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いわずとしれた4輪の世界最高峰レース。2006年シーズンから使用されてきた2.4リッターV8エンジンが2013年シーズンをもって終了となり,2014年シーズンからは1.6リッターV6ターボエンジンが用いられることになりました。さらに,2013年シーズンまでは"KERS"と呼ばれていたエネルギー回生システムが,2014年シーズンから"ERS"と呼ばれ,その出力が2倍となる120kwhまで高められました。その他エンジンだけでなく,車体をはじめ,エンジン使用基数,カーナンバーの固定化等ハード面,ソフト面の両面でレギュレーションの変更が行われ,新たなスタートを切りました。 その新たなスタートを切った2014年のF1でしたが,そこで圧倒的な強さと速さを見せたのが,メルセデス製のPUでした。特にその中でメルセデスのワークスチームであるメルセデスAMGが圧倒的速さと強さを見せ,このチームでないとチャンピオンになれないのではないかと思われるくらいの状況が続きました。 しかし,各チーム及びメーカーも指をくわえて見ていただけではなく,2019年はフェラーリが,2020年シーズンはホンダがわずかずつですが結果を残すようになっていき,メルセデスの独走にストップをかける期待が持たれるようになっていきました。そして,ついにホンダフル参戦最終年となった2021年シーズン,メルセデスの牙城をレッドブルのM.フェルスタッペンが崩しました。さらに,昨シーズンはレッドブルの戦闘力がさらに増し,そしてフェルスタッペンの速さも輪をかけて速くなり,何と過去最高となる勝利数を収め,フェルスタッペンが2年連続チャンピオンに輝きました。こうした速さに貢献した1つの要素がホンダ製のPUです。2021年シーズンをもってF1から撤退したホンダでしたが,レッドブルとの交渉の結果,新しいレギュレーションに則ったPUが導入される前の2025年シーズンまで,ホンダ(正式にはHRC)がレッドブル及びアルファタウリにPUを供給することになったのです。そして,そうした協力関係の初年度である昨シーズン好結果を残しました。 2021年シーズン小林可夢偉以来7年ぶりとなる日本人フル参戦F1ドライバーが誕生しました。それは,アルファタウリ・ホンダからフル参戦することになった角田裕毅です。ホンダの育成ドライバーとして世界戦に出場するようになり,その後レッドブルのジュニアドライバーとして支援を受けるようにもなりました。そして,F1出場に必要なスーパーライセンス2020年シーズンに獲得し,2021年シーズンからアルファタウリのシートを獲得したのです。ルーキーシーズンは,やはり苦労することが多く,表彰台獲得には至りませんでした。しかし,最終戦で自己最高位となる4位を獲得し,いい形で今季を迎えることになりました。2年目となる昨シーズンは,マシンの戦闘力が劣っていたこともあって,初年度と比べると結果が残りませんでした。そのため,一時はシート喪失の噂さえ出るほどでした。しかし,最終的に契約が延長され,新たなチームメイトであるN.デ.フリースと共にさらなる成績アップを期待されています。 |
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