2005Jリーグ ディビジョン1 第27節
 大分トリニータ VS 清水エスパルス
2005.10.15
大分FCからのアナウンスがありました。
公式戦の際にスタジアム内で撮影された写真や画像につきましては 個人的に楽しむこと以外での利用は禁止されております。
 選手や試合の模様が映っていないものであっても、スタジアム内は 「スポーツ報道」の取材場所となっており、個人で楽しむ為のホームページやブログで あっても、インターネット媒体におきましては掲載できなくなっております。
 下記に記述してありますことはJクラブ共通のルールとなっておりますので 事情ご理解頂き、ご協力のほどをお願い申し上げます
で、Jリーグの利用規程を読んでみると、選手・監督等の肖像について、また試合風景やイベント等については言及しけいるけど、「スタジアム内は」などということは一切書かれていない。
さらに、Jクラブ共通のルール、っていうけど、鹿島他数クラブははこう言ってる。んー、共通じゃない。クラブ裁量でここまではできるんじゃない。
個人保管以外は使用することができませんが、雰囲気として、スタンド全般やプレー中などで選手の個人肖像権が発生しない写真(遠くて個人がわからない場合)のみ使用を可能といたします。
やっぱり、スタジアムに応援にこられない人のためにも、スタンドの風景ぐらい見てもらって雰囲気だけでも楽しんでもらいたいものです。大分FCにメールして見よっと。
さて、スタンドでは「席取り禁止」のパネルをもつおにいさんにくわわって、「撮影禁止」パネルも登場。見つけ次第データを取り上げられるらしい。「個人で楽しむ」もだめになったの?
じゃ、屋根は?芝は?ボールとか?座席とか?こんなんもだめ?はじっこにちっこく映り込んだマッチデイの西川くんにも肖像権は発生するの?と、クエスチョンいっぱいで試合開始を待つ。
前半、あの小気味よいサッカーはなりを潜めていた感がある。攻め手にリズムがない。逆にひやりとするシーンがちらほら。西川くんの必死のセーブとラッキーで失点は免れる。
そろそろ点がほしいなあああっとじれ気味の30分。マグノの低いクロスがゴール前のごちゃごちゃっと選手入り乱れ空間に飛び込む。ん、ボールはゴールへ、なんかわからんけど、やったゴーーール。ビジョンのリプレイは梅田のようだけど、ゴールしてもぽかんとしたかんじの梅田。前に清水のDFがくっついてるのをみると清水DFにあたったオウンゴールかな?(結果、オウンゴールでした)
ここから後半、いつもの大分サッカー開眼。
やはり先制点は大事ですね。相手は前がかりに行かねばならず、当然スペースはでき、ボールも回るし、カウンターもはまる。
後半開始早々、ゴール前できれいに回したボールを決めたのはマグノ。
右サイドをあがったトゥーリオのクロスは先週のオールスターを思い出すかのような見事な高松のヘッドでゴールへ。さらに、エジミウソン、もちこんでかわして右隅へゴーーール。これまでの試合で再三決定的場面に顔を出しつつも決めきれなかったエジの初ゴール。
もうこんなにやってくれると最高。負けない大分は絶対勝つ大分にさらにステップアップ。完勝ムード漂う中、注目は失点0で押さえられるか、あと何点取れるか。(ここで得失点差を0に近づけたいね)
マグノの2点目はこれもオウンゴール?と思うような・・・。まあマグノが喜んでるからマグノのゴールでしょう、っと(結果、マグノのゴールでした)
ああ、サッカーって楽しい。トリニータってすごい。木島の再三のビッグチャンス外しも笑ってはすまされないけど、笑ってしまう。
もう後半は本当、大分のなすがまま。おごることなかれ、慢心はいかんと思いつつ、スタジアムのボルテージは最高潮。
ロスタイム。トリニータオーレの大合唱に包まれ、勝利の瞬間をたぐり寄せる。ロスタイムの2分間をこんなにゆったりと味わえるなんて・・・うーん感動。
ホイッスル。
揺れるゴール裏。選手たちを「大分よりの使者」で迎える。
この歓喜の渦巻く瞬間をここに載せたいなあと、思いつつ、大分FCさん、どうかよろしく。
シャムスカ大分、ついに5試合を4勝1分。負けなし。いいのかこんなにすごくて。と、先週はサッカーマガジン、今週はサッカーダイジェストを買ってきて熟読。(シャムスカインタビュー、ね)
もう大分は止まらないのだ。
いよいよ次節はG大阪戦。今日も神戸から4点とって超攻撃的サッカーで魅せている。なんかこう、がんがんうちあってはらはらどきどきのゲームが見たい。楽しみだ。
<試合データ ニッカンスポーツ>
一緒に闘おうぜ誇りと夢を抱いて
僕らは 僕たちは 大分トリニータ
必ず勝利する 最強のチームなんだ
最高で 最愛の 大分トリニータ
la la la la  la la la la la・・・

トリニータ応援blog
reported by miyashu
風に吹かれて