2009Jリーグ ディビジョン1 第20節
大分トリニータ VS 名古屋グランパス
09.8.2
08シーズン、名古屋とは深い深い因縁ができた。
ナビスコ杯準決勝、九石ドームの歓喜を忘れない。
リーグ最終戦、上位対決にふさわしい激闘が目に浮かぶ。
小川の発言に闘志を燃やした(根に持つ、とも言う)

09シーズンのホーム名古屋戦は、ポポヴィッチのドーム初采配。
そして、残留のためには絶対負けられない戦い。
ベンチユニ。慎吾の11がないのはなぜ? グラサポさん、いらっしゃい
ベンチに入れない選手のユニをかけるのは、ポポ体制でも続けるようですね。慎吾の11がありません。(写真見づらくてすみません)。なぜなんでしょう?家長あたりが、下に着てて得点したら見せるとか、そんなパフォーマンスを想像してみたり。
トップはG大阪戦でも好パフォーマンスのウェズレイ。2列目に金崎、フェルナンジーニョ。(先発予定だった清武は直前にケガしたらしい)左・家長、右・高橋のサイドハーフ。
ボランチに小手川、エジミウソン。3バックは大海、森重、深谷。GKは周作。

メンバーを見ると、かなり攻撃的な布陣。ポポヴィッチのサッカーをどう見せてくれるのか。
キックオフ。
G大阪戦同様に、大分の攻めが小気味よい。
出足も速く、タッチ数の少ないパスがどんどんつながる。パスワークでキープしながら、人数をかけて攻め上がる。
攻めている時間帯に点が入ってれば展開が楽になるんだけど、そこが相変わらずのトリニータ。やっぱり得点には結びつかず。
で10分も過ぎると、だんだんと相手のペースになっていく。う、これも前節と同じじゃないか。

そして26分。
高さを警戒してたケネディに、シュートのこぼれ球をうまく足で入れられました。足元もしっかりしてるのね。ヨンセンに入れられた去年の瑞穂を思い出しました。

もうここからは見ていていやになるくらい。
あせりなのか、何なのか。
プレーが雑、ピッチ同様に、荒い、粗い、粗雑。

周作はほとんどのボールをDFに渡し、パスをつないでビルドアップする。ここは徹底している。周作のキックは何本あったろうか。
でも、ミスのオンパレード。息の合わないプレーで相手ボールになる。
家長はDFに徹してるのか、下がってしまってる。しかも攻撃になっても上がりが遅い。気を抜いたようなプレーで相手に簡単にボールを奪われる。
「寝ている選手」だ。これでは。
後半、家長に代わって高松投入。
しかし、なかなか攻め手が見つからないのは同じ。サイドでボールがとまったり、戻してやりなおしってシーンが増える。
ん、ポポヴィッチの言う攻守の切り替えの速さがないぞ?
名古屋もそこまで攻めきる感じもない。
時間が経つに連れ、名古屋は守りきるぞ体制になってきた。交代選手も守備重視のようだし。

ケガもあり、ウェズレイがアウトで坪内イン、深谷アウトで東イン。
しかし、なかなか形が見えてこない。
刻々と時間は過ぎる。

やっぱりまた同じか。
ああ、もうロスタイム。4分あるのがせめてもの救いだけど、追いついても勝ち点1。
この期に及んで勝ち点1じゃだめなんだよ。でも、勝ち点1も取れそうにない。

もう、トリニータのサッカー見たくないなあ。応援しに来るのは絶対来るけど、でも、つらいなあ。
ロスタイムの4分も、もう半分は過ぎたろう。

おお、フェルのクロスが高松に!!!!!!!!
追いついた。
やった、勝ち点1でもいいから、追いついたぞ。

もうラストプレーかもしれんな。よくやった、よく追いついた。
んんんん、高橋からのボールは、金崎へ。金崎のワンタッチでDFとGKの間に出したボールに猛然と走る東。(そのときは、誰が誰だかわからなかったけど)
GKの手よりも早く、右に浮かせたボールはゴール!!!!!!!!!!!!
え、ええ、え、え、入った。

何がなんだか。
もう、目の前の現実が信じられない。とりあえず、叫ぶ。

いやあ、何がなんだか。
荒れたピッチが・・何も言えん。 いやあ、うれしいい。涙目だよ。
最後のワンタッチパス2本で決めたゴール。
これがポポヴィッチの目指すサッカーを体現した。
それでいいじゃないか。だって勝ち点3だよ。90分通してのサッカーは、褒められたものじゃない。でも、ロスタイムに2点での逆転劇は、これまでにないメンタルの強さ、信じる力を見せてくれた。

内容は、これからの練習で取り返せる。
でも、この試合の勝ち点3はもし失ってたら、絶対に取り返せない。
だから、いいのだ。

こんなミラクルを見せられたら、何も言えない。
メンタルで負けてきたチームが、メンタルで勝った。それが進化の証だ。

もう、残留しないわけない。
こんなミラクルな試合をしたチームが、残らないわけがないのだ。
<ニッカンスポーツより結果>
止まらねぇ 俺達 大分
暴れろ 荒れ狂え
ラララララララーラララ 
叫び (oi) 歌え
「SEE OFF」

トリニータ応援blog
reported by miyashu
風に吹かれて