2013Jリーグ ディビジョン1 第5節
 大分トリニータ VS ヴァンフォーレ甲府
2013.4.6
がっくり。
ただのがっくりではない、無力感と怒り。怒り心頭。
近くにいたどっかのじいちゃんは、「もう来週来ん」と捨て置いて行った。
これでいろんな意味でのライバル甲府に、うれしい初勝利を献上し、さらにJ1初勝利は遠く遠くにかすんでいった。
いったい、これから勝てるチームなんてあるんだろうか?
ライバル甲府に勝たねばならぬ。
甲府のサイドバックは優さんだ。優さん、甲府でサイドバックのレギュラーをはってるらしい。
うーん、時間はかかったけど、着実に成長を遂げたんだなあ。
うれしいけど、やっかいだ。

そして大分のDF陣は、どういう理由か知らないが、昨年のJ2仕様。
右から土岐田、阪田、安川の3バック。
ついに我らが深谷友基がベンチ入り。ゴール裏には”おかえり大分の深谷友基”のダンマクが掲げられる。そして深谷祭り開催。
大分のDF陣は、泥臭く、粘っこく、あきらめず甲府の攻撃をゴール前ぎりぎりではねっかえす。
阪田が勇猛果敢に体ごと投げだしヘッドでクリアすれば、土岐田は、なりふりかまわぬクリア。
んー、守れてる、守れてる。うーん、まるでJ2の試合だ。あ、メンバー的にJ2仕様か。
そう、ゴール自陣深くまで下がりに下がり、最後の最後でなんとかゴールを割らせない。
テンポもミスもほんとJ2だな。
土屋のミスに西が抜け出す、おお、おお、シュート!
またまた外れる。決定機を何本外したら西にゴールは生まれるんだろうか。
いくつかあった決定機も、ゴールネットを揺らすことはできず。
方や甲府も決定力を欠き、スコアレスのまま、J2っぽく試合は進む。
大分の3バック、アンカーシステム。
神出鬼没でだだっぴろエリアを守るのは、ロドリゴ・マンシャ。
でもちょっと生彩を欠いてたな。ついにはイエローをもらう始末。
マンシャ、丸谷のダブルボランチに、木村トップ下じゃいかんのかな。
ちょっと今日のマンシャエリアは広すぎるんでないかい。バックラインが下がり気味なだけに。

そして大分に暗雲が。
木村がケガで交代。なんとジョンヒョンが交代選手。
そりゃ、期待したよ、うん、去年とはきっと一皮むけたプレーを見せてくれるんだろう。だから田坂さん、あえてこの重要な場面で使ってきたんだろう。
と、ところが、相変わらずおどおどしたプレー、ボールが足に着かない。
緩慢なプレーで、チャンスもピンチに。
その緩慢プレーで山本にボール奪取され、クロス。これが決勝点に結びついた。
山本は甲府の攻撃スイッチを入れるいい働きをずっとしてた。
DF裏へのハイボールを何本も通してたし、精度高かったね。

うーん、ジョンヒョン。
個人を責めてもしょうがないけど、やっぱ愚痴のひとつも言いたくなるよ。
木村ケガのあの場面、やっぱベンチに宮沢か村井を入れておいてほしかった。
試合を落ち着かせるベテランは必要だよ。
ってか、木村大丈夫なんだろうか。長期離脱とかかんべん。
もう終わったもんはしょうがない。
田坂さんの言うように、上を向くだけだ。
水曜日にはナビスコ杯アウェイ名古屋戦、土曜日はホームで鹿島を迎える。
ぜんぜん勝てる気がしないスケジュールだけど、勝ちを信じるしかない。
J2サッカーを見てしまった甲府戦だけど、田坂マジックに一縷の望みを託して、ゲットゴール!
<J'sGOALより結果>
一緒に闘おうぜ
誇りと夢を抱いて
僕らは 僕たちは 大分トリニータ
必ず勝利する 
最強のチームなんだ
最高で 最愛の 大分トリニータ
「大分よりの使者」

トリニータ応援blog
reported by miyashu
風に吹かれて