2007Jリーグ ディビジョン1 第24節
大分トリニータ VS ヴァンフォーレ甲府
07.9.2

茫然自失の千葉戦から4日後、ここで勝ち点差1の甲府に負けちゃ、ますますリアルな降格。
勝ち点6の価値ある千葉戦を失ったからには、勝ち点6の価値ある甲府戦で取り戻さねばならぬ。
自信を取り戻し、戦えるチームに成長するためにも。

おーおーおおー!雄叫びあげろ〜
おーおーおおー!魂込めろ!
ブラジルデーにおじさん釘付け? ようこそ、甲府サポさん
0−6の試合だったからといって、ゲームそのものは圧倒的なワンサイドだったわけではない。
決められる時間帯に決められるか。
「得点」が選手の足をさらに速める、あるいは、縮こまらせる。

さあ、こんな試合に、がちがちじゃいけませんぜ。
と、ゴール裏中央には「トゥギャザーしようぜ」
いっちゃえ、いっちゃえ。

ん、甲府にバレーが・・・。
遠目、体格といい立ち姿といいバレーによく似た甲府の新外国人。
なに、チッチ?名前なのか。
ラドンチッチは、挨拶代わりに高さで勝負。
左サイドからのクロスをフリーできれいに決める。

「得点」はこわい。
下を向くな、気持ちで勝負だ。
が、気持ちがどうもからまわりしている。
パスがつながらない。意思疎通ができない。たやすく相手にプレゼントパス。

サイドへのきれいなパスが、味方の逆を突きタッチラインを割る。
もがいてももがいてもさらに悪くなるばかり。
降格するチームってこういうのなんだろうな、と正直思った。
しかし、流れを変えたのもやはり得点だった。
慎吾のFKに決めたのは大輔!役者が役どころにぴたりはまった。
ほっ。

一進一退の攻防。
これも残留争いの試合らしく、なりふりかまわずボールを拾いに行く。
華麗なパスワークも、ダイナミックな展開もない。
ボールに寄っては、がつがつ、ごりごり。泥臭いを通り越して、格闘技かと思う場面も。

藤田が体を張る、深谷がダイビングヘッドで飛び込む。
1センチでも前に、とエジミウソンにはボールしか見えていない。
大分の選手の方が、数センチでも前に出る気持ちが強かったように見えた。

山崎の攻守にわたる気持ちの入ったプレーは、この試合の勝因のひとつ。
なぜスタメンなのか、誰もが納得のいくプレーだったと思う。

司のゴールは強く、美しかった。
後ろ向きでボールを持ち、DFをあざ笑うように反転。攻めに出る。
角度のないところを決めた。
昨年のC大阪戦のゴールを思い出した人も多いでしょう。
この角度はどうも司エリアのようですね。
3点目は高松大樹。
慎吾のパスから、ゴール前中央で勝負。この位置もまさにダイキエリア。
落ち着いて決めましたね。
これもビューティフルなゴール。

押せ押せ、いけいけ。
バックスタンドはこれまでで一番の盛り上がり。ゴール裏の声に呼応するように、手拍子と声が交わった。
CKの瞬間のそれは、まさにスタジアムが一体になった瞬間。
こんな感覚ははじめてでした。
トゥギャザーしちゃった?
甲府はもしかするとラドンチッチの先取点が、いけなかったのかもしれない。
走って走ってどんどんパスをつないでくるサッカーは、ラドンチッチねらいの、放り込みサッカーに変わっていった。
しかも、ひやっとするようなヘディングシュートが数本あったりしたから、もうこれでいくしかないけんね、なんてふうになってしまったのかも。
ラドンチッチをスタメンで使うようになれば、甲府のサッカーはどんなふうに変容していくんでしょう。決定力ありそうだから、こわいんだけどね。

テッペーの投入もボールを落ち着かせようというシャムスカメッセージか。
しかし、トップ下に入ったテッペーは、いつものくるくる後ろ向きキープのテッペーではなかった。
右サイドで勝負。抜いた、行け、行け〜〜。
ああ、右サイドの勝負師だったころのテッペーだ。ゴール前への飛び出しもよかったし。
そういえば、J1に上がることが決まった年の天皇杯磐田戦で、J1で通用する選手は西山ぐらいだと言われたこともあったな〜。J299試合目のテッペーは違ったぜ。
高松がPKを得た。
蹴るのは慎吾。ここで慎吾に蹴らせるなんて。高松の心意気を感じた。
(どうやら慎吾は自分で申し出たらしいけど)
みんなわかってるよ、ここで蹴るべきなのは、慎吾だって。

4−1の快勝。
千葉戦の大敗を取り返した。残留争いも、すこしだけ落ち着けた。

でもねえ、今年のチームはわからないからねえ。
神戸戦の後も、こうやって落ち着いたはずなんですよね。
それがあれだからね。

こうやって喜んだり、落ち込んだりってのもサッカーの醍醐味。
あと10試合。
とことん、つきあおうじゃありませんか。
<ニッカンスポーツより結果>
一緒に闘おうぜ
誇りと夢を抱いて
僕らは 僕たちは 大分トリニータ
必ず勝利する 
最強のチームなんだ
最高で 最愛の 大分トリニータ
「大分よりの使者」

トリニータ応援blog
reported by miyashu
風に吹かれて