2002FIFAワールドカップTM記念事業 大分スポーツ公園サッカーフェスティバル親善試合

大分トリニータ VS アビスパ福岡
09.2.28
本当なら九石ドームでPSM扱いだったんだろうけど、ドームは今芝張り替えで養生中らしいです。いったいどれくらい集まるんだと戦々恐々しながら、サッカー・ラグビー場Aコート。
ドーム近くのE駐車場から、逆行するという不思議な感じを味わいながら、来ましたよ、来ましたよ。
オフィシャルでは、ダンマクの事とか、アビサポの応援エリア指定とかしてたんで、なんか本格的だなと思ったけど、やはり親善試合は親善試合、マクもなくまったりとした雰囲気が流れております。
バックスタンドの芝生に座り、ふと正面を見れば宣伝部長・ニータン。多忙のようですが、がんがん職務を遂行しておられるようです。頼もしい。
選手整列の向こうを見れば、監督・スタッフそろってピッチを見渡しております。チームの仕上がり具合をくまなくチェックする模様。
45分×3本のテストマッチ。開幕に向けて、最後の実戦です。
夢生が体調不良、エジがケガと伝えられていますが、スタメンも、それに対応してトップ下家長、ボランチ藤田、DFにはコバヒロが入っています。他は、いつもの面々ってことで。
注目はもちろん、トップ下家長。
やっぱ違うわ。ボール持ったら、自由自在。相手を小馬鹿にしたように、小憎らしいとこにぽんと出す。スルーパスは、走り手にやさしいどんぴしゃのタイミングとスピード。相手のプレスはあんまりないから持ちたいだけ持てる状態。
サイドに張ってることが多く、前半は慎吾とポジションチェンジしたり、左サイドにからんでました。後半は大輔とのポジションチェンジもしてたし、家長が入るとかなり柔軟な攻撃ができそうです。
まあ、全然守備はしないのですが、なぜかウェズレイの時のように酷評されることはなさそうな気が・・・。
まあ、がむしゃらに全力疾走することもほとんどないんですが、むやみに走り回ることだけが有効な攻撃ではないと大分サポは学んだので・・・・。
やっぱ、モノが違うわ。・・・・でもなんとなく大分っぽくないと思うのは自分だけ?(笑)
さて、1本目の先制点は慎吾のFK。昨シーズンのあの高速ゆりかごが懐かしいFC東京戦をリプレイするかのようなFKでした。これで慎吾もいい気分でシーズンに入れますね。
大輔も気持ちよく走り回ってます。ウェズレイが左サイドに引き寄せてくれるので、フリーで右サイドを駆け上がり、ねらい澄ましたウェズレイのロングキックに合わせフィニッシュを狙う。いかに大輔をフリーにするかというのも、今季の攻撃パターンづくりのねらい目ですね。自分でごりごり勝負に行く選手ではないので。

大輔とマッチアップした福岡の岡本。なんか動きがはんにゃの背の高い方を思い起こさせるぞ。(上の写真の26番です)
今年もウェズレイ頼みは変わらない。いいのか、悪いのか。
それにしても、ウェズレイのプレーエリアの広いこと。ボランチの底からトップまで神出鬼没だ。そして正確なロングキック。タイミングばっちりのスルーパス。なんと言っても、確実なフィニッシュ。
2点目は森島を経由して前線に送られたボールをうまく抜け出して決めてしまったウェズレイ弾。
ウェズレイがかなり自由にプレーできたことが、大分の攻撃の時間を多くさせた。

家長、ウェズレイが、プレスのかからない中で自由にボールを持ち、さばいたことが、このゲームの流れをつくった。J1の本気モードのリーグ戦になったとき、それがどこまで通用するのかが、今シーズンのポイントになるんでしょうか。
ポジションチェンジした大輔・家長。大輔がサイドに家長を走らせ、パス。家長がドリブルで突破。
3点目は家長のパスを受けた藤田が、サイドを切り込んでクロス。ファーで構えるウェズレイにどんぴしゃ。
他にも決定機は多々あったけど、なかなか決まらないもんですね。世にはこれを決定力不足というんでしょうが。
さて、藤田ですが1本目ボランチ、2本目DFと相変わらずユーティリティーさを発揮してくれてます。でも、「またやった」と叫んでしまうシーンがあったんです。内側への横パスを相手ボールにしてしまうあのギャラクシー戦の悪夢の再現。ふう。危ない、危ない。

失点は、またまたPK。
ゴール前のごちゃごちゃに、相手選手の足を刈ってしまった。ああー、ってかんじで東(だと見えたんですが?)。
これで今年のチームになって3試合連続PK失点。変なくせにならないといいけど。

結局、ファーストチームで、45分2本を、1−0、2−1で2連勝。トータル1試合と考えても3−1での勝利。
結果が自信をもたらすと考えれば、上々の気分で来週の開幕を迎えられます。
開幕戦のスタメンは、果たしてどうなるのでしょうか。
トップ下は家長か、夢生か。
エジミウソンは間に合うのか。
DFに入るのは、藤田?コバヒロ?それとも、坪内?(今日の起用では、坪内は3rdチョイスですね)
攻撃陣は、楽しみが多いのですが、ボランチ、DFに不安が見え隠れしますね。

開幕は豊田スタジアム初見参です。
でらうみゃあもん食って、名古屋も食っちゃおう!
止まらねぇ 俺達 大分
暴れろ 荒れ狂え
ラララララララーラララ 
叫び (oi) 歌え
「SEE OFF」

トリニータ応援blog
reported by miyashu
風に吹かれて