練習試合

 大分トリニータ VS 福 岡 大 学  
at リバーパーク犬飼 2005.2.6
花粉症の恐怖におののく日々がやってくると、いよいよ春。Jリーグもシーズンを迎える。トリニータもグアムキャンプを前に実践練習に入った。福岡大学との練習試合は45*3。久々のトリに舌鼓。新戦力のチェックも鵜の目鷹の目。集まったみなさん期待にわくわく。
緑の山々。川沿いリバーパーク。水音が聞こえるピッチに響く選手の声。他には何もない。なーんていい環境でしょう。確かに遠いけど、リバーパーク犬飼は素晴らしい。
1本目
システムは、システムはシステムは・・・。さんざんあちこちで話題になってるファンボのシステム。3トップ踏襲はインタビューでも繰り返した通り。4バックor3バックも選手の戦力次第とおっしゃっておられたが、本日の3本は3バックで。
1・2本目は3バック、2ボランチ。サイドハーフに3トップ。3本目は2トップ、トップ下に小森田あと同じという布陣でした。
さて、トップは右から西山、阿部、松橋。ハーフが左根本、右吉田。ボランチに原田、梅田。3バックは右から三木、パット、上本。GK高嵜。
阿部、まだまだ本領発揮じゃない。これから。根本がいいかんじ。今年は最初から参加できるし、今年はレギュラー定着かな。西山、松橋は最後の判断がまだまだと感じたのですが・・・。原田ががんがんいってました。あんまり削っちゃいけないよ。パットから左右の根本・吉田への正確無比なロングフィードが効いてました。実際、パットからのワンツースリーで得点。上本なんかちょっと不安。まだこれからかな。高嵜の指示が始終響き渡る。さかんにオレを使え。戻せ。やり直せ、ゆっくりという指示が飛んでました。パットも日本語上手に指示。攻守の切り替えを盛んに叫ぶ。
いよいよ試合開始 競る上本 阿部です
2本目
もうオフィシャルに出てるじゃない。じゃあコピペっと。GK江角(もうGFじゃないのね・笑)3バックは倉本、三木(深谷)、柴小屋。サイドハーフ吉村、有村。ボランチ原田(川田)、小森田。トップが内村、松橋(木島)、西野。江角、声なし高嵜と対照的。守備機会もほとんどなし。小森田のカットを起点に。でもそこからの正確性に問題が・・・あるような。すごいのはシバコ・深谷のコンビ。大きく堂々として威圧感たっぷり。深谷は前にも出るし、これはもう即戦力。久しぶりの柴小屋もたくましく成長してました。吉村、有村は位置が高くなっただけにどんどん上がってクロス。また切れ込み。サイドハーフの争いも厳しくなる。川田も若いボランチ競争をさらに激化させてほしい。
健在・木島 西野がんばれ
3本目
練習生やユース選手入り乱れて、よくわかりません。オフィシャルをコピペ。GK西川、登場。声がんがん出して、どんどん飛び出して、元気良し。深谷に「フカ、フカ」とさかんに指示を出してました。3バックは深谷、福元(U-18)、坂本(練習生)。福元君もでっかいのね。サイドハーフ、三好(U-18)、梅崎。トップ下小森田。ボランチ川田で、トップ木島、内村、市原(練習生)。ハーフタイムにユース選手が集まってボール蹴ってたんですが、梅崎、タッチが柔らかい。ちっちゃくてふっとばされそうだけど、臆せず攻める姿勢が見られました。(なんか通知表みたいだ・笑)。
出番は終わった・・ 豪快に、西川
久々にトリを見てああ、始まるなあ、と感慨抱きつつ、寒さに震える午後。これに高松・マグノ・ドドが加わる。あ、岡中もいるけどね。かなり選手層が厚くなったと思う。ファンボ・イズムを浸透させて、グアム、韓国といいトレーニングを積んで来てくれっ!開幕が楽しみだ。
reported by miyashu
風に吹かれて