2012Jリーグ ディビジョン2 第16節
大分トリニータ VS ジェフユナイテッド千葉
2012.5.27
目下8戦負けなし、そして勝てば2位の可能性もある大一番。
なのになんで千葉なんだ。
みなさんご存じの通り、お犬様には徹底して勝てない。2−0でリードしてても勝てなかったことが2度もある。いやなんだな〜千葉戦。
10月までに3億円、Jリーグに返さなきゃJ1昇格もできないし、それどころか、ゆくゆくはJリーグに加盟さえできなくなってしまう。
クラブからの提案は、まずJ1昇格支援金を募るというもの。
まあいろいろ思うところはありますが、支援金持って行きました。私が行ったときは、4つのイスが満席で、後ろで待つという感じの盛況ぶり。
せめて勝っていれば、もっと試合後も・・・と思ったら、試合後のブースにもけっこう人が座ってました。
さて本日はユニフォームの胸スポンサーであるダイハツ九州様のスペシャルデー。
ミライースなどの展示ブースや、カクカクシカジカのカクシカくんご来場などイベントガッツリ、プレゼント抽選会もあり。
そしてゴール裏は、ダイハツのぼりにこのダンマク。
”ダイハツ九州様コンテに乗って彼氏ができた♥”
スタンドにもダイハツ社員つめかけ、10000人超えに貢献。
スタメンは、森島、西、村井の3トップに宮沢・為田のボランチ。前節までのような、アンカー宮沢に為田、村井が2トップ下という感じではない。サイドはドンミョン、さんぺー。
DFは石神、作田、土岐田の3バック。阪田は復帰するもまだベンチ。
もちろん、俺たちのエスペランサがゴールマウスにどーんと構える。

千葉って、めちゃくちゃ点取ってるのね、で、ほとんど点取られてないのね、で5連勝中なのね。
”走る”イメージの千葉、いったいどんなことになるんだろ。
と、思ったら、あんまりそうでもないぞ。
プレスもきつくこないし、そこまで走るってこともない。もしかすると、前半はバランス取って様子見なのか。

お、トリニータもけっこうボール回ってるじゃん、と思うシーンがちらほら。
前半のうちに点が取れれば、勝利のゲーム展開が見えてくるぞ。
でもまあ、前半スコアレスなら御の字か。
と思いつつ、ちらっとよそ見した相手CKがずとーんと決まっちゃったではないですか。
うーん、苦しいときのセットプレーは、今年の大分の十八番だったのに・・・。

前半0−1で折り返す後半。
早いタイミングで森島アウトの高松イン。
で、高松がいい起点になるんだな。やっぱ存在感違う。

ところがところが、またもや千葉にやられる。
サイドをががーんと走られてクロス。ありゃあああ、って思ったら余裕でずどん!
完璧じゃん。なんでここまで自由にさせるんだ???
そんなにやられてるイメージないんだけど、このシーンは完全にやられた。
後半、やっぱ千葉は走ることが判明。
どんどんあふれ出すように選手がわいてでてくる。小気味よくパスを回し、ぽーんとサイドのスペースに出せば、サイドの選手が走り抜けクロス。流れにのって、外からでも中からでも仕掛けてくる。
ああ、こういうのが田坂さんの目指してるサッカーなんだろなと思わせる。

トリニータの敗因は、チャンスを決められなかったこと。
西のあのクロスにさんぺーが反応したした瞬間、もうゴールを確信して半分くらい立ち上がってましたよ・・・・がっくり。
高松の1対1も、もう立ち上がる準備はできていた。
他にも、あれやこれや。
シュート数8の割に、決定的なチャンスは多かった気がする。

ま、これまで悪くても勝った試合がいくつかあり、逆によくても勝てない、決められない試合もあるってことでしょう。
トリニータがよかったといっても、さらに千葉は格上のプレーを見せつけてくれたからね。順当と言えば順当。
それにしてもあの西のクロスは・・・・・(しつこい)

雑感をすこし。
まず土岐田。
おっとここに土岐田!って攻撃参加も影を潜め、守備もなんかあたふたしてる。あのトッキーはどこに行ってしまったんだ。FWでも奮わず、DFでもってなったら後がないぞ。
宮沢、ちょっと守備で翻弄された。悪い宮沢が顔出してたな。
さんぺー、ドンミョンのサイド、石神のクロスはやっぱり切り札。
ジョンハン、ケガから復帰。今後に期待がもてるプレー。
西、いいクロスがあったけど、そろそろ独壇場のドリブルロードを見せてほしいな。戦術は西、だぜ。
村井さんは相変わらず効いてる。千葉にも、見せてやったぜ、的な。

オフサイド多すぎた。
決定的チャンスにつながるとこも、いくつかオフサイド取られたもんな。千葉の上手さか。
もうこういうときは、切り替え!しかない。
まだまだ上位に突き放されてはいない。連敗だけは何としてでも避けなければ。
ここでプレーオフ圏内から下がってしまったら、昇格支援金活動もトーンダウンしてしまう。
次節、狙いはただひとつ、勝つぞ!!
<ニッカンスポーツより結果>
さぁ行こうぜ 俺たちの誇り 
愛しているぜ
 ラララ ラーラー ラララ ラーラー
 前を向き 突き進め
「サンバDEデート」

トリニータ応援blog
reported by miyashu
風に吹かれて