蒲江町、マンボウ見学&地引網

2004年5月3日。 中津江村に遊びに行くはずでしたが、急遽変更して蒲江町のマリンカルチャーセンターへマンボウを見に行く事になりました。
別府を朝8時30分に出発。高速を使い到着したのが10時過ぎでした。やっぱり高速を使ったら速い!

      


マンボウを見に行く前に、有ったのがこのタッチプールです。水槽に穴が開いていて手で中の魚に直接エサを与える事が出来ると言う優れものです。何で水が出てこないのか不思議です。息子も大満足だった様でご機嫌でした。右は亀と何故かハリセンボンが一緒に泳いでました。

      


大きなプールに10匹位のマンボウが泳いでいました。手で水をピチャピチャさせると寄ってきます。エサはクラゲ、エビ等を与えているそうです。水温が暖かくなる6月には海に逃がすそうです。


       



ここでは、最近ニシキエビと言うイセエビに似たエビを飼育し始めたそうです。このニシキエビ、数が少なく大変貴重なエビです。食べ物は貝などで、ニイナなど、殻ごとバリバリと食べるそうです。右は大きなウチワエビです。これを見て食べたくなったのは、僕だけでしょうか? (-_-;)

      


さて、次は200名様限定の一日限り地引網大会です。到着して40分間並んだかいがありました。166番目で出場権をGET出来ました。子供たちはなんと海の中に平気で入っていきます。水温が暖かいのでしょうね。初めに網から上がってきたのはイワシの様な小魚でした。早速、息子が拾ってビニールの中に入れていました。

     


さて、捕れた魚達です。マトウダイ、チヌ、アカエイ、アナゴ、トビウオ、クロ、タコ等どれも美味しそうな魚達です。しかし残念ながら、この魚をGET出来るのはくじ引きで当たったほんの一部の人達だけです。う〜ん欲しい!

      

凄い事です! なんとくじ引きに当たりました。しかも高級魚シマアジをGETしました。天然ですよ。天然。真ん中の魚はイワシ?見たいな魚です。それをから揚げにしました。ビールのおつまみには最高でした。メインのシマアジは明日、ゆっくりと頂く予定です。この日は、小雨が時々降りましたがたいして気にもならなかったし、暑くも無く過ごし易い日でした。ただし、帰りの渋滞には参りましたが.....