2015明治安田生命J2リーグ第16節
ギラヴァンツ北九州 VS 大分トリニータ
2015.5.31
at 本城陸上競技場
アウェイツアーの醍醐味だよね。
その地その地のうまいもん探してうろうろしたり、おもしろスポット狙い撃ちしたり、ジャストタイミングのイベントにちゃっかり参加したり。
あんまり遠くもなく、でも、十分にアウェイの醍醐味を味わえる九州だJ!マッチは、おいしさ満載のお手軽アウェイツアーなのだ。

いつのまにか高速通じてたんだよね。
知ってはいたけど、改めて認識というか実感がなかった。
日出−北九州間がなんと1時間半あまりで行けるようになってた。
今回のイベントは、リバーウォーク北九州内にある北九州市立美術館分館で開催中の「トーベ・ヤンソン展」。
ムーミン展ではなく、トーベ・ヤンソン展なので、トーベ・ヤンソンの生涯をたどりつつ、彼女の生き方や人となりが垣間見れる。

アニメでおなじみのほんわかのんびりした世界観だけではない、ムーミンオリジナルの世界観をのぞきつつ、トーベ・ヤンソンの人生観とオーバーラップさせる。
いろんな感情の渦巻きが作品に投影されていることが想像できる。

トーベは小さな島を借り受け一部屋だけの小屋を建てて、パートナーとともに毎夏を過ごした。
「夏の家」と題されたその家の再現展示も、想像力を書き立てられる。
こんな家、ぜひ住んでみたい。仕事とか、最下位とか、いろんなものをあっさり投げ捨てて(笑)

一緒に行ったHさんは、勝てない現実から逃避するように、これがメインだからこれがメインだからとしきりに自分に言い聞かせる。

特にゆっくり見たわけではないけど、見学を終えグッズコーナーでポストカード漁ってひと心地ついたら1時間半ほど過ぎていた。
ランチは魚町のオーガニックなお店で、って話もあったんだけど、時間が押してしまったので、そのまま本城陸上競技場へ。
滑り込みセーフで、競技場前の駐車場にイン。
近くの「資さん」へ。
うどんでおなじみの資さんだけど、なんとちゃんぽん店も存在する。
「資さんのちゃんぽん響」というお店。
ちなみに資さんの発祥の地は北九州なのだ。

この店の恐るべしは、ほとんどのメニューに、から揚げ2個入りとかチキンカツ2個入りとかいうオプションメニューがセットされていること。
この誘惑に勝てず、まんまと焼きそばのから揚げ2個入りをオーダー。
やっぱから揚げの誘惑は強力だ。

そんなこんなでスタ入りして、スタグル屋台を見歩く。
もうしっかり食ってるから何も食わんもんね、と思いつつ、フランスパンのホットドッグにひかれる。
ああ、食っときゃよかったなあ。
猿回しのおねえさんは、ハイジャンプの新記録でギラの勝利を願掛けする。大勢の観衆に見守られ大盛況。
さて、試合後は、すんなりスタを出て、帰路へ向かう。
ちょうど夕食時なので、何を食べましょうと思案しつつ、下道を大分方面へ向かう。

あーでもない、こーでもないとやり過ごしながら、気づいたらもうすぐ中津。
信号待ちの交差点でふと目に入った看板。
スープカレー。

これだっと、入ったお店は「農園菓子工房 ナチュラルファーム菓樹」
農園とれとれの野菜が食えるスープカレーのお店だ。
ケーキも充実。

十穀米とスパイスの効いたスープカレー、農園野菜ともち豚チャーシューを味わいながら、敗戦のショックを少し癒す。
ポトフもじんわりうまそう。次はこれだな。
店を出ようとしたら、なんと知り合いのトリサポさんもいらっしゃっており、ごあいさつ。
うーん、なんとも充実のアウェイツアーだ。
もう、言うことなし。
・・・・ん?
言うこと、あ、あった。

試合、負けたんだった。
くそう!これさえなければ満点のツアーだったのに。

今、北九州はとても熱い。
チーム自体もここ数年、力をつけて充実してきてる。
J1昇格の条件が整わず、勝っても昇格やプレーオフがないという現実にもかかわらず、未来を描いて、戦うチームづくりができているのだろう。

そして、ついに2017年3月に新スタジアムが完成する。
あちこちに掲示された看板や横断幕には、そのまばゆいばかりのスタジアム完成図が描かれている。
小倉駅から徒歩ですぐ。
サッカー専用スタジアムだけあってピッチが近い。
バックスタンド後ろには、海が広々と眺められる。
この景色はちょっとなかなか拝めませんよ、もう絶景でしょうね。

うーん、こんなスタジアムができるのか。
そりゃ、J1昇格も現実的になるわなあ。

北九州サポーターは、きっと数年後のJ1昇格を現実な青写真として描いているだろう。
その期待は、これまでの苦難の歴史を担った分だけ、大きく熱い。

同じ九州のチームとして、うれしい。
ただ、我が大分がそのときどうなってるか想像すると、ちょっと怖いけど。
おっと、ゲームの話だ。
もうなんかね、田坂さん、日替わりメニューで、フレッシュなところ見せたって、どうかねってかんじ。
でも、そうは言っても実は見たいのは見たいんだけどね。

今節の目玉はセカイのサカイ。
で、サカイが期待通りにやってくれました。
前線でどんどんパスまわしながら、リズムを作る。
よーし、いいかんじだ。

ってことで、あとはもう語らなくてもいいでしょう。

2連敗。

さすがに、もう打つ手は監督解任しかないだろうな。
でもそうはならないだろうな、でも、ここまできたらあるかも。

そんなことをぼんやり思いつつ、なんだかあまり感情もなく、スタジアムを後にした。

(翌日、田坂さんの解任がクラブからアナウンスされた)

<オフィシャルより結果>
一緒に闘おうぜ
誇りと夢を抱いて
僕らは 僕たちは 大分トリニータ
必ず勝利する 
最強のチームなんだ
最高で 最愛の 大分トリニータ
「大分よりの使者」

トリニータ応援blog
reported by miyashu
風に吹かれて