2011Jリーグ ディビジョン2 第5節
大分トリニータ VS 水戸ホーリーホック
2011.9.28
水曜の夜はきついよ、ってことで、定時後のお仕事を何とか終わらせ大銀ドーム。ああ、すっかり秋の空ね、とつぶやきながら空を撮る。最近のマイブームです。
土岐田の出停明けは、ベンチスタート。やはり池田の出来とモチベーション、また土岐田のコンディションを考えてのことか。あるいは、トッキースーパーサブ作戦か。
3トップの一角は、刀根。やっぱ期待されてるんだね。

さて、水戸さんとの前回の対戦は記憶に新しい2週間半前。
水戸のサイド攻撃にずたずたにされ、完全に内容負けしながらも、なぜかスコアだけは2−0と完勝。サッカーにはありがちな、不思議勝ち。さて今節は、そんなわけにはいかんだろ、心してかからねば。
裏へ抜ける動き、運動量で勝負を期待された刀根。
でも、足元でもらって勝負にいっちゃうんだな。で、やっぱ抜けずにロストボールしちゃうんだ、これが。田坂監督をして、10分で変えようと思ったって、言わせるレベル。ああ。

水戸は、プレスが速い。そして、当たりが強い。
気合いの入り方が違う。勝ちたい気持ち、が見えるのは水戸の方だ。
このプレスの強さに押されてか、大分はパスの精度がめちゃくちゃ悪い。加えて、難しいところのパスは、全然通らない。
宮沢のパスは、何本つぶされたろう。
さらにさらに、連携が悪い。
コミュニケーションの問題?これも強いプレスによる余裕のなさ?
パスサッカーはこうやって崩せって、見本を見せられてるような、水戸の攻めの守備に、セカンドボールもほとんどロスト。
んーと、水戸の方が、中2日でアウェイという悪コンディションのはずなんですけど・・・・。

それにしても、水戸のサイドアタックを中心とした攻撃は、見事。
なのに・・・、最後のシュートの精度が悪すぎ。
ぜーったい入んないもんね、って感じ。
フィニッシュまでの組み立てと、フィニッシュがまったく別のチームを見るようだ。
これじゃ、勝てんよね。あんなに、いい守備と、攻撃をしてるのに。

で、生鈴木隆行。
遠目だったけど、オーラが違うね。
何なんだろ、あのオーラ。
結局、両チームとも、最後の精度を欠いて、スコアレスドロー。
まあ、こんな試合を勝ちきれるようにならんと、ホンモノの強さは身に付かない。
こっからが試練だね。

あ、ゆーだいのミドルが、2本も枠内に行ったのは、記しておかねば。
<ニッカンスポーツより結果>
さぁ行こうぜ 俺たちの誇り 
愛しているぜ
 ラララ ラーラー ラララ ラーラー
 前を向き 突き進め
「サンバDEデート」

トリニータ応援blog
reported by miyashu
風に吹かれて