2012Jリーグ ディビジョン2 第12節
アビスパ福岡 VS 大分トリニータ
at レベルファイブスタジアム
2012.5.3
バトルオブ九州と銘打っての九州ダービーが始まって3年目。
なんと未だ1勝もできてないないトリニータ。いったいこれは何の呪いなんだ。
九州で勝てないチームが、J1昇格などと言ってはおられぬ。
これは、絶対負けられない闘いなのだ。
レベスタのアウェイ入場口には開門前からわんさかトリサポ。駐車場も大分ナンバーずらり。
もうアウェイだけどホームダもんね、アウェイジャックだもんねと、息も荒くトリサポが詰めかけるのだ。見せるぜ、トリサポの底力。
さてレベスタはゴール裏を通じてバクスタ、メインとぐるっと1周できる。
さっそくバクスタ裏の屋台広場へGO!
カレーと鶏炭火焼きと焼きそば。娘と2人で食ってもけっこう満足。メインの方は行列長いし、売り切れ品が多かったので、こっち来てよかった。
さて、写真をごらんください。ゴール裏アウェイ席はこのとおりぎっしりトリサポ。そしてメインSAのアウェイ席も、これまたぎっしりトリサポ。やっぱまだまだトリサポのアウェイ力は健在だな。
2006年は、それでも足りずにバクスタのSA席も開放されたんだから、どんだけって話だ。
アップ中 ニータン、ハーフタイムにファンサ
大分はスタメンをがらっといじってきた。
GKはもちろんエスペランサ・ケースケ。
バックラインが、ドンミョン、阪田、安川という初の組み合わせ。というか、安川は初スタメンだし、ドンミョンもDFは今シーズン初じゃなかったっけ?
ボランチは村井・為田。これも初のコンビ。
ハーフに石神、さんぺー。
3トップは、コテが戻ってきた。高松、森島、小手川。
んー、なんなんだろ。
連戦で選手を休ませつつまわしていくってこともあるだろうけど。それにしても、いじりすぎる気もする。かなり攻撃的じゃん。そして守備崩壊のおそれも。
おお、噛み合わない。ミス連発。
なかなかやっぱ、な。
福岡にどんどん押し込まれる。ひやっとするシーンも、福岡の詰めの弱さに助けられる。
阪田VS坂田の攻防がおもしろい。

でも徐々にトリニータも噛み合ってくる。
ドンミョン、安川がどんどん蹴ってくる。安川の起用は、前線へのロングフィードのための起用なのか?
そしてまたまたセットプレーの流れの中から、坂田が押し込む。
前半で先制点。

でもねえ、やっぱDFラインが怖いよ。
中に、サイドにどんどんボールを入れられ、走られる。
そして、ついに前半のうちに追いつかれる。
後半、やっぱり攻められ、でも攻め返し。
連戦の疲れはあまり感じさせないくらいの、アグレッシブさ。

為田がだいぶはまってきた。
守備も狙ってカットにいったり、体を張って競り合ったり。攻撃への起点にもなるし、いい飛び出しもあった。
宮沢投入で、トップにあがり、村井交代でボランチに戻るなど、ユーティリティー性も高い。
しかも、走る、走る。ほんと、よく走る。
宮沢+為田、村井+為田で、コンビネーションがこなれてくると、ベテラン2人もコンディション調整ができるだろうし。

森島がイマイチ空回り。プレーが雑に見える。何なんだろうなあ。

終盤は、攻守の交代も激しく、ハラハラドキドキのしっぱなし。
最後の最後、西のクロスは、ほぼ真横から見ていたので、弾道がはっきり見えた。
弾道を追いつつ、おお入った〜!!と思ったら、すこーんと抜けていきました。
うーん。
バトルオブ九州初勝利はまたまた叶わず。
バトQの呪縛はいったいいつ我々を解き放してくれるのだ〜〜。
がっくりうなだれつつ、レベスタを後に。

博多駅で散策中のおかあと合流し、うまいもん買いあさり、博多だるまの由緒正しき細麺濃厚豚骨でひと心地つくのであった。
<ニッカンスポーツより結果>
さぁ行こうぜ 俺たちの誇り 
愛しているぜ
 ラララ ラーラー ラララ ラーラー
 前を向き 突き進め
「サンバDEデート」

トリニータ応援blog
reported by miyashu
風に吹かれて