2009Jリーグ ディビジョン1 第27節
大分トリニータ VS 柏レイソル
   09.9.26
勝ち点3。
この試合の意味は、それしかない。それは選手もサポーターも十分すぎるほど分かっている。
気持ちを見せて、勝ち点3をもぎ取のだ。どんな無様な試合でもいい、結果を見せろ。
9月の暑さは体力を消耗するに十分な暑さだ。13:00キックオフもこの試合には重要なファクターとなる。
試合前のひととき。いろいろイベントがあったようだ。キックオフ30分前にバックスタンド到着。バクスタ前では、ニータンがうじゃうじゃと大勢に囲まれて記念撮影。
後ろ姿もそこはかとなく哀愁漂うニータンなのだ。ピーナッツラインのフォルムがキュートだ。
負傷欠場の森重の代役はすっかりCBに定着した藤田。ボランチは菊地が初先発。
左サイドは家長。慎吾はサブにも入っていない。コンディションが悪いのだろうか。
サブメンバーに小手川、井上と若い戦力も備える。

さてキックオフ。
なんだけど・・・・何だ、この空気は。
生き残りをかけた下位直接対決とは思えないスローな入り。悪く言えばまったり。
この暑さでの体力消耗を見込んでのペース配分か。あるいは慎重になりすぎたための、消極的駆け引きか。
それにしても、それにしても、気持ちが、見えない。
選手は本気なんだろうが、スタンドに伝わって来ない。いきなり肩すかしを食らった気分だ。
試合前に景気づけ 柏サポさん、ようこそ
ミス、ミス、ミスのミス、更にミス。
以前より長い距離のパスが多くなった。それでも、そこは通そうよ。
ゆるいパスを待ってる前に柏の選手がダッシュでパスカット。一挙にカウンター。
前半は東がまったく冴えない。意思疎通がないのか?
大輔は、相手にやさしいパスをプレゼント。クロスも相変わらず。ああ。

今日は特に速攻への切り替えが全然だめ。遅攻、鈍攻、ときどきロングパス。
柏がスペースを消して、攻め手がないうえに、こちらもまったくアイデアがない。
停滞してしまううえに、中途半端なパスを狙われる始末。
柏も、攻撃がフィニッシュまできちんといけず、周作の好セーブもあったので、失点は免れたが、なんじゃこりゃのシーン連発。
シュート3本。
そりゃ勝てんわ。打たんと。
ゴール前での柏は、固く守ってスキを与えない。セーフティに行こうと、ボールを回しすぎて逆に取られる大分。
クロスはぜんぶ柏DFに跳ね返される。

こんな試合でも、勝ちを拾うこともある。勝ちに不思議の勝ちあり。それしかないよ・・・。
なんて情けないかすかな勝機を願うしかない試合展開。
いったい何だったんだろう。
試合終了の笛と同時に、ピッチに倒れ込む柏の選手、大分の選手。相当な消耗だったことがうかがえる。試合中も足をつりながら、何度も伸ばしている選手もいた。
敵は太陽王と太陽だったのか。いや、条件は向こうも同じだ。

結局、勝ち点1を分け合った。
ずぶずぶと沼に沈みながら、お互いにもつれ合ってまた一歩深みに足を取られた感じだ。
夜の試合で山形が千葉を下した。
更に残留はまた遠くなった。

数字の上で可能性を残す限り、とは言い難くなったが、それでも勝利のために応援していこう。
次節はアウェイ山形戦だ。
<付記>
菊地のコールについて。
初先発の菊地だったが、先だってのゴール裏の説明通り、コールはなかった。
本人との話し合いを経ての了承済みの件でもあり、ゴール裏サポクラの見解でもあるので、それはそれで見解の相違はあっても仕方ない。

選手コールが終わった後、バックスタンドでは、バクスタのサポクラ主導で菊地コールが行われた。
これも、ひとつの見解である。
したくない人はしなくてもいいし、したい人はすればいい。

両方の見解があり、双方の行動がスタジアムで表現されるのはいいことだと思う。
菊地のしたことと、「みそぎ」については、万人一致の見解などないのだから。

ただ私が強く思うのは、トリニータの選手としてピッチに立っている以上、応援したいということだ。
もし、菊地がゴールを決めたら、無言で通すのだろうか。
いいプレーがあっても、スルーするのだろうか。
それは、トリニータの試合全体にかかわることでもある。

反論はあるだろうけど、やはり、ピッチに立った選手は応援したい。
<ニッカンスポーツより結果>
止まらねぇ 俺達 大分
暴れろ 荒れ狂え
ラララララララーラララ 
叫び (oi) 歌え
「SEE OFF」

トリニータ応援blog
reported by miyashu
風に吹かれて