2014 J.LEAGUE DIVISION 2 第11節

アビスパ福岡 VS 大分トリニータ
 at レベルファイブスタジアム 2014.05.03
チームはいきもの、試合はいきものなんだよね?。
もう田坂さんの早めの2枚替えがドンピシャ!
ひゃっほー、逆転勝ちだよ、逆転勝ち!!!!!
こんな気持ちのいいことはないね。

前節のアウェイ長崎戦に続いて、またまたアウェイは福岡戦。
そうゴールデンウィークはバトルオブ九州デーでもあるのです。

意地と意地のぶつかり合い、それがバトルオブ九州、略してバトQ。
トリニータにとってバトQは、もうぜーんぜん勝てんもんね、もう知らんもんね、という暗黒の歴史でもあった。
だが、今年は違う・・・・はず。

熊本戦1?1ドロー勝ち点1
長崎戦0?0ドロー勝ち点1

あ、やっぱ勝ててないや、でも負けてもないんだよね。
ここできっちり勝たなきゃいかんばい。
大分からかけつけた(いや、大分からだけじゃなく、全国あちこちからも来てるんです)
アウェイジャックするぜトリサポがきっちり後押しするばい。
GWの過密日程を考慮してか、プチターンオーバーでメンバーをうまく回しているスタメン。
ボランチの伊藤を休ませ、木村。
長崎戦活躍の為田もお休み、レイチェルも外れる。
両サイドは昌也に西。
ワントップにテルキ、コンビを組むのは風間宏矢。
今後のためにもチャンスを生かさないと、という選手が多い。
そこに期待をかけよう。
アビスパサポさんです
しかーし、何となんと悪夢の前半。
福岡圧巻のプレスに押されっぱなしのトリニータ。
もう福岡の走りに脱帽状態か。
どんどんサイドを変えてきて、切り込まれるは、クロスはフリーだは、もうねえ、んーーー

1点目も完全にウラ取られ、走られ、やられちゃったし。
点にはならなかったけど、まったく同じパターンでもう1回やられてるし。

トリニータは、ファイトする気持ちは見えるんだけど、空回り、後手後手、ミスだらけ。

こりゃやばいよ、やばいよ。もうなんとかしてよ、田坂さん。
変にじりじりした気持ちになりながら、ハーフタイムを迎える。
レベスタ限定「イタリアンの風」は肉うどんにミートソースのぶっかけ。うまいぞ。
田坂さんの打った手は、「アクセントをつける」。
それが伊藤、後藤の2枚替え。

いやー、はまったね。
それまでの停滞がウソのようにチームを生き返らせた。
そしてPK獲得。
よし、追い風だ!

このイケイケムードのうちに点を取らないとまたゲームは変わってしまう。
ほんとにいきものだからね。
サッカーだけに限らないけど、流れが来てるうちなのだ。

うおおおお、叫ぶと同時になんかじわっとこみあげるよ。
風間宏矢、鮮烈なダイレクトボレーシュート。
バーに叩き付けられながらゴールラインを割ってバウンドする。
ひえーーー。

お見事すぎる大逆転弾。
もうみんな笑顔、笑顔、笑顔。

お見事なのはシュートだけじゃない。
伊藤の心憎い熟練のスルーパス。
後藤の狙い澄ましたやさしいクロス。
交代選手の2人がきっちりお膳立てしてのスーパーゴール。

これぞチームワークだねえ。

評価の難しい試合ではあるけど、こんな鳥肌ものの快感勝利には、評価なんていらない。
こういう勝利が、チームのイキオイをつくっていくのだ。
そして、J1に昇格するようなチームには、こういったターニングポイントとなる試合があるのだ。

このまま中2日でホーム松本戦。
ここからトリニータの劇的快進撃が始まる。
じゃじゃん。
乞うご期待。
<J'sGOALより結果>
一緒に闘おうぜ
誇りと夢を抱いて
僕らは 僕たちは 大分トリニータ
必ず勝利する 
最強のチームなんだ
最高で 最愛の 大分トリニータ
「大分よりの使者」

トリニータ応援blog
reported by miyashu
風に吹かれて