2015明治安田生命J2リーグ第17節
大分トリニータ VS 京都サンガF.C.
2015.6.6
北九州戦敗戦後の田坂監督解任。
ついにクラブは、勝てないチームに最後の劇薬を使った。
激震の一週間。

なんだろうな、うーん、正直これで勝てるとも思わないし、でも勝たねば意味がないとも思う。
柳田監督代行の間は、とにかくモチベーションを上げて、気持ちの見える試合をせねば、ということだけだ。
勝負は新監督決定後、どう転ぶかわからないけど、賭けるしかない。
さてさて柳田監督代行の選んだメンバーは?システムは?
興味津々だけど、ほんとのとこ、メンバーとかシステムとかあんま関係ないんだよね、要はどこまでファイトできるか、気迫を見せつけられるか、それだけだと思う。

走れるメンバーを選んだというメンバー、まずはGK武田。
ディフェンスラインは、真ん中に坂田・若狭。
サイドバックは安川・鈴木と4バックに本職ディフェンダーが並ぶ。
ディフェンスラインにディフェンダーが並ぶのは当たり前だけど、田坂体制に慣れた目には、逆に新鮮(笑)

そしてキャプテンマークを巻くのはボランチ昌也。
コンビを組むのはジョンヒョン。
両サイドハーフはレイチェルとごっちゃん。
トップ&トップ下に吉平&坂井のトリユースのお宝コンビ。

うーん、若い。
不安とワクワク感を兼ね備えたフレッシュなスタメン。
どうなんかね、こりゃ。
ベンチメンバーがはるかに豪華なんだがね。
開始早々、あちゃー。
もうなんでこんなに簡単にフリーで抜け出されるかね。
バーに助けられたと思ったら、跳ね返りをやられる。
2分で先制を許す。

と、すぐさま同じようにやられる。
あちゃー、と目を覆うもなんとか失点は防いだ。
ここでやられてたら、もうジ・エンドだったね。

あぶなっかしい立ち上がりに4、5点は覚悟かと思われたが、なんとか耐える。

徐々に落ち着いてくると、トリニータが気迫でゲームを作り始める。
前へ意識の高いディフェンスからのカウンター。

そして、美しいゴールがトリニータの再生を予感させる。

カウンターで持ち上がった昌也が囲まれながらもキープ。
追い越して上がってきたジョンヒョンへのパスを、グラウンダーの力強いクロス。
ごっちゃん飛び込みゴール!

こういう流れの中でのゴールはいつ以来だ。
これが見たかったんだ。

若い力の推進力。
この試合、これまで見られなかったものがいくつも見られた。
それはゴール前でクロスや落とし、ルーズボールに何人もの選手が飛び込み、走り込んでのシュートを狙うというシーンだ。

トリはペナルティエリア内プレー率がリーグ1位らしいけど、それは逆に、ガチガチに固められたゴール前で跳ね返されるシュートを打つしか攻撃の手がないという窮状を示す。

レイチェルは今ひとつ役割に乗り切れなかったけど、このゲームの役割は、とにかくタテに突破してクロスをがんがん入れることだったはず。
もしかして、ここは西という選択が正解だったかも。

昌也とジョンヒョンのコンビは先制点でも見せたけど、後ろからの押し上げ、攻撃参加が目立った。
昌也はゲームキャプテンとして、アグレッシブでしかも落ち着いたプレーでチームを引っ張った。
ジョンヒョンは今ひとつプレースピードに難があるように思うけど、縦パスの意識や、上がり、キックに強さを発揮した。
パスカットもよく狙ってた。
そして、何よりも逆転弾。
ごっちゃんがFKを得て、ジョンヒョンが近づき、お前蹴れよみたいな雰囲気でなにやら話す。
そして、絶妙のきれいなFKが決まる。

田坂さんが使い続けたごっちゃんが、ここで結果を出した。
終盤でサイドネットだったけど、ずどんって思い切りよく蹴ったシュート、惜しかった。
思わず立ち上がって快哉を叫ぶとこだった。
残念、ハットトリックで再逆転勝利なんてなってたら、気が狂うとこだったよ。

結局、2?2のドロー、勝ち点1という結果。
勝てなかったという結果を、よしとしてはいかんと思う。
チームとしても、荒さや幼さが目立った。
先制されても逆転できたというのは、非常に心強い。
けど、追いつかれるというのは、、、
でも前へ前へ、そしてカウンターの連発。

若さというのは、両刃の剣だ。
まさにこの試合を表す言葉だろう。

できてないことは多々ある、でも、これからの試合に期待を抱かずにはいられない。
そういうスピリットを見せてくれた。

金沢、千葉、札幌、大阪と続く上位との対戦。
これぞ、再生への格好の試金石。
上位いじめには定評のあるトリニータを再び見せてもらおうじゃないですか。

で、ハットトリックまであと一歩だったごっちゃんには、ぜひ次こそハットトリックやってもらおうじゃありませんか。
<オフィシャルより結果>
一緒に闘おうぜ
誇りと夢を抱いて
僕らは 僕たちは 大分トリニータ
必ず勝利する 
最強のチームなんだ
最高で 最愛の 大分トリニータ
「大分よりの使者」

トリニータ応援blog
reported by miyashu
風に吹かれて