2012Jリーグ ディビジョン2 第1節
大分トリニータ VS ザスパ草津  
2012.3.4
「J1昇格、それしか考えていない」
田坂監督は、それしか言わない。他の選手も同様に、口をそろえて「J1昇格」を今シーズンの目標に掲げる。
高まる期待。信じていいのか。信じていこう。
5年ぶりのホームで迎えるリーグ開幕戦。サポーターのみなさんの期待度も一様に高い。
大銀ドームが爆破??この春のコナンは、サッカー場が舞台、しかもどうも大銀ドームによく似たスタジアムが爆破されるらしいのだ。コナン君が、ニータンと2ショットサービス。
開けましておめでとう!
twitterもfacebookもmixiも、開幕にわくわくしてる書き込みが延々と並ぶ。
そう、今日はトリサポにとってのお正月なのだ。東入口バクスタ側から西口メイン側へ大銀ドームをぐるっと1周すると見知った方々に出会う。あいさつを交わしたり、しばし立ち話したり。
そして今シーズン初スタめしは、大分の由緒正しき郷土料理団子汁と吉野のとりめし。ヘルシーなのだ。
スタジアムイベントは、鐵心太鼓に大分高校書道部のパフォーマンス。トリニータの今年のスローガン「挑戦×頂戦」を書く。関係ないけど、頂戦のどのロゴを見ても「頂戴」にしか見えないのは、浅ましい心のゆえか。(ご免なさいませ、関係各位殿)
そして、ゴール裏みなさんの苦労の結晶、恒例のコレオグラフィが、さらに進化して登場。
まずは、青と黄色のチームカラーのコラボの中央に赤いハート。
そして、巨大ユニフラッグがハートを隠すようにせりあがり
するするっとフラッグが撤収されると、なんとその下から
すばらしい。これ、相当な準備と計画が要っただろうなあ。ゴール裏のみなさん、ありがとう!!!
ちゃんとここにも記録しておきますね。
”大分のすべてをかけて共に歓喜の瞬間へ”
ゴール裏に掲げられたダンマク。
歓喜の瞬間”とはもちろん、あの瞬間ですね。


そしてスポンサー紹介の巨大ビジョン。
今年も出資させていただきました。我らがスポンサー”ボスケテ大作戦”
継続は力なり、です。
今年の新戦力。
スタメンには、DFキム・チャンフン、ボランチ村井、サイドハーフ石神、FWキム・ジョンヒョンが名を連ねる。
実はこのメンバー、1週間前の最後のTM札幌戦で見ている。DF、サイドに入った石神は、どんどん上がっていいクロスを供給してた。DFでボールをもつと、即座にロングボールを前線へ送っていた。村井は、しっかりボールを持って、長短織り交ぜて前線へパスを出していた。チャンフンは強烈なキックが印象的だった。ジョンヒョンは、力を生かし切れず前線をさまよってた印象が・・・。
激しいプレスのかかる真剣勝負で、どこまで通用するのかが、みどころ。
前半・・・・スコアレスでよかった。なーんもみどころがないぞ。相手の激しいプレスに、村井はたちどころに囲まれ、石神はパスコースに入った相手選手にボールをぶつけまくり、チャンフンは間合いだけでなかなか相手をつかまえきれず、ジョンヒョンは相変わらず、どこでどうしていいかわからないかんじだ。あんだけ自由にボールを持たれて、こっちはすぐにつぶされて、どこでチャンスをつくるんだい。
後半、先制点は草津。
リンコンのヘッドは、きれいな弧を描いてゴールにおさまる。そりゃあ、あれだけフリーで上げられ、フリーで打たれちゃあ、決まるわな。
でも、後半はだんだんとトリニータにも形らしきものが見えてくる。村井がちょっとボールを持てるようになったし、小手川の投入で前線にもつながりが出始める。
うーん、まるでデジャヴ。先週のTMも、ジョンヒョンに代えて小手川を入れると、攻撃がつながりはじめ、小手川のクロスから森島ヘッドで得点を決めている。
なぜにジョンヒョン・・・と疑問がわくが、田坂監督の意図は今後明らかにされてくるのだろう。
そして先のTMと同じ印象をもったのが、相手DFの裏へのロングボールをどんどん蹴っていくこと。前線にためをつくれる選手がおらず、ポゼッションサッカーは片鱗もなく、ひたすらロングボール、サイド攻撃だった。この試合も、けっこう同じ印象があるなあ。
そうすると木島とかさんぺーとかうまく抜け出せそうな選手が前線で使えるのかな。
トリニータは2得点。
1点目の小手川、2点目の木島ともに、プロ初得点(だよね、違う??)
小手川の得点はとくにうれしい。長いケガとの戦いから、やっとの思いで迎えた開幕戦。
並々ならぬ思いがあったはずだ。
次はスタメンだ!!

42試合中の1試合負けただけだ。
開き直らなきゃ。次へ向かうモチベーションを高めることが大事だ。選手もサポも。
これが勝ってると、開幕の1勝は3勝の価値があるとかいうんだろうけど(笑)
もう次の試合が待っている。
ぐったりとした気分はきっぱり忘れて次へ向かおう。長いシーズン、そんなことの繰り返し。
さあ、行こうぜ!
<ニッカンスポーツより結果>
さぁ行こうぜ 俺たちの誇り 
愛しているぜ
 ラララ ラーラー ラララ ラーラー
 前を向き 突き進め
「サンバDEデート」

トリニータ応援blog
reported by miyashu
風に吹かれて