2015明治安田生命J2リーグ第38節

大分トリニータ VS コンサドーレ札幌
2015.10.25
ドームの帰り道、車のテレビは「スカッとジャパン」なる番組が流れている。(音声のみだけどね)
うーん、みんなスカッとしたいんだね。
でも、こんな番組がなくても、十分にスカッとしちゃってるんだな、今日は。
DFラインの中央には、どっかと構える安心と信頼の司令塔ダニエルがいない。
鈴木、若狭を真ん中に、山口、安川と本職DFを4枚並べた。
トップには、エヴァンドロと荒田。

前節、痛んだ選手たちもいるので、このスタメンはコンディションの関係もあるのか。
怜よりごっちゃんのチョイスなのね。

さて、キックオフ。
うわっちゃー、あらー、ほえー。
もう、ね、なんちゅーか、ぬるくね?

前線からなんだかはまらない。
エヴァと荒田の連携がないのは想定内だけど、それにしても悪すぎる。
こりゃ、もう、あかんわ。
勝ち点3しかない試合に、これじゃ、もう、お先真っ暗だ。

正直、スコアレスドローなら御の字だなって思った前半だった。
ところがところが、やっぱサッカーってそういうものなのか。
エンドライン際で大きくバウンドしたボール処理に、うまく体を入れてフィジカルでマイボールにしたエヴァが、そのまま角度のないところにシュートを決め、おみごとゴール。
簡単なのは入らないのにね、ってサッカーあるあるのつぶやきが聞こえてきそう。
スピードとフィジカルというエヴァの特徴がよく出たゴール。
こんなかたちしか考えられないエヴァらしいゴールだった。

後半は、いい形もいくつか見えてきた。
札幌もなかなか推進力が出せない。
前節に続いて武田のビッグセーブも見られた。
勝ち点3のしっぽが見えてきた。

と、そんなこんなの68分。
為田が持ち込んだボールを思い切りよくシュート。
相手DFに当たったボールは、大きく弧を描いてGKの頭上を越す。
うん、打てばね、なんかあるんだよ。
打たなきゃ始まらない。

2−0。
この2得点は、事故的なあるいはラッキーな要素を含んだゴールかもしれない。
でもそれは、そこにいたるまでの仕掛けがあり、判断があったからだ。
きっとそうだ。
さて、このスコアからどういう終わらせ方をするんだい。
ねえ、ヤナさん。
いつもの5バックに入るか、でも、CB4人並べて、さらに5バックはないだろう。

やっぱり、ここが学習のしどころなんじゃない?
って思ったら、やっぱ学習してましたよ。
ベタベタの守りに入ったりすることなく、5バックもなく、しっかりと試合を終わらせることに成功。

為田の最後は決めてほしかったなあ。

これで栃木と勝ち点差5。
上も気になるけど、まずは自動降格を回避したい。
ホーム金沢戦が、本当に本当に大切な試合。

勝利あるのみ。
<オフィシャルより結果>
一緒に闘おうぜ
誇りと夢を抱いて
僕らは 僕たちは 大分トリニータ
必ず勝利する 
最強のチームなんだ
最高で 最愛の 大分トリニータ
「大分よりの使者」

トリニータ応援blog
reported by miyashu
風に吹かれて