2012Jリーグ ディビジョン2 第22節
 大分トリニータ VS カターレ富山
2012.7.1
ドンミョンショック。
前節北九州戦でのケガが、なんと全治5ヶ月とオフィシャルに告知。
へ、じゃ今シーズンはもうアウト・・・・・。最終ラインからサイド、トップまでこなすドンミョンの離脱は、2人分、3人分の離脱に等しい。ああ、これも試練か。

J2リーグは半分を経過したところで、1位から5位までが勝ち点差1の中にひしめくという大混戦。大分は5位は十分首位を狙える位置なのだ。
そして今節の相手カターレ富山は、目下4連敗中21位と不調にあえぐチーム。絶対に勝たないといけないのだ。
さ、今日のスタグルは何にしようかなっと、東口からゴール裏までうろうろしてみる。気になったのはホルモンうどん。その隣のテントの牛すき丼も気になる。あやしげなオーラをまといつつ近辺を行ったり来たりするおじさん。
結局、ホルモンうどん食べにくそうって理由で、牛すき丼に。なかなか美味ですよん。汗だらで食いましたさ。
スタメンは、DFに安川が入り、サイドに石神。あとは最近不動のメンバー。
さあ、キックオフ。
富山はぽんぽん前線にボールを入れてくる。きっちり対処できてるけど、ちょっとしたミスが怖い。
トリニータは前半から、けっこうチャンスをつくる。
村井がサイドからゴール前の森島にラストパス。えー森島フリーじゃん、押し込め〜、、、のシュートは枠をはずれ。んー、今のは決めてくれよ〜。

いつもの試合より、チャンスは多い。森島にボールが集まるが、フィニッシュをことごとく失敗。難しいのも多いけど、エースなら決めなきゃ。
今日の石神さん、マイベストクロスは37分ぐらいのFK。ぎゅいーんって感じで鋭く弧を描き、ゴールに向かって飛んでいきました。マンガだったら、ぎゅいーんっていってるよ、ぎゅいんーんって。
でもCKは、ゴールに人密集みたいな感じでスキマもなかったね。入る気せんかったわ。

先制点は左サイド方面でボールを持った森島が、がら空きの逆サイドで待ちかまえるさんぺーに、ロングクロス。なんとぴたっとさんぺーの前に来たのをダイレクトボレー。GKはじくも、こぼれ球をきっちり拾って押し込む。
メインに向かって駆け出す選手たち。で、ゆりかごダンス。
てっぺーさんちのお子さんへのゆりかごだったようです。
富山のいきなり前線へ蹴ってくるパスに、なかなかセカンドボールも拾えず、カウンターから富山の走りにやられる場面も出てくる。
ただ、富山はフィニッシュの形がないのと、ミスが多いのに助けられる。FWの木本選手は日田の出身だってね。

そして迎えた40分。CKから福田にどーんと決められ同点。ああ、福田、なんでそうやって大分をいじめるんだい。まあ完全にやられちゃいました。
後半、高松投入も、いつもの鬼キープはみられず。高松、ジョンハンの投入は、劇的な展開を呼び込むことができなかった。
久しぶりに、手に汗握るというか、じりじりするというか、どきどきでした。
取れそうで取れない。時間はどんどん過ぎていく。
4分のアディショナルタイムも過ぎ、無情にもドローの結末を迎えたのでした。
んー、悔しい。
勝ち点2を失った気分。ここで勝ち点3が取れていれば・・・・・。
ま、終わったことは仕方ない。これですべてが終わったわけじゃないし、次の試合もすぐやってくる。
ここはいわゆるあの”切り替え”ってやつですね。

なぜかこういうときに限ってライバルチームも、負けたり分けたり。
連勝中はなかなか順位が上がらなかったのに、引き分けたらなんと3位。
次節の相手は、アウェイ草津戦。
開幕戦の敗戦の借りをきっちり返さんといけませんね。
どうやらさんぺーと村井が累積でお休みらしい。こういうときこそ、フレッシュな選手が活躍するチャンス。どんどん新しい選手が出てくるチームは強い。

ピンチをチャンスに変えてやれ!!
<ニッカンスポーツより結果>
さぁ行こうぜ 俺たちの誇り 
愛しているぜ
 ラララ ラーラー ラララ ラーラー
 前を向き 突き進め
「サンバDEデート」

トリニータ応援blog
reported by miyashu
風に吹かれて