マイホームを作るぞ!
現在、我が家は2LDKの賃貸マンションに親子3人で暮らしています。しかし、2人目の子供が4月に生まれる事が判明。これではこのマンションでは狭すぎる!新しい住まいを探さなくてはと思い検討を開始しました。
今のマンションより広くなるという事は当然家賃も高くなるという事。
家賃をこれ以上払うのも考えもの。市営、県営住宅も考えたが、応募して当たる確立はかなり厳しいものがある。いろいろと人によって考え方が違うだろうけど、僕は家賃を払うのがどうしても勿体無い。お金を払っても自分の物にならない。じゃーどうすれば良いか?
新築、もしくは中古住宅を購入するしか無いのです。
と言う事で新築、中古の物件を探し始めました。
大手メーカーのオープンハウスも見学に行きました。マンションの見学にも行きました。
家が気に入っても、建っている場所がもうひとつで断念したり、またその逆もありました。
そんな時、2年位前に見に行った家でとても気に入った作りの建物を建てていた工務店が、
分譲住宅作っていました。8区画ありその内の1区画だけ完成していて見学会をしていましたので見に行ったところなかなかの物でした。場所もかなり便利なところで、小学校、病院、妻が通院している産婦人科、コンビニ、ラーメン屋、スパー等歩いてすぐにいける場所でした。とりあえず、残りの7区画の内一番良い場所を選んで、見積をしてもらう事にしました。この後が大変頭を使いました。間取りです。いかに使い買ってよく、予算以内で広くまた、風水など考えて8回位図面をやり直して、間取りが完成しました。
約2か月かかりました。その後正式な見積を出してもらいましたが、どうしても200万円弱オーバーしていました。ここは交渉、ズバリの金額を提示し駄目でもともと、単刀直入に、
「値引きして!」とお願いしてみると、しぶしぶでしたが、OKをもらい交渉成立。
これで契約することになりました。
契約の日、もう少し二階の寝室を広く出来ないか?と建物の構造上は出来るはずじゃないかと元大工の知人にお願いして話をしました。役所に提出する為の正式な図面も出来上がっているし金額も正式なものがでているので無理ですとの事。ここは粘り強い交渉をして何とか、2坪(4畳)分広くする事が出来ました。そこで発生するのが金額の問題。広くなると言うことは金額もUPすると言うこと。予算的にとんでもない話です。粘り強く交渉して、なんと金額UP無しで交渉成立。
いよいよ、マイホームの工事にかかります。