2006Jリーグ ディビジョン1 第10節
 大分トリニータ VS ジェフユナイテッド千葉
06.4.29
選手は最後まで走り回った。1点を、という強い意志を見せ攻め続けた。
試合後、バックスタンドからは選手の健闘をたたえる拍手が送られた。

4本のシュートで3失点。
ミスから守備は崩壊した。スコアを見れば0−3。完敗。屈辱的な敗戦。
当然、ゴール裏からは激しいブーイングが起きた。

0−3の結果に呆然としたまま、拍手などする気はさらさら無く、かといってブーイングという気持ちにも賛同できず、ただ呆然消沈。
試合の入り方は悪くなかった。素早いチェックで前に向かう気持ちもかんじられた。決定的なチャンスもつくった。ただ、またしてもオズマールはオズマールだった。言いたくはないけどオズマールだった。
そして気がつけば、受けにまわり、5バックで守るトリニータがあった。
そこまで下がってしまえば、カウンターも生きない。オズがボールをキープしようとするが、まわりが上がってこない、そしてつぶされる。

慎重さが受け身の気持ちになってしまったのか。勝たねばという意識からか。
サッカーはメンタルなスポーツであるなあ。
これはシャムスカVSオシムの心理戦でもあるわけだが。
それにしても2点目のミスは何だ??
プレッシャーがきつかったためのミスか?といってもそんなことは理由にならない。
この試合展開で、この時間帯にこのミス。
戦犯をあげつらうような監督でないからいいけど、このままだとDF陣はメンタル面から崩壊してしまう可能性がある。
自信を取り戻すこと。これが最大の補強であるわけだが、人数が少ないための疲労や、けがを押しての無理からくる集中力の欠如なら、ちょっと問題は深刻だ。
そんな中、少しずつ頭角をあらわし、明るい気持ちにさせてくれるのが梅崎、高橋の2人。
果敢に突破していこうという心意気がうれしい。攻撃的な意識を持ちながらも、しっかり守備をするというところもよい。
高橋はこの2試合、守備にかなりの労力を割かれているので、もっと高い位置でのプレーを見てみたい。

ところで、今シーズンあんまり触れてはいないんだけど高松。
今年の高松はすごすぎ。移籍騒動で覚醒したのか。
高松は目指すところを高くもっているんだから、今のプレーに甘んじずにもっともっと磨いてほしい。もちろんチームリーダーという面でも。
今日はサイドから決定的な場面をつくることがあったけど、いいパートナーがほしいね。なんだかかわいそうだった。

今日のトゥーリオはいつもに増して気合いが入って見えた。
エジとともに、7月の契約更改が気になるところ。何がなんでも残ってほしい。
で、今日の試合。
何で点が入らないんだ。入らないときは入らないのがサッカー。あそこまで決定的な場面をいくつも作っておきながら、最後まで入らないんじゃないかという空気が漂っていた。
逆に、なんでこんなミスをするんだ。こういう取られ方をするんだという失点。

こういう試合もある、といってしまえばそれまでだけど。
こういう試合になったのが、25人体制による疲労や無理の蓄積が原因でないことを祈る。
追記:J'sゴールのオシム監督のコメント。巻の途中交代の理由に「巻は疲れてるというか、グランドで死ぬかと思った」・・・・かなり笑ってしまいました。さすがオシム。
<試合データ ニッカンスポーツ>
勝利のために 
ただ突き進む
俺ら大分
 九州の誇り

トリニータ応援blog
reported by miyashu
風に吹かれて