玉八・ちゃんぽん
宇和島運輸の立ち食いうどん
チャー: 『月見うどん』を食べました。最初に、出汁を飲んでビックリ!辛くも、甘くもなく丁度良い味加減ですご〜く美味しい出汁でした。お店のおばちゃん手作りの出汁だそうです。シューちゃんが、2杯目の『肉そば』を注文したので出汁の味見をしたら、これもまたお肉の甘味が良く出てる出汁で美味しかったです。 初めて、立ち食いうどんを食べたチャーでした。
シュー: 船着場で郷愁なんぞを感じつつ食す立ち食いうどんにはこれまた特別な美味さがあります。“聖地”香川でも今はなき連絡船の待合所の立ち食いうどんは特別扱いされてます。ここのうどんも、おいしいダシとおばちゃんの素敵な笑顔、そしてちょっと寂しげなシチュエーションがうどんを美味く演出してくれてます。メニューに丸天うどんがないのは、全メニューに宇和島名物“じゃこ天”が乗っているからであります。
■大分県別府市
    大分県別府市汐見町 別府国際観光港 宇和島運輸発着所内
■営業時間:
■定休日:
■かけ¥350/月見、きつね¥400/ごぼう天、えび天¥450/肉¥500/ざる¥450/お稲荷さん¥300/おにぎり¥200