2009Jリーグ ディビジョン1 第5節
大分トリニータ VS モンテディオ山形
09.4.11
あーあ、とため息。
の、次の瞬間、おお、っとPKやり直し。
よし、周作、止めるぞ。うん、予感がする。止めるよ。

そうです。周作止めたんです。
胸のエンブレムをどんどんと叩き、チームメイトやスタンドを鼓舞する周作。

よっしゃ、ここからや、ここから盛り上がるんだい。
ゲームの流れってそんなもんだろう。
で、大分はとうとうその流れをつかみきれなかった。
山形は受けに回り、大分にチャンスが来ていた。
さあ、ここで局面を変える男が必要だ。
で、サブのメンバーを見たら、こりゃ東しかないでしょ。
実際シャムスカは、運動量の豊富さを必要とし、東を起用した。

んー、東、よくがんばったよ。
でも、この局面で新人・東に期待しなきゃならないってのは、いったいどういうこったい。
前田、家長のサブって、いったどういう局面で投入されることを想定してるだろ。

ここが今の大分の弱いところ。
山形サポさん、いらっしゃい 山形は試合前に選手がサポにあいさつに来る
前半、ミスが多いな山形って・・・そう思いましたよ。
ポゼッションも大分有利に見え、山形に失点はしないだろうと・・・・・。

甘かった。

北村のクロスは素晴らしかった。
サイドは放置して、中ではじき返せばいいや、ってのは、もう通用しない。

浦和戦、山形戦と、0−1が続く。
去年はウノゼロで勝ち続けたが、今年はウノゼロで負け続けている。
1失点しかしていないと考えることもできるが、この1点というのが非常に大きい意味をもつように思う。
トップ下初スタメン、清武もいい動きを見せてくれた。ただ、フィジカルコンタクトに負けてるとこが多いかな。
ウェズレイはまだ本調子からはほど遠いか。今日はボールに足が着いてないかんじ。
大輔は、中央に走り込んでボールをもらおうと動いたり、がんばってるけど、暗中模索の感あり。突破力とクロスはサイドには必須だぞ。

とにかくゴールが見えない。
ポゼッション率の高かったように思う前半。
でもボールは持てても、ゴールのイメージがわかない。
後半もあと一歩のシーンはいくつかあったけど、それでも、やはりゴールは遠く感じた。

ゴールが見えないかのように、ボールを回し続けるだけだ。

何がうまくいかないのか。
慎吾のコメントにあったように、気持ちの問題なのか。

とにもかくにも、ゴールが見たい。
森重は大丈夫だろうか?
脳しんとうとか、救急車に乗って言ったとか小耳に挟むが、大事になっていなければよいが。

次節は、大海も出場停止だし、森重が出られないとなれば、非常事態は更に深刻化する。
小林・藤田・坪内の3バックなどとなれば、連携面で不安が大きすぎる。
どうすりゃいいんだい。

1994年4月8日。
大分にJリーグ入りを目指すチームが誕生して以来、15年。
今や大分は、Jのタイトルも手にし、J1にすっかり定着し、上位を目指そうというチーム・・・のはずである。
15thアニバーサリーのメモリアルゲームが、何とも厳しい現実をつきつけられる試合になってしまった。でも、これはチームに渇を入れるためのいい薬になったと考えましょう。

3連敗だけは、なんとしてでも阻止だ!
【追記】
抽選番号付き、記念チケット。
1994年チーム創設
2002年J1昇格
2008年ナビスコ杯優勝
2009年開幕戦スタメン
4枚の写真で構成されます。
山形サポさんが掲げていたコバリョウの50試合記念マク
<ニッカンスポーツより結果>
止まらねぇ 俺達 大分
暴れろ 荒れ狂え
ラララララララーラララ 
叫び (oi) 歌え
「SEE OFF」

トリニータ応援blog
reported by miyashu
風に吹かれて