2013Jリーグ ディビジョン1 第30節
大分トリニータ VS 横浜F・マリノス
2013.10.27
トリニータの未来のために、と4バックへ変更して2連勝。
降格が決まっても、シーズンは終りじゃない、トリニータは終りじゃない。
勝つこと。
ホームではまだ勝ちがない。ホームサポーターは、渇望しているのだ。
遅すぎるホーム初勝利を。
迎えるのは横浜Fマリノス。
目下、リーグ首位を走るチーム。
おお、首位上等じゃねえか、ジャイアントキリングやったろうじゃねえか。
トリサポなら、こう息巻いていたはずだ。

バックスタンドでゲーフラを掲げる人がいた。
「明日のために勝つべし」
そう、あのあしたのジョーの段平のおっちゃんの手紙の名台詞をもじったものだ。
ちゃんと「明日」には「あした」とふりがなまでふっている。
まさに、今のトリニータにぴったり。
スタメン見てびっくり。
フォーメーションがうかばない。
どういう位置に誰が入るんだ??

結局のところ西のワントップ。
マンシャ、為田がシャドー、アンカー宮沢。
ハーフに木村、トッキー。
そして4バックはジョンハン、児玉のサイドバックに高木、阪田がセンターに入る。
GKはケースケ。

んー、なんと見事に機能しなさそうなフォメではないか。
モリシもケガってことで、苦肉の策だろうけど、なんともねえ。
ジョンハンをトップに持って来た方がまだ可能性がありそう。

試合は一言で言って格差対決。
局面、局面で格差の大きさを痛感した。

もうずっとシュート0で終わっちゃうんじゃないかと思った。

でも、選手の気持ちはプレーに見て取れる。
正直、このメンバーではJ1対J2の対決だと言われてもしょうがない。
それでもトリサポ目線で戦えてる部分もあったし、こういうメンバーでいくんだってのがすとんと落ちた。
クラブは、収入に見合った選手獲得をすると明言している。
黒字が出るように選手の人件費も抑えると言う話だ。
おそらく来季J2メンバーは、こういうレベル、あるいはもっと下がるだろう。

そこで、期待するのはやはり大分っ子のユース上がりの選手や、大分生え抜きの若手だ。
為田、松原、後藤のユースっ子トリオや、松本昌也が躍動するチームが見たい。
若狭や、安川もDFラインの中心になってほしい。

そして若手を支える中堅、ベテラン。
出場機会を求めてやってくる選手がほとんどだろう。
ガッツのある選手がほしい。
阪田のような、このままで終われるかって魂を持った選手。

トリニータの未来図を描きつつ見ると、攻められっぱなしの負け試合がなぜか好ゲームに見えた。
それにしても、やっぱここでって俊輔のFK。
なんか蹴る前から入るニオイがぷんぷん。
ニアのあたり狙うんかなあと思ったら、ゾクゾクした。
でもって、本当に入ったから唖然。

こういうのを見て、サッカー選手目指すようになった子どもたちが、大分の未来を担うんだと思うと、俊輔ありがとう、いいもん見せてくれてって感謝するね。

FKの失点のみってのは、大分DF陣には自信になるかもしれない。
でも、結局宿題は残った。
ホーム初勝利は、次回に持ち越し。

次こそは頼むよ!
【追記】
マリノス戦恒例のダンマク合戦。
キックオフ2時間前にはスタジアム入りしてたんだけど、いったいいつあったの?
ということで、残念ながら写真もありません。
情報によれば
「また来たけどまた来れない(ToT)」(横浜)
「最愛の幕友よ、また会おう」(大分)
「再来年?」(横浜)
だった模様です。
再来年、会えるといいな。
<J'sGOALより結果>
一緒に闘おうぜ
誇りと夢を抱いて
僕らは 僕たちは 大分トリニータ
必ず勝利する 
最強のチームなんだ
最高で 最愛の 大分トリニータ
「大分よりの使者」

トリニータ応援blog
reported by miyashu
風に吹かれて