2014 J.LEAGUE DIVISION 2 第2節

大分トリニータ VS ギラヴァンツ北九州
2014.03.09
ホーム開幕戦。
いくらTMを見ても、いくら情報誌のインタビューを読んでも、やっぱ生のリーグ戦を見なくちゃ。
スカパー中継のアウェイ敗戦なんて、数には入っちゃいない。
これからがほんまもんのリーグ戦だぜ。

サポーターは、つねに前向きであれ。
そして、サポーターはとっても都合良くものごとを解釈するのである。

「去年の雪辱を果たす為、何度でも這い上がれ」
可動席が出ていつもと若干風景の違ったゴール裏中央に掲げられたダンマクは、全てのサポーターの声を代弁している。
ここでドリカムの「何度でも」が流れてきたら泣いちゃいそうだ。
ホーム開幕戦の勝利を願って、さまざまなイベントが企画されている。
まずはサウンズコンテストトリニータ応援歌部門の最優秀曲をお披露目。
歌うのは、最近注目の地元ローカルアイドルグループSPATIO(スパティオ)。
元気のよい彼女たちの歌声がドームに反響する。
衣装を担当しているデザイナーさんは、トリニータサポーターなんです、実は。
縁はこんなところにもある。

結果、勝利の女神となった彼女たち、もってるね。
これからの活躍を祈る。

同じ時間にコンコース方面では、ゴール裏サポクラさん中心に決起集会。
新しい選手のチャントなども準備され、いつもいつもありがとうございます。
気合ばっちり!
そして、昨年に続き大分高校書道部のパフォーマンス。
今年のスローガン「前進×全心」を書き上げる。
いきなり力強い「×」から始まったパフォーマンスは迫力ある。
今年も1年間ドームに掲げられることでしょう。

あっと忘れちゃいけないスポンサー紹介。
サポーター有志がお金を出し合って「ボスケテ大作戦」の名前で今年もスポンサーになってます。
出資の特典は「おら、スポンサーだど」っていう自己満足。
ふふ、おらもスポンサーなんだで。
そして、やっぱ開幕戦と言えばコレオ。
今年はクラブ創設20周年を記念して、「GO!20th」
丸っこい独特の字体がいい。
Jリーグ100年構想、大分は5分の1を過ごして来たんですね。

さて、迎え撃つ北九州。
先の水戸戦に続いて、監督は柱谷ブラザーズ。
そして、風間ブラザースが両チームに所属し、大分ユース出身、大分から昨シーズン移籍した小手川もいる。
因縁浅からぬ九州ダービーなのだ。
そして大分のスタメンは開幕戦に続き、同じメンバー。
そう、同じメンバー。
大事な事は2回言ってるけど、昨シーズンこれがなかなかなかったのだ。
開幕からメンバーを固定できるって大切な事。
そういう意味ではいいシーズンのスタートなのではないか。

ポゼッション?ったらポゼッション?。
持てる持てる、回せる回せる。
ボール保持率がすごいぞ、トリニータ。

でも、試合はボールを持ってる時間で決まるんじゃない。(あれ?この前もそんなこと言った気が・・・)
1回でも多くゴールにボールをぶち込まないと、試合には勝てないのだ。
北九州にしたら、どうやらこれはゲームプラン通りだったらしい。
いくらボールを持たせてもいいから、最後中央を固めて得点だけは許さない。
そして、スコアレスドロー、あわよくばカウンター1回決めて勝つ、と。
なんで決め切れんか?、っと大分サポはじれにじれる。
なんだかいやーな気配も漂わせつつ、前半が終り、後半も同じように流れて行く。

おいおいこのままで終わっちゃ情けなさ過ぎる・・・。
とさらにじりじり感が増す68分、高松大樹の投入。
いや、もうやってくれましたダイキ様。
存在感と迫力で、ついつい相手も厳しく行き過ぎ、PKゲット。
短い時間でも大きな仕事をやってのける、これぞまさに高松の役割。

え、高松蹴るの?なんて思ってしまってごめんなさい。
いや、なんとなく不安になっちゃっただけです。
ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい。

相手キーパーが先に動くのを見て決めたというベテランらしいコメントを残すファインゴール。
歓喜歓喜の狂喜乱舞。
タオマフ忘れて回せないよう?。何か回すものないか?。
追加点のチャンスに、胸トラップ反転シュートと言う高松の伝家の宝刀も見られてさらに歓喜。
入ってったらドームはすっごいことになってたでしょうね。
まあ、1?0のまま試合を終わらせにかかれず、最後はばたばたしてしまったのは、今後の課題。
でもまあ、勝ったんだよ、勝った。
これでやっとシーズンが始まった。

490日ぶりのホームでの勝利。
いっとき余韻に浸りましょう。
ああ、勝つって、みんなを幸せにしてくれるんだね。
ホーム全勝なんて頼もしいことを言ってくれてる選手のみなさん、信じていいんだね。
いや、信じさせてくれ。
んーっと、ゲームを見ていて、やっぱこのダブルボランチなにげに機能してるね。
伊藤の危機察知チャンス察知の豊富な運動量、ポジショニング。
末吉のバランス感覚とこれまでにない攻撃参加、うしろからだだーっとシュート。
注目してみよう。

そして、何よりもドームの注目を集めたのは、ハーフタイムにニータン、ギランといっしょに周回してた北九州の美しすぎるお姉さんだった。
お姉さん会いたさに、アウェイも行くぜって思った人、はーい。(さ、手を挙げて)
<J'sGOALより結果>
一緒に闘おうぜ
誇りと夢を抱いて
僕らは 僕たちは 大分トリニータ
必ず勝利する 
最強のチームなんだ
最高で 最愛の 大分トリニータ
「大分よりの使者」

トリニータ応援blog
reported by miyashu
風に吹かれて