2009Jリーグ ヤマザキナビスコ杯
Aグループ 第3節
大分トリニータ VS 浦和レッズ
09.5.20
楽しかったあ。面白かったあ。土曜日の広島戦になんだか前向きになれそうだ。
評価のハードルはずいぶん低くなっているものの、今日の試合は拍手に値する。
本当に、わくわくさせてくれました。
仕事や都合で来られなかったみなさん、ごめんなさい、いい気持ちでスタジアムを後にしました。ふう。
試合前、スタジアムにドリカムの「何度でも」が流れる。
歌詞が異様にはまりすぎていてこわい。んー、そうきたか。
でも力がわいてくる。

スタメンは、森重・大海のCBに右・梅田、左・坪内のSB。
ボランチに藤田・宮沢。
最初高橋・夢生の2トップのようだったけど、だんだん高橋の1トップに、家長、夢生、清武がポジションチェンジしながら、2列目という感じ。

序盤から、攻める攻める。
息切れしそうだなと思うくらい、がんばる。
前線の4人のコンビネーションがとてもよい。わくわくの場面が多い。
サイドから持ち込んで、グラウンダーのクロスで真ん中勝負なんて、最近見てないシーンが何度も繰り広げられる。
大輔のポストプレーが光る。でっかい森島よりも、ハイボールも競り勝つし、ワンタッチで確実に落とすし、運動量もはんぱでない。
清武は、使われ続けた成果か、ずいぶんよくなった。強さもうまさも試合に出せるようになった。
家長も、うまくからんだ。浦和のようなチームなら、プレースタイルが生きるように感じた。違うタイプのチームが相手だったらどうだろう。広島戦は????
前線が動くので、集中マークがなくなり、比較的自由にプレーした夢生。いいねえ。

中盤の位置から、正確なロングボールを蹴れる選手がいるので、大きなサイドチェンジがすかっと決まる。夢生や家長のロングボールが決定的チャンスを作った。DFからのほおりこみ一本だったサッカーからずいぶん楽しいサッカーになってきてる。
やはり梅田と藤田の守備の貢献度が高い。
藤田は攻撃にもずいぶんからんだ。攻撃は、判断の速さとプレーの正確性がまだ足りないと思うけど、アグレッシブさはまわりいい雰囲気をつくる。

相手のバックパス。一瞬のスキをついてボールを奪い、夢生の先制ゴール。
いつもやられてることをやり返した感じだ。気分爽快。
こういうゴールは、相手へのダメージが大きい。食らわしてやった。

でも、すぐ追いつかれちゃうんだなあ。
はあ。
ただ今日は、ここでしゅんとしてしまわなかった。
最後の最後、それこそラストワンプレーまでゴールの可能性のあるシュートを見舞った。
ああ、サッカーってなんて楽しいんだろう。
今日は妙なストレスを感じなかったなあ。
浦和が良くなかった、ということもできる。
大分は決定機を何度もつぶして、決めきれなかったとも言える。
でも、ピッチで躍動する前線を見たのは本当に久しぶりだ。最後の最後まで、勝てるぞと思った試合も久しぶりだ。
最後まで攻めの姿勢を貫き通した。
このメンバーを次も見たい、と思った。
<J'sGOALより結果>
止まらねぇ 俺達 大分
暴れろ 荒れ狂え
ラララララララーラララ 
叫び (oi) 歌え
「SEE OFF」

トリニータ応援blog
reported by miyashu
風に吹かれて