2004Jリーグ ディビジョン1 2ndステージ 第9節
 大分トリニータ VS 東京ヴェルディ1969
熊本県民総合運動公園陸上競技場(KKウイング)
2004.10.17
負け続けています。なんかあんまり勝てそうな気配がない。いや、勝つぞ、って思うんだけど、一方に客観的な自分がいたりして。
そんな中、選手批判、ベルガー批判、はたまたフロント批判も噴出するのが常。でも、ここは我慢、我慢だ。
では久しぶりに、試合のことなんぞ書いてみましょう。
マグノ・木島の2トップ。トリFW陣では、この組みあわせがベストと思います。得点のニオイがします。
で、前半。木島は自分のところにボールがおさまったら、すぐさまぽんとDFのウラへほおりこむ。このパターンを徹底してました。DFウラのスペースへ出したところを吉田や原田が走り込み、いいかたちになりかけてました。前節まで、マグノがヘッドで競っても、ボールの落ちるスペースへ走り込む選手がなくかたちにならなかったのを考えると、これは決定機を作り出すひとつの武器になるかと。後半もいればなあ。
たしかに、いい試合をする。でも、なんだかんだで試合を壊してしまう。90分間の集中というものが、なぜぽかんと途切れる瞬間があるのか。この試合で、ベルガーは有村・岡中・木島の個人名を挙げ批判した。この試合は確かにこの個人名が「戦犯」とされるのかもしれない。でも、チーム全体に「途切れる」雰囲気がやはりあるのだ。そんな気がする。三上を切ったら、次は有村。次は・・・。結局チームに誰もいなくなった、では悲しすぎる。
混迷・迷走のループに入った感のあるトリニータ。でも、できてる部分はできてる。必要なのは自信。後半の3トップ怒涛の攻撃は楽しかった。2点取った。ひとつの「勝利」さえあれば、必ず自信を取り戻す。
次節はアウェイながら相性のいいガンバ。これをターニングポイントにしてくれ。
WE ARE STORONG
WE ARE RIGHT
WE WON'T BE PUSHED ASIDE
WE'LL GO ON
WE WILL FIGHT
WE WILL NOT COMPROMISE
WE WILL NEVER LOSE TO YOU

FROM 「NEOCON」
reported by miyashu
風に吹かれて