2002FIFAワールドカップTM記念事業
大分スポーツ公園サッカーフェスティバル

プレシーズンマッチ

大分トリニータ VS コンサドーレ札幌
10.2.28
長い長い東階段を上り詰めると、そこに九石ドームがあった。
なんだか感慨ひとしおですね。もう、こうやってシーズンを迎えようとしていることが、当たり前じゃないんですからね。
クラブ消滅の危機感を抱きながら、J1昇格という目標も持てず、どうやって応援する気持ちを維持していくんだろうなんて思いつつ、その時が来ればやっぱり目の前の試合にワクワクし、勝利の快感に酔いたいって思ってしまう。
いよいよ来週、2010年シーズン開幕です。
【九州石油ドームラストデー】
とうとうネーミングライツの応募もないまま、九州石油との契約も切れてしまいます。九州石油ドームの名前で試合をするのも、これで最後。
最初は違和感のあったドームという名前も、いつのまにか、すっかり愛着がわいています。ゴール裏の掲げた横断幕にもあるように、九州石油さん、これまでありがとう!
【新ユニフォーム】
西口には、新ユニフォームの展示が。
ホームの生地がさらっとしててよさそう。デザインも凝ってます。
が、ワタクシ的には、いっそう色が濃くなったグレーのアウェイユニがかっこよく見えます。濃いグレーと背中まで回り込んだ黄色のバランスが颯爽としてよいです。
致命的なのはエリ。エリなしだったら、今シーズンはアウェイユニ買うのになあ。(悩み中)
【新チャント】
今日は屋台村が出ていない。そういえばシーパスの特典から割引券もなくなってたぞ。今シーズンはどうなるんだろう。
とりあえず、ラーメンと吉野の鶏飯は買えたので、腹ごしらえ。

さて、ゴール裏から聞こえる新しいチャント。これまでチャントのなかった選手のもたくさん新調されている。おー、下川、おーおー、っとついにシモさん、できましたね。
1回じゃなかなか覚えられないけど、聞こえる範囲でマネして歌ってみる。
選手コールもお初が多い。メンバー発表で、チェのところでつっかえた模様。ジョンハンでいくんですね。チェじゃ短すぎるし、のばせないもんね。
そして菊地コール。
菊地の加入してからのプレーや伝えられる態度、姿勢、そして今シーズンのチームでの責任。それらに見合うコールだと思う。全員のコールが終わって再び菊地のコールがあった。会場全体がまとまってコールしたような感じがあった。これまでの菊地の心中を考えると、胸に迫るものがあった。(だからといって、菊地の犯した罪が云々という話は別にしてほしい)

コンササポさん、30名ほど。遠く北海道からいらっしゃった方もいるでしょう。ようこそ。
【テッペー、お疲れ様】
「ありがとう哲平これからもよろしくネ」のマクと7のコレオ テッペーの後ろ姿
昨シーズン、大分で現役を退いた西山哲平のあいさつ。これからは、強化部としてよろしくです。ウルトラ7はコテがしっかりと引き継いでくれるでしょう。
【キックオフ】
今シーズンを占うスタメンは、GK下川、4バックの真ん中にキャプテンマーク菊地、シバコ。SBは刀根、小林。ボランチに宮沢、梅田。サイドが小手川、井上で、トップにチェ、森島。
東は前日にケガでサブにも入らず。

なんかチーム全体に見通しがない感じ。とりあえず森島に当てよう、あとはどうだか。そんなサッカーなのか?パスサッカーしたくても、ボールを落ち着かせる「ためどころ」になる選手がいない。
森島もポストとして役割を果たしてるんだけど、そこからつながらない。チェも相方がいないので、コンビネーションプレーができない。2トップと周りがうまくからまない。
井上なんか運動量豊富で、攻撃、守備とがんばってるんだけど、全体が見えない。
そして、怖い怖い守備。
サイドも使われるし、縦パスがポンポン通って、ひやっとする場面続出。
下川の神プレーもあり、前半なんとか0点だけど、相手にもっと決定力があったら、2点くらいはやられてたかも。
菊地の守備に救われた場面も多々あり。
守備、攻撃のつながりを考えたとき、菊地を一列上げたいところだけど、ディフェンスラインを見たら、やっぱり菊地がセンターバックにいないと、ってところでしょうね。
【そして、後半】
試合が動いた。
あー、やられちゃった。まあこのディフェンスではいずれ失点してただろうから、取り返せばいいのだ。
ってところで、チェ。森島からうまくつながって、最後は落ち着いて交わす。
相手DFと競り合いの場面で、チェはうまく体を入れてマイボールにする。力強くしなやかに。これは森島と合い始めると脅威になるか。
すぐさま、セットプレーからチェの連続弾。

こういう流れで勝ち切れれば強いチームなんだろうけど、なかなかそうはいかない。
結局、追いつかれてドロー。
でも、後半噛み合ってきた部分は大きい。
途中交代でボランチに入ったカン・ソンホ。いきなり決定的な場面に顔を出したり、あのゴリゴリした感じのプレーは、いけるかも。
刀根もいきなり初スタメンで、攻撃参加はいいプレーを見せてたし。

今日の試合は、菊地をボランチで使えなかったことが大きい。センターバックを任せられる選手がいて、菊地がボランチに入れば、全然違ったチームになっていたと思う。
そういう意味では、チャンの加入は期待がもてるし、藤田が復帰したらという楽しみもある。
攻撃はなんと言っても、キム・ボギョンが加わったとき、どんな爆発力を生み出してくれるかということ。東もいるし。

試合全体を見れば、トリニータを応援する楽しみを思い出させてくれた試合だった。まあ、あれな守備もスリルを味わうことができたし、チェの2得点も楽しかった。これからどんなチームができあがるのかという楽しみも残してくれた。

開幕へ向けてGO!
止まらねぇ 俺達 大分
暴れろ 荒れ狂え
ラララララララーラララ 
叫び (oi) 歌え
「SEE OFF」

トリニータ応援blog
reported by miyashu
風に吹かれて