2005Jリーグ ディビジョン1 第11節
 大分トリニータ VS 川崎フロンターレ
2005.5.8
J2優勝を決めたのはビッグアイでの川崎戦だったなあ。でも、2003年天皇杯でこてんこてんにやられたのも川崎だったなあ。でも、今日J1初顔合わせの川崎は、あのときとは違うんだなあ。でも、我那覇もマルクスもいないんだなあ。よしチャンスだ。勝つぞ。
何せ今日勝てば、5勝5敗1分けというイーブンな勝率。順位もヒトケタ台。ホーム3連勝。サポーターは母の日に笑顔満面の大チャンスなのだ。
アップ中のパット。頼んだよっ。 フロンタサポ様。いらっしゃい。
テッペー、いいね。キレキレ。ドリブルも積極的。がんがん突破。かつてのテッペー復活か。後半、ちょっとスタミナ切れか、もたついたり、シュート打てなかったりしたけど、十分楽しませてくれたプレーでした。
小森田も、いつもはからまわりする積極プレーが生きていました。ヘッドの競り合いでも負けず。うーん、彼に何が起こったか・笑
川崎はマルクスに変わってFWフッキ。外国人枠の関係で誰かがケガでもしないと出られないフッキ。ジュニーニョのケガでフッキ。復帰までのフッキ。今度も、マルクスの復帰までつなぐのか。
でも、意外に(って知らなかっただけなんだけど)これがいけるのね。後ろの席のおばちゃんなんか、完全にジュニーニョと間違ってた。また10番、って19番だよ、今のシュート。
あと、黒津。後半36分の交代。DFの裏へのパスに飛び出し果敢。ひやっとするシーン続出。もうちょっと早く出てたらやられてたかもしれない。
バックスタンドにも大きなフラッグが翻る
大分の攻撃は、もういわずもがな。何と今日の大分のシュートはすべてマグノ・ドドです。相変わらずのドド・マグ頼みも、結果を出すからなんともにくい。コンビネーションはかなりよくなって、どきどきわくわくの攻撃シーン。
MFがうまくからめるといいんだけど。テッペーも打てるシーンでマグノに出してとられたりと、ちょっと遠慮してる印象。吉田はいつものように速攻を止めちゃうし。
でも、なんといっても本日の勝利の立て役者はゴールポストです。3失点防ぎました。ホームの力はポストまで味方につけました。とくに序盤の一本。あれが入ってたらゲームの流れは全く違ってた。FC東京戦に続いて、ゴールポストのファインセーブ。大分のホームには13番目の選手がいるのだ。
勝利のあいさつに沸くゴール裏
守って守って、鋭いカウンター。戦い方も意志統一ができてきた。メンバーも、交代もパターンができてきた。ファンボ監督の当初掲げたサッカーとは形を異にするが、大分の選手にあったサッカーだとも言える。
課題は多いが、イメージはできた。2位と14位の勝ち点差は5。1試合1試合、勝ち点1も逃すわけにはいかない。
楽しみになってきた。
<試合データ ニッカンスポーツ>
一緒に闘おうぜ誇りと夢を抱いて
僕らは 僕たちは 大分トリニータ
必ず勝利する 最強のチームなんだ
最高で 最愛の 大分トリニータ
la la la la  la la la la la・・・
reported by miyashu
風に吹かれて