮)杵築市の八坂川の下流にて朝8時30分釣りを開始。
対象魚は、秋が旬のハゼです。去年、ここで馬鹿釣れした実績があるので
かなり期待していました。しかし、潮は長潮しかも干潮前の為水深は浅い
状態でした。ここは、上潮の方が釣れる場所です。そんな事は言って
いられないので、とにかく竿を出して釣りました。同行者は全くの素人の
我が弟です。
崖の上に建つのは杵築城
釣り場の風景@
釣り場の風景A
さー釣り開始です
一投目から対象魚のハゼが!
期待大!
ハゼとヒイラギのダブルヒット!
しかし、この後ハゼを何匹か釣った後潮止まり全く当たりが無くなる。
潮が上潮になりポツポツと当たり始めると...
メイタ
セイゴ
キビレ&クサフグ
上潮になり対象魚のハゼの当たりは
無く、五目釣りになって来ました。
で、なんとワタリガニまで、
これが今日一番の獲物でした。
このカニの味噌汁が他の魚より
美味しかった!
今日の釣果です
仕掛けは、単純なちょい投げ
仕掛けです。
エサはゴカイ
ただ、この様な海藻が多くかなり釣りにくかった。
毎年この時期になるとこの海藻が発生するようです。
大物は夜釣りで釣れることがあるようですが、昼間は
大物は期待できませんが充分楽しめます。