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スーパーフォーミュラ

 国内フォーミュラカーの最高峰。2012年シーズンまでは「フォーミュラニッポン」でしたが,2013年シーズンから「スーパーフォーミュラ」へと名称が変更になりました。さらに,2016年シーズンからシリーズ名が若干変更となり,『全日本スーパーフォーミュラ選手権』となりました。なお,このサイトでは,略して「SF」で表記します。
 SFのシャーシはワンメークとなっていて,2015年シーズンからは,ダラーラ車が開発したSF14が使用されてきました。そのSF14に搭載されているエンジンは,2リッター直列4気筒ターボエンジンで,これはそのまま現在に至っています。しかし,SF14の使用は2018年までで,ダラーラ社が開発した点には変わりないものの,2019年から新たなシャーシであるSF19が使用されています
 前身のフォーミュラニッポンの頃は,海外ドライバーのチャンピオン獲得が比較的多かったのですが,現行のスーパーフォーミュラになってからは,2013年に山本尚貴が,2014年には中嶋一貴が,2015年は石浦宏明が,2016年は国本雄資,そして2017年は石浦宏明が,そして2018年,2020年シーズンはまたしても山本尚貴がチャンピオンを獲得しました。そのような中,2016のS.バンドーン,2017年のP.ガスリーと連続して翌年にF1へステップアップを果たす外国人有力ドライバーがフル参戦しました。さらに,F1においてレッドブルとホンダがタッグを組むことが効果となって,ガスリーのようなレッドブルの支援を受けた若手ドライバーもSFに参戦するようになってきたりしています。また,外国人ドライバーだけでなく,数年後にF1へステップアップが期待される若手日本人ドライバーもフル参戦したりしています。若手,中堅,そしてベテランドライバーがフル参戦し,さらに2019年シーズンはN.キャシディが外国人ドライバーとしては初めてこのシリーズを制し,まさに群雄割拠の状態と言えます。
 タイヤに関して,2016年シーズンからヨコハマがワンメークタイヤを供給しています。それに対して,エンジンに関しては,これまで同様トヨタとホンダが供給しています。SF19初年度は,ドライバーズタイトルはトヨタが,チームタイトルはホンダが獲得しました。そして,昨シーズンはその逆で,ドライバーがホンダ,チームがトヨタとタイトルを分け合う形となりました。果たして今シーズンはどうなるのか,この点でも推移が気になるところです。

《レーススケジュール》

  決勝開催日 サーキット
第1戦 4月 4日 富士スピードウェイ
第2戦 4月25日 鈴鹿サーキット
第3戦 5月16日 オートポリス
第4戦 6月20日 スポーツランドSUGO
第5戦 8月29日 ツインリンクもてぎ
第6戦 10月17日 ツインリンクもてぎ
第7戦 10月31日 鈴鹿サーキット

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