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スーパーフォーミュラ

 国内フォーミュラカーの最高峰。2012年シーズンまでは「フォーミュラニッポン」でしたが,2013年シーズンから「スーパーフォーミュラ」へと名称が変更になりました。さらに,2016年シーズンからシリーズ名が若干変更となり,『全日本スーパーフォーミュラ選手権』となりました。なお,このサイトでは,略して「SF」で表記します。
 SFのシャーシはワンメークとなっていて,2015年シーズンからは,ダラーラ車が開発したSF14が使用されてきました。そのSF14に搭載されているエンジンは,2リッター直列4気筒ターボエンジンで,これはそのまま現在に至っています。しかし,SF14の使用は2018年までで,ダラーラ社が開発した点には変わりないものの,2019年から新たなシャーシであるSF19が使用されています
 前身のフォーミュラニッポンの頃は,海外ドライバーのチャンピオン獲得が比較的多かったのですが,現行のスーパーフォーミュラになってからは,2013年に山本尚貴が,2014年には中嶋一貴が,2015年は石浦宏明が,2016年は国本雄資,そして2017年は石浦宏明が,そして2018年,2020年シーズンはまたしても山本尚貴がチャンピオンを獲得しました。そのような中,2016のS.バンドーン,2017年のP.ガスリーと連続して翌年にF1へステップアップを果たす外国人有力ドライバーがフル参戦しました。さらに,F1においてレッドブルとホンダがタッグを組むことが効果となって,ガスリーのようなレッドブルの支援を受けた若手ドライバーもSFに参戦するようになってきたりしています。また,2021年シーズンにアメリカンモータースポーツの最高峰であるインディカーシリーズでチャンピオンを獲得したA.パロウも,SFから旅だったドライバーの一人です。もちろん,外国人ドライバーだけでなく,数年後にF1等へステップアップが期待される若手日本人ドライバーもフル参戦したりもしています。若手,中堅,そしてベテランドライバーがフル参戦し,さらに2019年シーズンはN.キャシディが外国人ドライバーとしては初めてこのシリーズを制し,まさに群雄割拠の状態と言えます。コロナ禍の影響があった昨シーズンは,2020年シーズンと同じく外国人ドライバーの来日が思うようにいかず,主に日本人同士の争いとなりました。そして,最終的に野尻智紀が,自身初となるタイトルを獲得しています。
 タイヤに関して,2016年シーズンからヨコハマがワンメークタイヤを供給しています。それに対して,エンジンに関しては,これまで同様トヨタとホンダが供給しています。どちらのエンジンが速いかは,シーズンによって違いがあり,タイトルもどちら側が取るのか予想がつきません。果たしてどのエンジンがチャンピオンエンジンとなるのか,こちらの争いも注目です。

《レーススケジュール》

  決勝開催日 サーキット
第1戦 4月 9日 富士スピードウェイ
第2戦 4月10日 富士スピードウェイ
第3戦 4月24日 鈴鹿サーキット(2&4)
第4戦 5月22日 オートポリス(2&4)
第5戦 6月19日 スポーツランドSUGO
第6戦 7月17日 富士スピードウェイ
第7戦 8月20日 モビリティリゾートもてぎ
第8戦 8月21日 モビリティリゾートもてぎ
第9戦 10月29日 鈴鹿サーキット
第10戦 10月30日 鈴鹿サーキット

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