2010Jリーグ ディビジョン2 第18節
 大分トリニータ VS ヴァンフォーレ甲府  
10.7.18
いよいよリーグ再開。
こっから破竹の連勝が始まるのだ。奇跡の大逆転劇が巻き起こるのだ。まあ、期待させるだけものは少なからずあるわけで、そもそも、期待しなきゃサポーターじゃないわな。
先週のサポカンでは、なんだか消化不良なやりとりがなされたようなかんじだけど(行きたくても行けんかったので何も言うことはない)、待望の袖スポンサーも決まり、藤田やギョンジンも復帰し、大宮から土岐田が来たとなりゃ、もうイケイケボギョーンだ。
試合前のひととき、プロスポーツ交流会なるイベントが催される。県内の4つのプロスポーツ団体の選手が子どもたちといっしょにボールを使ってひとときを過ごす。こういうのはもっともっとやってほしいですね。マスコットもあちらこちらで交流してるし、豊後牛はほれほれ食ってみろうまいぞうまいぞとぎゅうぎゅういわしてるし、戦闘意欲高まります。
豊後牛のマスコットから、オレを食ってくれとばかりに、ウシコスプレニータンに最高級豊後牛が贈呈された。ああ、豊後牛。
でも、いいもんね、牛串ありつけたもんね。試合前、並び列の長さに断念しゴール裏方面の某面々と語り合ってる間に、バクスタ仲間の牛探索隊さんが買ってきてくれてたんだもんね。感謝、感謝。冷めるよってメールもらってたのに、ケータイはバクスタの座席下だったのは、反省の方向で(笑)
新スポンサー様、ありがとう。広友(こうゆう)ホールディングスは、看板にも早速。ユニの袖もおかげさまで埋まりました。日田出身の社長さんがおいでいただきましたが、感謝の気持ち、伝わったでしょうか。
さて、相手のヴァンフォーレ甲府、以前のJ2時代からおなじみのチームだけど、今シーズン目下2敗で2位のチーム。パウリーニョはいるし、でっかいハーフナーマイクも前線に構えてる。食い止められるのか、DF陣。
そこで迎え撃つのは、新トリニータの布陣。
CBにケガから復帰の藤田、そしてギョンジン。SBには移籍したばかりの土岐田、左は内田。
サイドハーフがボギョン、梅田。
右の土岐田、梅田って入れ替えてもいいような、どうなの?ただこのメンツで梅田を先発させるってのが、層の薄さか、若手の成長待ちか。まだまだ梅ちゃん、やりまっせってとこか。
ボランチに菊地をおけるのが大きい。コンビを組むのは成長著しいはずの井上。
トップに高松〜!!、下がり目で東。
4−5−1ってかんじでしょうか。
アップ時に、出場停止のはずのチェがいるって思ったら、土岐田だった、遠目似てるな。
前半、お、いいじゃないの。いけるで、こりゃって思わせるのが最近のトリ仕様。
ボギョンの位置が高い、そして内に入ってくるので、サイドのスペースが広い、広い。内田が自由に上がれる。実際、内田の前の広大なスペースを上がっていってクロスってシーンが決定機に結びつきそうだった。
土岐田の上がりも合わせて、SBらしい攻撃シーンが多々見られたのは、期待させられるところ。
菊地がボランチにあがったため、菊地からのパスが一気に決定機につながるシーンが見られた。井上とのバランスで、厚い攻撃が期待できそう。(井上が消えてた時間もあったような・・・)
入りは蹴っちゃえサッカーかと思わせたけど、徐々に展開力のあるわくわくできるサッカーもかいま見え、2位の強敵・甲府と互角以上に渡りあう展開は、もう期待、期待、期待、ふくらむ。
スポーツに「たられば」は禁物。でも、やっぱり「たられば」はつきもの。前半に、1点入ってたら・・・。決定的なチャンスにぼぎょーんが決めていれば・・・・。
まあ、それが入らないのがサッカーだ。いやアップのピッチ内練習でもろくろくシュートが入らないんだから、試合で入るわけが・・・・。
まあ、いろいろです。とにかく、点が入らない。それがすべて。
前半いいけど、後半ぐだぐだ。
最近のトリニータは、こういう試合ばっか。それはなぜか。
3人の交代枠を使えば使うほど、得点のニオイがなくなるから。なんで梅ちゃんをあそこまで引っ張る?森島、前田、ボランチを切ってFWを続々投入。
入った瞬間、何かやってくれそうなオーラをぷんぷん放ちまくるスーパーサブはいないのか。
悪くなった流れをぶちっと裁ち切り、局面を打開する選手はいないのか。
悪いけど、今の森島じゃどんどん流れを悪くするばかり。
前田には期待したいけど、前田が投入されたときは既に、輝きを放つようなシステムじゃなくなってる。
やっぱりスーパサブの役割は、森島、前田が担うべきなんだけどな。
これで10戦勝ちなし。(PSM入れると11戦勝ちなし)
普通なら監督解任とかいろいろ騒がしくなってくるんだけど、何せ事情が事情なだけに、それはない。期待させる要素はいっぱいそろえて、お膳立てはできてただけに、悔しすぎる。
14000人余りのお客さんに、どんな印象を与えただろうか。はじめてのお客さんにリピーターになってもらえる要素はあっただろうか。

勝敗はさておいて、サッカー面白いなと思わせる要素はあったと思うけど、やっぱりゴールシーンが見られないんじゃね。ゴールが見られて、勝ったとなれば同じ内容でも全然違っていたでしょう。

いろんなブログや掲示板で、まったく見るところなし、楽しいところなし、がっかりって記事を見ますが、私としては、中断前とは違った面白いサッカーになる予感はあったと思うのですが。
ただ、交代選手が出てからの期待感のなさは、中断前と同じですね。
<ニッカンスポーツより結果>
止まらねぇ 俺達 大分
暴れろ 荒れ狂え
ラララララララーラララ 
叫び (oi) 歌え
「SEE OFF」

トリニータ応援blog
reported by miyashu
風に吹かれて