2015明治安田生命J2リーグ第27節

アビスパ福岡 VS 大分トリニータ
.
2015.8.1
ささ、縁起もん、と開店直後の矢場とん@くうてん。
名古屋名物みそかつで、勝つたい!
もうどこの言葉かどこの名物かよくわからん無国籍状態で、とにかくカツを勢いよく食らう。

アウェイ九州ダービー福岡戦。
ちゃっかりのっかって美味しいとこだけ食らうのだ。

そしてTジョイ博多で映画を見る。
おっと、ファーストデーだ、1100円だ。
やった、これも美味しいとこもらってしまった。
本日封切りの巨人が人を食らうという、これまた食らう系の映画を見る。

のんびり東急ハンズなんかをうろついて、ホテルにチェックイン。
ここで気持ちを一気にアウェイモードにするのだ。

博多駅から地下鉄2駅で福岡空港駅。
シャトルバスであっという間にスタジアム前。
うん、レベスタはこのルートがいいな。
博多駅からバス直行では、なんかまだるっこい感じだ。
スタジアムでは、なんとウーマンラッシュアワーと知らないよしもと芸人がアビスパ応援ステージをするんだと。
さっそく駆けつけるバクスタ裏の特設ステージ。
こんなに近くていいんかいというくらい近い。
ネタやってくれるって期待したけど、それはなし。
なんかだらだらしたアビスパ応援トーク、だけど、おもしろくない。
徹底的におもしろくない、んだけど、村本にブスって言われたら幸せになれるっていう都市伝説ネタは大笑いした。
さらにアビサポさんも、トリサポさんも混じって行列、”ブス”の罵声をありがたく頂戴するに至ってまた大笑い。
さてさて大事なゲームについて話そう。
トリのスタメンには、出停の兵働のところにダニエル。
あと同じね、っていう固定メンバー。

うーん、最近のトリニータは安定してるね。
安心して見ていられる。
昇格プレーオフを目指す上位チームに一歩もひけをとらず21位チームががっぷりと組み合う。

前線からのチェックも連動して、ほれスイッチオンだ、というのがよくわかる。
アビスパになかなか攻撃のかたちを作らせない。
向こうの前線には、ウェリントンさんなんて飛び道具をいきなり放り込まれてるんだけど、要所要所は、ダニエルががつんがつんと行くので、あまり怖い仕事はさせない。

こういう攻勢のときに、決めとかないとあとがやばいよ。
と思ったら、ここは我らがニッシの出番だ。
再三の飛び出しから相手ボールを強奪して、カウンターのチャンスを作ってたんだけど、またまたやってくれた21分。
ニッシが相手DF前に入って奪ったボールは、高松へ。
高松がぽーんと放り込んだボールをさんぺーが狙いすましたようにボレー。

うわうあわ。
なんてきれいな流れ。
なんてスーパーファインなゴール。

いきなりお祭り、始まる。
そりゃもう、大騒ぎさ。

うーん、前半、ね、この攻勢にかさにかかって攻め立てにゃいかんのよ。
いや、攻めたよ、十分に。
決めなきゃいかんのね。
我々は2点取らなきゃ勝てないチーム、ってもう浸透してるでしょ。
惜しむらくは、いいチャンスがいっぱいあったんだから、前半に2点、だったね。
18時キックオフの暑い天候も影響してか、あまりに運動量の多いフォアチェック攻勢に、トリの勢いも多少弱まる後半。
ダニエルが傷んだ。
ニッシもおかしい、ひきずってる。
さんぺーも足がつった。

ああ、ウェリントン、あなたを抑えるダニエルがピッチ外に出てるんだから仕事しちゃだめでしょ。
なんてトリサポの勝手な言い分を聞いてくれるはずもなく、お見事ずどーんと決められ、同点。
無情であるな。

だんだんと傷んだ選手が多くなり、ゲームプランは狂いに狂う。
アビスパの怒涛の攻めに、いかにかわすか、いかに時間を過ごすかが課題となった後半。

高松の早すぎる交代もコンディションを考慮してか。
でも、エヴァンドロ、もうちょっと効いてくれよ
プレー時間が長くなればもっとやってくれるって期待してたんだから。

アビスパの攻めに耐えつつ、耐えつつ、でも勝ち点3は諦めない。
守って守って、返す刀で、ゴールを狙う。

いやあ、いい試合だ。
白熱の戦いだ。
第三者的に気楽に見られたら、けっこう面白いだろうな。

でも、当事者サポは残り時間が少なくなるにつれ生きた心地がしない。
ひええええええええええええ!!!!!!
やられたっ、早く早く、すぐ追いつかんと、時間がないぞ。
ん?
なんでフラッグが??
おおオフサイド?

地獄からの天国。
アビスパサポは天国からの地獄。

現地では、全然判りようもないんだけど、あとでビデオ見るとうーんですね。
結局、このオフサイド判定のおかげで勝ち点1。

内容的にも勝って欲しかったけど、勝ち点1取れてとりあえずよかった。

まあ、こういう判定って大分もあの永井の幻のゴールなんてのもあるから、シーズン通せば収支トントンなのかもしれないけど、この今のタイミングで勝ち点1は大きいね。

さて終わってみると、ダニエル大丈夫か、西は、さんぺーは?と心配が絶えない。
メンバー固定は安定の印ではあるけど、選手層の薄いトリニータにあっては、故障者続出となると、かなり痛い。
さらにイエロー3枚組が重なったりすると・・・。
福岡のマッチデーに、これを持っていくとらーめん二男坊で煮卵サービスって広告が載ってる。
お、せっかくなので行きますか?
現地で合流したいつもの方々と、らーめん二男坊福岡空港店へ。

大分ユニ着た我々に気さくに話しかけてきたお店のおにーちゃんは、聞けば鳥栖サポという。
大銀ドームにも来たって言ってたけど、またJ1でお会いしましょうね。

<オフィシャルより結果>
一緒に闘おうぜ
誇りと夢を抱いて
僕らは 僕たちは 大分トリニータ
必ず勝利する 
最強のチームなんだ
最高で 最愛の 大分トリニータ
「大分よりの使者」

トリニータ応援blog
reported by miyashu
風に吹かれて