トップ > 今年もアツかった鈴鹿8耐
     
今年もアツかった鈴鹿8耐
   
 7月28日(金)〜7月30日(日)に,国内の2輪レース最大のイベント『鈴鹿8時間耐久レース』(以下「8耐」)が行われました。管理人である私は,昨年に引き続いて8耐の観戦(ただし,29・30日の2日間)に行きました。
 今年の梅雨は,地球温暖化による影響からか,期間が長く,雨量も大変なものとなりました。いつもですと,梅雨が明けてから8耐は開幕しますが,今年は梅雨明け宣言がないままの開幕となりました。29日(土)は,午後から一時的に激しい雨に見舞われましたが,決勝日の30日(日)は,ちょうど梅雨明け宣言が出され,8耐らしい猛烈な暑さとなりました。
 レースの方は,10連覇を目指すホンダと,それを阻止しようとする他メーカーによる熱い戦いとなりました。と同時に,レギュレーションの関係からマシン差が少なくなったため,ヨシムラやTSRをはじめとするプライベートチームが,ホンダやヤマハのワークスチームに一泡吹かせようとする,これまた熱いバトルが繰り広げられました。
 結果については,皆さんご存知のように,ホンダのV10はなったものの,勝利したのは伊藤真一&辻村猛組のTSRでした。やはり現在国内で一番速いのは,昨年のJSB1000クラスチャンピオン(今年も現在ランキングトップ)の伊藤真一だなということを実感したレースでした。それと,いいところまで行ってなかなか勝てず,それでもずっと参戦し続けたTSRを頂点とするプライベートチームの粘り強さも実感できました。
 ここでは,いつものように画像を中心にして鈴鹿8耐の様子をお伝えします。ただし,これまたいつものことではありますが,画像的にも中身的にもあまりよくなく,よくわからないページになっているとは思いますが,真夏の祭典の雰囲気の一端を味わっていただければ幸いです。
 また,画像の枚数がそれなりにありますので,昨年と同様に下記のような内容で項目別にページを設定していますので,ご面倒でしょうが,ご覧になりたい項目をクリックして,そのページにジャンプしていって下さい。
    
【ページの項目】
    
コース内外の様子のページへコース内外の様子
     
展示されていたマシンの数々のページへ展示されていたマシンの数々
    
様々なトークショーのページへ様々なトークショー
    
レースでの様子のページへレースでの様子
   
レース終了後の様子のページへレース終了後の様子
    
トップ > 今年もアツかった鈴鹿8耐