2015明治安田生命J2リーグ第11節
大分トリニータ VS 徳島ヴォルティス
2015.5.3
んー、とね。
内心、納得してないんだよ、ぜーんぜん。
それはもう、勝点3を奪えなかったってとこに集約される。
前半のうちに点は取れたろう。
木村の恩返し弾を浴びても、余裕で勝ち点3が取れる試合運びができたはずのゲームだろう。

しかし、それでも収穫はあった。
だからよしとするか、それは悩ましいところだ。

まずはスタメン、高松大樹。
この名前があるだけで、もうサポも選手も精神的にぜんぜん違う。
そういうものをもっている選手がいるってところは、大きいね。

ごっちゃんの起用、そして前節の雪辱を晴らすべく伊佐の起用。
ここらへんは、モチベーションの問題も大きい。
なぜ伊佐を使い続けるのか。
田坂さんのこだわりに納得できる日が来るんかな。
伊佐は伊佐で悪いとは思わんけど、石川とか、福森とか見てもいいんじゃないかな。

ワンボランチに兵働。
兵働が入るとキックの質と精度がぜんぜん違う。
これまた期待。

ん?ダニエルはどうした?
ターンオーバーとか、ちょっとした怪我とかならまだいいけど、他の問題でゴタゴタしてるなら心配。
サッポロ生ビール黒ラベルサンクスデーでございます。
サッポロマークのように金星挙げて黒ラベルで祝杯といきたかったのですが・・・。
苦杯ではなかったのがせめてもの救いか。
2015年サッポロビールイメージガールの朝比奈恵美さん、、会場にほっと癒しを振りまく。
さてキックオフ。
つなぎを意識している。
ボールの支配率も、チャンスも大分が多い。
うん、これは大分のゲームだ。

でもやっぱり、決定的なところで決められない。

前半は点が入らなかったことがすべて。
いくら戦う姿勢が見えたとか、ゲームを支配できたとか言ってもだめ。
だって結局、いつものことじゃん。
すっかり見慣れたゲーム運びに、まだスコアレスながら不安がよぎる、よぎる。

確かに、高松が前線でボールを収めてくれたよ。
つなぐサッカーで丁寧にビルドアップを心がけたよ。
こういうサッカーなら、まあ、相手の不調はあろうが、こういう展開になるよ。
ただロングボールもクロスも放り込みは全部20番にはじかれてたけどね。

この試合で最大の収穫は、先制点を取られた後だ。
今までは、しゅんとした雰囲気になり、ばたばたあわてる場面が繰り返された。
でも、この試合の失点後は違った。
ぜんぜんあわてる空気がない。
絶対点を取るという自信、落ち着きが見えた。

さんぺーからエヴァにつないだゴールは、こうなると確信できたものだった。
結局はあと一歩及ばず。
終盤にはどちらにもあわやというシーンもあったが、まあ、こういうものだろう。
さて、ここんとこの疑問なんだけど、シーズン前からメンバー選択も戦い方も、相手によって変えるといった田坂さん。
じつはこれが今年の不調の原因なのではなかろうか。

ロングボール放り込みの開幕戦しかり。
後ろから、サイドから、とにかく放り込みのサッカーをやってる試合はことごとく負ける。
前に前にという意識だけが先走って、緩急のない単調な攻撃になっている。
こういう試合はことごとく落としてるんだよなあ。

どんな相手でもどっしり構えて、丁寧なつなぎと縦パス、兵働からの多彩な展開、そこからの風間や為田の個人技であったり、エヴァや後藤の抜け出しであったりと、トリニータの目指すサッカーやってくれればいいと思う。
今シーズンは、とにかく放り込みサッカーが多すぎるんじゃないか?

温度差発言にしても、ぶれる選手選考、戦術にしても、どうも田坂さんに迷いが生じているように思えてならない。
1点取られたって必ず追いつく、この試合で得た自信を、次節、田坂さん自身が形にしなきゃならない。
さあ、顔を上げていこう!
<オフィシャルより結果>
一緒に闘おうぜ
誇りと夢を抱いて
僕らは 僕たちは 大分トリニータ
必ず勝利する 
最強のチームなんだ
最高で 最愛の 大分トリニータ
「大分よりの使者」

トリニータ応援blog
reported by miyashu
風に吹かれて