2006Jリーグ ディビジョン1 第23節
大分トリニータ VS ガンバ大阪
06.9.16
惨憺たる前節福岡戦からエジ、トゥーリオのダブルボランチも復活し、さあさ、見せてくれろ、大分サッカー。
首位落としやったろうじゃないの、見てろよマグノ、と鼻息荒くガンバ戦なのだ。
仲良し2人組 やったれゴール裏
当の本人司くんはなんで先発じゃないのと不満だったよう(J'GOALより)だけど、U-19代表合宿その他ものもろの疲労を考慮してか、トップ下内村。
さあ、ここで見せなきゃいかんぞ。シーズン前はトップ下内村で決まり!だったはずじゃないか、梅崎司のカゲに埋もれてていいのか。
でね、動きが悪いわけじゃないと思うんですよ。ノーゴールにはないりましたが、幻の誤審?ゴールもあったし。でもなんかインパクトがないんですよね。訴えるものが、ね。せめてあのゴールが生きていれば、それなりに残すものは残したはずなんだけど。
いらっしゃいガンバサポさん 後半開始だ
試合の流れを左右したのは前半2分、播戸の先制ゴール。二川のシュートを西川がはじき、そこに詰めていた播戸がゴール。
あいかわらずの大分。早い時間帯のあっけない失点癖はなおらないのか。
でも播戸はさすが。とにかくゴール前に顔を出し、点とったるけんのー、という気迫が漂ってる。この意気が播戸のすごさなんだろう。
倒れたまま微動だにせずまわりを心配させ、タンカで運び出されたら、すたこらさっとピッチに戻りすかさずゴール前に張るあたりは、さすがというか、こらいいかげんにせいというか、まあ、ヒールの面目躍如ってとこ。したたかさも播戸の「らしさ」。
ああ、それにしても悔しい。播戸めっ!
そりゃミスもあるけど、エジ、トゥーリオの復帰で攻撃のかたちはつくれるようになった。ボールを支配し、ずっとペースを握ったままの時間帯もあった。でも入らんのよ、シュートが。よくまあここまで決めきれないもんだと思うくらい、入らない。
高松の決めきれなさが目立った。章太も決定的なのをポストに当てた。
内村のゴールは、ハンドか?誤審か?
0−2というスコアが意外なくらい、大分の時間はあったし、シュートも打った。
でも、スコアはやっぱり0−2なのだ。
ゆったりと大分が支配しているぶん、G大阪のカウンターが冴えた、と思ったけど、これもフィニッシュまでは行かせない。突破されようが、えぐられようが、どっかで止めた。マグノも抑えた。2点取られて、そんなこと言ってもしょうがないけどね。

高橋はサイドの突破だけでなく、中に切れ込んで、ワンツーから自分でフィニッシュというパターンが増えてきた。浦和戦でのゴールが自信になっているんだろう。コンディションの維持がこれから課題だろうけど。
梅田も悪くない。高橋とは攻撃の持ち味は違うけど、ねばり強い守備、無尽蔵のスタミナ、積極的な攻撃意識は高橋にひけをとらない。高橋の「得点力」と梅田の「経験値」あるいは「安定感」がポジション争いの争点か。

深谷、ちょっとあぶない守備もあるけど、攻撃への意識は軒並み上昇中。雑誌には浦和の闘莉王に刺激を受けたなんて言ってるみたいけど、まあ、上がりすぎて帰らぬ人になっても困る。ほどほどにしてくれ。

負けたのは仕方ない。いつかは負けるし、内容そのものはそこまで悲観するようなものでもない。2試合連続無得点が気になるところだけど。ここはすぱっと忘れましょうや。切り替え、切り替え。福岡戦より気持ちよく切り替えられる。

浦和戦27843人。福岡戦26841人。G大阪戦25384人。
3試合の平均26689人。
首位との試合や九州ダービーってこともあろし、西川・梅崎の代表効果ってこともあろうけど、立派な数字。
これから終盤、ホームゲームはやっぱりこれくらいのイキオイでチームを後押ししてあげましょうや。
これだけ入る地盤はあるんです。

さあ、次のホームは熊本でセレッソ戦。
下調べ、下調べ。
温泉は、えーと、馬刺は、うーん、ラーメンは、おーっと。

では一句。
「ホームでもアウェイの味わい楽しめる」
熊本へ行こう!
<試合データ ニッカンスポーツ>

トリニータ応援blog
reported by miyashu
風に吹かれて