2005Jリーグ ディビジョン1 第15節 大分トリニータ VS サンフレッチェ広島 |
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2005.7.10 | ||
ビッグアイの閉じた屋根に打ち付ける豪雨が地鳴りのように響く。そんな豪雨も吹き飛ばすような落ち込みようだ。 たとえて言えば、J1初年度のホーム市原戦。完膚無きまでにたたきのめされ、J1では通用しないのでは、と恐怖さえ抱き、大分の試合は見たくないとさえ思った。 たとえて言えば、J1 2年目の・・・3年目の・・・多すぎ。 まあ、ちょっと嫌気がさしているわけです。 |
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ここまで点が取れないとね。なんと中断開け後3試合で0得点。なんなんだああーと叫びたくなる。 マグノ・ドドの脅威。これが思わぬ逆効果なんですね。2トップを押さえれば勝ち、と相手チームは、もうがしがしマークを張り付ける。 いままで相手をかわして打ててたシュートが、今はぜーんぶ相手DFを直撃して跳ね返ってる。 これだけマークが激しいなら、サイドに開けばいいんだけど、サイドがあてにならない。(ごめんなさい・・)前節の西山の言葉そのもの。クロスの精度が低すぎる。精度以前に、かなりCKに逃げられてる。折り返すことすらできない。(ごめんね・・・あまりにがっくりな試合だったから・・) もう、ドドのヒールは通らないんだよ。マグノがかわしても、もう一枚DFがいるんだよ。PA界隈はとっても狭いんだよ。 |
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後半の終盤。マグノがじれにじれて自分が打たねば、というかんじで打ったシュートがあった。点の取れないトリニータを象徴しているようで嫌な予感がした。 うーん、と、ここから妄想モードに入る。 ファンボさん、マグノ・ドドの2トップ構想をやめよう。 川田1ボランチ、ドドトップ下。マグ・高松2トップを基本にして、マグ・ドド・高松が場面に応じて入れ替わればいい。 川田のタテパスをドドがさばく、西川のロングフィードに、高松がポスト。いろんなパターンが考えられる。 なーんてサッカーゲームじゃないんだから簡単にはいかないだろうけど、今の2トップシステムには限界が来ていると思う。 シーズン序盤、守備の崩壊を3バックから4バックに変えることで立て直した。次は攻撃のてこ入れだ。 |
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まあ、試合が中2日でよかった(のか?)。否が応でも切り替えなければならない。G大阪。調子を考えれば太刀打ちできる相手ではないが、ビッグアイでのガンバ戦は相性がいい。いいイメージで入れる。大黒様、ビッグアイでだけはスカしてね(笑) | ||
<試合データ ニッカンスポーツ> ◇トリトリビア◇ |
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トリニータのボール支配率が高い試合は、負け試合が多い。やっぱり、勝ちパターンは攻められて攻められてカウンターってことですね。さて、何へえ? | ||
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reported by miyashu | ||
|風に吹かれて| |