2006Jリーグ ディビジョン1 第34節
大分トリニータ VS FC東京
06.12.2
とうとう最終戦。
最終戦にはあんまりロクな思い出がない、というか全然勝ってないから当たり前か。
最終戦に期すものは、来期へつながる試合。
しかも今年はJリーグの賞金圏内7位獲得という大きな目標もある。
とにかく点取ってすきっとする試合を見せてくれ。
今年、ほんとうに恵まれたなあと思うのはスポンサー様。
Jリーグの規定でとうとう胸スポは継続できなかったけど、そんなこと眼中になく大分のスポンサーを継続してくれたマルハン。
そしてBOWSデーでもこんなプレゼントをしてくれるフロンテック。
(このストラップ、よくできてますねえ。残念ながら仕事の都合でキックオフ40分前に着いた私はもらい損ねました。)
BOWS&マルハンのビッグフラッグもスタジアムをにぎわせてくれました。
あ、ペンタくんもスタジアムをうろついてたみたいですね。
来期の胸スポはどうなるんでしょう?
そういえばこちらも来シーズンスポンサー様になっていただけるようですね。公式発表はまだだけど。
ゴール裏ど真ん中には、「増田忠俊」のダンマク。マッチデーももちろん増田。
ベンチ入りメンバーにも選ばれているので、きっと現役最後の試合を万感の思いで迎えているだろう。出番はあろうが、なかろうが、ベンチからしっかりとチームを支えるその姿。有終の美を飾れ!
アウェイゴール裏にばらーんばらーんと東京サポ。ゲーム直前まで集まりもせず、じっとたたずむ。
なんじゃ?やる気あるの?なんて思ってたらゲーム開始と同時にどどーんと集結。そしてうわーんとうなるコール。
さすがです。すごい。やっぱり「あの」FC東京サポだった。このメリハリがいいんだな。
ゲームはあいかわらず。いいときの攻撃のイメージとはほど遠い。
ふと思ったけど、これって今シーズンの序盤と同じだ。昨年の終盤のいいイメージを思い描けば描くほど、あれ、違うぞってプレーばっか。
これはどういうことなんだろう。気持ちの問題か、それともほかに何かあるのか。
FC東京の小気味よいパスからの強力なカウンターを見ていると、ああこれこれ、と歯がゆい思い。
てづくり感がとってもいい。
制服のご一行様の掲示のようですね。
梅崎、西川の点描?はお見事。
東明高校の生徒さんでしょうか?
「ルーカスは僕と三木さんで見ていたが、失点場面はそこに簡単にボールを入れられてしまった。」という深谷のことば。
こういう失点が多いなあ。すこーんと一発つなげられ、個人技でシュート。んー。
昨年の最終戦、松橋のサイド突破から、ピンポイントで内村のゴール。
ぼろぼろの負け方を試合にあって、ちょっと光明を見いだした瞬間だった。これは来シーズンにつながると思えたプレーだった。
今日の試合では、ついに登場市原のプレー。
立ち姿を見て、ずいぶんたくましくなったなあ、貫禄さえ漂うなあと思った。ちょっとひ弱な現代っ子ってイメージがあったので・・・。
もちろんミスもあったけど、堂々としたシュート、気迫の感じられるプレーもあった。もうちょっと長い時間見たかったな。
リーグ終盤の失速はどうかなと思うけど、シーズントータルで考えれば、8位は立派な数字。
シーズン前、8位を目標に掲げ、みごと達成してしまうシャムスカさんには、計り知れないものを感じてしまう。
シャムスカ監督3年契約も、ほぼ本決まりのようだし、梅崎の残留もクラブは本気でがんばってるようだし、あとはやっぱりね、抜きんでた決定力のあるストライカーですよ。
最終戦、浦和VSG大阪のマグノのシュート。
とにかくゴールに入れるために、瞬時のひらめきをイメージ通りに動いている。
ワシントン、マグノアウベス、ジュニーニョ。
上位チームには、並はずれた決定力をもつストライカーがいる。もちろん大分の資金力では、計算の出来るこのクラスの選手の獲得は難しい。そこはクラブの手腕のみせどころ。

今シーズン、育成型クラブの基盤はできた。チャンスをもらって台頭してきた選手もどんどん出てきた。しかし、シーズン通して見ると、足りない部分もあった。
どんな修正をしてくるのか。シャムスカさんだからこそ、楽しみなんだなあ。

なんてシーズンのまとめをしてる場合じゃないぞ。
来週は天皇杯。
高松、間に合うのか。
間に合わないときは、市原君でぜひ。
<試合データ ニッカンスポーツ>
一緒に闘おうぜ誇りと夢を抱いて
僕らは 僕たちは 大分トリニータ
必ず勝利する 最強のチームなんだ
最高で 最愛の 大分トリニータ
la la la la  la la la la la・・・

トリニータ応援blog
reported by miyashu
風に吹かれて