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いわずとしれた4輪の世界最高峰レース。2006年シーズンから使用されてきた2.4リッターV8エンジンが2013年シーズンをもって終了となり,2014年シーズンからは1.6リッターV6ターボエンジンが用いられることになりました。さらに,2013年シーズンまでは"KERS"と呼ばれていたエネルギー回生システムが,2014年シーズンから"ERS"と呼ばれ,その出力が2倍となる120kwhまで高められました。その他エンジンだけでなく,車体をはじめ,エンジン使用基数,カーナンバーの固定化等ハード面,ソフト面の両面でレギュレーションの変更が行われ,新たなスタートを切りました。 その新たなスタートを切った2014年のF1でしたが,そこで圧倒的な強さと速さを見せたのが,メルセデス製のPUでした。特にその中でメルセデスのワークスチームであるメルセデスAMGが圧倒的速さと強さを見せ,このチームでないとチャンピオンになれないのではないかと思われるくらいの状況が続きました。 しかし,各チーム及びメーカーも指をくわえて見ていただけではなく,2019年はフェラーリが,そして,2020年シーズンはホンダがわずかずつですが結果を残すようになってきていて,メルセデスの独走にストップをかける期待が持たれるようになったのも事実です。ただ,残念ながら,せっかくメルセデスに近付いてきた状況の中で今シーズンをもってホンダがF1から撤退することが決まっています。最終年で有終の美が飾られるのか,ホンダの躍進に期待したいと思います。 ホンダが最終年となるという残念な状況の中,新たな期待が出てきました。それは,小林可夢偉以来7年ぶりとなる日本人フル参戦F1ドライバーが誕生しました。それは,アルファタウリ・ホンダからフル参戦することになった角田裕毅です。ホンダの育成ドライバーとして世界戦に出場するようになり,その後レッドブルのジュニアドライバーとして支援を受けるようにもなりました。そして,F1出場に必要なスーパーライセンスを獲得する権利を得るため,昨シーズンはFIA-F2にカーリン・モータースポーツからフル参戦し,5位以内が条件だったものが,見事ルーキー・オブ・ザ・イヤーを獲得すると共に,ランク3位に輝いて基準をクリア。見事アルファタウリ・ホンダのシートを得ることになりました。ルーキーイヤーで苦労することは十分予想されますが,来季以降ホンダがF1を去るだけに,F1残留のために大きな爪痕を残す活躍をしてもらいたいものですね。 |
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