2005Jリーグ ディビジョン1 第9節
 大分トリニータ VS FC東京
2005.5.1
相性ってやっぱあるんだな。ビッグアイでは1勝1分け。さらに東京は連敗中でチーム状況も悪し。大宮戦の悪い雰囲気をとっぱらうためにも、ここで勝つ。勝てば大宮戦の負けはチャラだ。
大分サポには去年の木島・マグノホットラインの強烈なイメージが残ってるので、意気揚々、コールも気高くいくぞ!
と、意気込んだのはいいけど、いきなり石川のシュートがバーをたたく。これが決まってたらかなり危うい試合展開になってたなあ。
さらに、ちょっとなあという攻撃展開。あいかわらず細かいミスが多い。前半はおそらく守備重視カウンターで攻撃プランだろうけど、カウンターがカウンターにならない。意志疎通もあやふやで、カベパスひとつうまく通らないシーン続出。でも、東京の攻撃もなかなかはまらない。チームの苦悩がわかるようなまったりした内容。フィニッシュを決める術がない。さらにけが人続出で、ルーカスまで引っ込んでしまう。
前半だけ見てると、両チーム得点のニオイなし。またまたスコアレスドローか?
不安を覚えたのが有村と小森田の守備。積極果敢にスライディングタックルを試みる小森田。でも、あぶないなあ、そのうちイエローとか、悪くすると退場なんてことも。有村も危険すぎ・笑。うーん。ストレスのたまる前半。
さあ、後半。
決め手を欠いた攻撃の応酬は時計のみ進みゆく。でも、マグノ、ドドのコンビはゴール前でこまかなパスワークを見せるようになり、スペースさえあれば仕事をしそうな予感。東京に攻め込まれながらも、カウンター2発。決まる。
相手が前がかりになったところを、タテパスで2トップに預けさえすればなんとかしてくれる。それが今の大分現状。放り込みサッカーになってしまう時間帯があるのもそれがためか。
とにかく2−0。先制する大分と、される東京。ここのところの両チームの戦いぶりがそのまま出た。
もったいない失点。でも、逆転負けの悔しさが体にしみついてるトリニータは、最後の最後まで、必死に守る。これまでの教訓があるから、2−0でも気のゆるめようがない。最後まで集中力を切らさず戦う。
これで4勝5敗。次節勝てば5割。中位をキープできる。マグノ・ドドのゴールはチームのムードを盛り上げる。パットの復帰もプラスに働いた。
GWの過密日程に、ファンボ監督はターンオーバーを敷くようだが、ホームにドドを温存しておいたのは功を奏したようだ。今のトリニータでは今日のメンバーがベストと言えるのではないだろうか。来週のホーム川崎戦が楽しみだ。
<試合データ ニッカンスポーツ>
トリニスタのコールCD買いました。ジャケットがかなりかっこいい。左は前作です。けっこう聞き間違いしてるコールがあったりします・笑
一緒に闘おうぜ誇りと夢を抱いて
僕らは 僕たちは 大分トリニータ
必ず勝利する 最強のチームなんだ
最高で 最愛の 大分トリニータ
la la la la  la la la la la・・・
reported by miyashu
風に吹かれて