地鎮祭
11月9日(土)
この日は、地鎮祭を行いました。この日の為、近くの神社の神主さんに、お払いをあげて
もらう為、神主さんの手配、お供え物の買出し等の準備をしました。
地鎮祭とは、地の神様を静める為に行う行事で、迷信と言えば迷信ですが、やっておかないと気持ち悪いので行いました。神主さんへのおつつみ、痛かったな〜。
この時点では、ただの造成された土地です。
この50坪の土地に家が建ちます.
皆で、お払いの為の祭壇を作っています。
祭壇完成。この日は風が強くお払い中に
お供え物が飛んでいくというハプニングが
ありました。
賢人君も何が出来るのか、興味津々です。
土地の四隅にお神酒をまいています。
お参りをしています。(事故の無いように良い家が建ちますように。)
この日の出席者は、家族と、大工さん、不動産屋さんでした。