2011 トレーニングマッチ
名古屋グランパス VS 大分トリニータ
11.2.15
平日の午後3時なんて、ねえ、行けるわけないでしょ。
ところがどっこい、天は味方したんです。きっと日頃の行いがいいんでしょう。
ちょうどこの日に大分・別府出張。うまいぐあいに終わらせて、休みをとって、でも昼飯抜きで実相寺に直行。

ん、平日ですよ、平日。
どうもクルマの流れがあやしい。まだキックオフ40分前。それでもクルマの流れはどうも実相寺に向かってるようだ。
下の駐車場はすでに満杯。多目的グラウンドを開放してもクルマは続々。
そして、グラウンドに行ってびっくり。
多目的グラウンドの斜面から、実相寺グラウンドの斜面、もちろん、ピッチサイドの観客席も、人、人、人。
おい、おい、だいじょうぶかい。平日の真っ昼間からいいオトナがこんなにこんなところにいるなんて。自分のことをタナにあげる。
きっとテレビに映ったりしたら困る人が大勢いるんだろうなあ。え、インフルエンザかもしれないって病院行ったんじゃないの?とか。
さて、J1王者グランパスは、フルメンバーでスタート。おお、闘莉王だ、玉田だ、楢崎だ、もちろん、夢生もいるぞ、ジュンゴはどうだ。なんかでっかいな。増川とかケネディとか、反則モノのでかさだ。見かけだけでも、完全に圧倒されてる。

一方のトリニータは、これまで通り、2チームで前半・後半入れ替え作戦らしい。
FW森島、前俊、ハーフが結婚おめでとうのトッキーに、西。
ボランチ宮沢、井上、DFがCBに作田、阪田、SBが刀根、安川。GK清水。
さすがJ1王者。風格が違う。グラウンダーのパスひとつとっても、抑えた力強いボールがびしっと足元にはまる。大分のふわっとやさしいパスが途中でカットされて、なんてのとはモノが違う。
必死で走り回ってるワケでもないが、スイッチが入ったときのスピードが段違い。
闘莉王なんて、DFから上がる気配もない、余裕。

そして、決定的なのが高さ。
クロスを入れられたらもうアウト。何本かのヘッドは決まらなかったが、前半、ものの見事に逆サイドに出されたボールを余裕でクロス上げられ、ケネディにこれも余裕でズドン!
はあ、格が違うね。
イチオシです、西 行け、前俊!
でも、今年のトリニータは楽しい。王者・グランパスにも臆せず戦う。
作田のCBは安心して見ていられる。もうすっかりここにいるものって存在感。

で、今季イチオシくん決定は、西!
ボールを持ったらどんどんドリブル突破をはかる。ゴールに向かっていく姿勢がいい。
逆サイドで展開してるときには、中へ中へポジション取ってるので、ゴール前が1枚多い形になる。で、ゴール前で、ドリブル、パス、シュートをどんどん狙う。気持ちいいプレーヤーだ。
西が中へ入ってるときは、安川がハーフまで上がってるので、攻撃の展開も広がるし、厚みも増す。
とにかく、ゴールへゴールへと意識が高いのがいい。

さて、前俊。
あくまで自分一人で持とうとするのね。前俊が持つから、相手DFがきちっと固めてしまいスペースがなくなる。それでも、前俊は進む。
細かいボールタッチ、緩急つけたドリブル、でも、一人じゃつぶされるって。シュートコース切られるって。
西との華麗な連携を見せてくれ。この2人、息が合えば、J2無双になれるぞ。

あー、前半、ゴール見たかったな。
さて、後半。
スタートは名古屋が、2人代えただけに対し、トリニータは全員チェンジの別チーム。
FW三平・イ、ハーフがジョンハン、為田。ボランチに幸野・ハセヒロ。
DFは見たことないぞ池田以外は??SBがU-18の田中、キムと呼ばれてた練習生。
CBが池田とチョウと呼ばれてた練習生。GK清水、途中で石田へ。

こういうメンバーだからチームとして体をなしてないのは当たり前。
失点もクリアミスからの1点と、もう1点は何だっけ?

で、後半のイチオシは三平。
三平もゴールへの意識が高い。そして走る。シュートの判断が速い。
何よりも、気持ちで走ってるって感じが伝わる。
三平の同点弾も、波状的にどんどんゴールに迫っていったチームプレーの賜。
いいぜ、サンペー。
ダブルボランチの幸野とハセヒロも期待したんだけど、まだまだ本領発揮まではいかない。
でも、きっともっともっとやってくれるよ。

結局、前後半で3−1の力負け。
まあ、しゃあないな。
でも、スコア以上に楽しかった。これから楽しみだって選手もいろいろ見たし、どういうチームになっていくんだろうっていう期待値が大きい。
今は完全に2チーム体制でテストマッチにのぞんでいるけど、フルメンバーを組んだときが楽しみ。どういうスタメンになるんだろう。

そこで・・・
まったく個人的趣味によるスタメンを組んでみます。
個人的趣味なので、ベストの組み合わせないかもしれないし、力量だけで選んでいるワケでもありません。はい、趣味です。
自分が見たTM3試合(福岡大戦2本、九州学生選抜戦、名古屋戦)からのセレクションです。
見てない選手は除きます。

今季まだプレーを見てない選手:藤川、小手川、カン、安藤
         前田  三平

  西                土岐田  

         宮沢  幸野

  刀根    池田  作田    松原

            清水 
 
miyashu的注目選手!
イチオシ期待値MAX:西  安定高値:作田  ワクワク:三平  
化けろ:幸野  お約束:前俊
<オフィシャルより結果>
止まらねぇ 俺達 大分
暴れろ 荒れ狂え
ラララララララーラララ 
叫び (oi) 歌え
「SEE OFF」

トリニータ応援blog
reported by miyashu
風に吹かれて