2006Jリーグ ディビジョン1 第6節
 大分トリニータ VS ジュビロ磐田
06.4.2
久々のショック!!席に座ったまましばし呆然。
ジュビロサポの歓喜とゲーフラ。「アウェーマン参上!!」
ダメージ100倍。これってもうこのうえない屈辱感。
試合前に見たときは(ちなみに写真は試合前)、おおジュビサポ、やるなあ、ネタ勝負でくるかあ、とほほえましくみていたのだが。
うう、アウェーマン。
ショウタイムで全国ダウンロード可能になったので、ネタ探しされたのか。
これからはローカルキャラで勝負??
それにしてもがっくり。
ゲーム自体は悪くなかった。
課題の前半から、きっちり組み立てて攻めていたし、オズマールも流れの中でプレーしていた。
DFかというような守備までしていたし、スペースやウラを狙った動きも今までよりずいぶんフィットしていた。
ただこれがフィニッシュにつながらない。
一因は今日の梅田のクロスは精度を欠いたってこと。また根本の左サイドからの攻撃も効果的には見えなかった。
磐田がカレンロバートだけ残して、ずっと低い位置で守備的に構え、ボールを奪ったらサイドからがんがん上がるような攻めだったので、逆に大分のサイド突破が難しかったのか。
それでもひいき目かもしれないが、どう見ても大分に分があり、得点も時間の問題とタカをくくっていた。カレンをきっちり押さえていたので、得点の形さえ見えない、と思っていた。
こどもたちがピッチレベルで試合前のアップを見学。いいなあ、子どもになりたい。
(って、そんなレベルの感想ですか、子どもに夢を与えるいい企画だとかなんとかいいなさい。)
磐田の先制点はサイド突破から。サイドの攻防がこの試合のキーポイントだったかもしれない。先制されてもまだまだという空気はあった。
内村、松橋投入。しかも、DF福元を下げての攻撃的布陣。
後半投入のあのスピード、キレは脅威だ。しかも今年の松橋にはなぜか安心感がある。高松につないだ松橋のドリブル、パスはもうお見事。高松も落ち着いて狙い通り。
やはり高松が決めるとちがうね。「たかまーつ、だーいきー、おまえのゴールで磐田倒せ〜」
イケイケガンガン、もう2点目も時間の問題、なーんてやはり心のスキか(私のスキです、選手じゃないですよ)。
終盤、どうもセカンドボールを向こうにとられる。ボールに対する執着心が少し磐田が上なんじゃないだろうか。そんなふうにちらっと思い始めたロスタイム。
ああ、結局あんなことです。
なんだかんだ言ってもアウェーマン。負けたよ。
飯田産業がかっこよく見えるよ。勝ち点3への執着心がゴールを呼び込んださ。
よく言われる言葉だけど、フィニッシュの精度。今日はとくにその前のラストパスの精度がなんともなあ、と思えました。
勝ち点1でもしょうがない、なんて思い始めた矢先の決勝ゴール。
でも、ゴールが決まってぞろぞろ帰るなよなあ。ホイッスルが鳴るまで、きちんと応援しろよなあ。
サッカーは数秒で点が入ることだってあるんだぞ。
時間がないのはわかってる、選手のイライラがピッチ全体を支配したようないやな空気のまま終了。
終了後にカードが出たみたいですが・・・・。
次はアウェーです。今シーズン2勝してるアウェーです。
こんどはこっちがアウェーマンになって、ぎゅうぎゅういわしてやりましょう。
(こんなオチですんません)
<試合データ ニッカンスポーツ>
勝利のために 
ただ突き進む
俺ら大分
 九州の誇り

トリニータ応援blog
reported by miyashu
風に吹かれて