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国内フォーミュラカーの最高峰。2012年シーズンまでは「フォーミュラニッポン」でしたが,2013年シーズンから「スーパーフォーミュラ」へと名称が変更になりました。さらに,2016年シーズンからシリーズ名が若干変更となり,『全日本スーパーフォーミュラ選手権』となりました。なお,このサイトでは,略して「SF」で表記します。 SFのシャーシはワンメークとなっていて,2015年シーズンからは,ダラーラ車が開発したSF14が使用されてきました。そのSF14に搭載されているエンジンは,2リッター直列4気筒ターボエンジンで,これはそのまま現在に至っています。しかし,SF14の使用は2018年までで,ダラーラ社が開発した点には変わりないものの,2019年から新たなシャーシであるSF19が使用されています 前身のフォーミュラニッポンの頃は,海外ドライバーのチャンピオン獲得が比較的多かったのですが,現行のスーパーフォーミュラになってからは,2013年に山本尚貴が,2014年には中嶋一貴が,2015年は石浦宏明が,2016年は国本雄資,そして2017年は石浦宏明が,そして2018年シーズンは再び山本尚貴がチャンピオンを獲得しました。そのような中,2016のS.バンドーン,2017年のP.ガスリーと連続して翌年にF1へステップアップを果たす外国人有力ドライバーがフル参戦しました。さらに,F1においてレッドブルとホンダがタッグを組むことが効果となって,ガスリーのようなレッドブルの支援を受けた若手ドライバーもSFに参戦するようになってきたりしていて,今シーズンも若手有力外国人ドライバーがフル参戦します。また,外国人ドライバーだけでなく,数年後にF1へステップアップが期待される若手日本人ドライバーもフル参戦します。若手,中堅,そしてベテランドライバーがフル参戦し,さらに昨シーズンはN.キャシディが外国人ドライバーとしては初めてこのシリーズを制し,まさに群雄割拠の状態と言えます。 タイヤに関して,2016年シーズンからヨコハマがワンメークタイヤを供給しています。それに対して,エンジンに関しては,これまで同様トヨタとホンダが供給しています。SF19初年度である昨年は,ドライバーズタイトルはトヨタが,チームタイトルはホンダが獲得しました。タイトルを分け合う形となりましたが,果たして今シーズンはどうなるのか,この点でも推移が気になるところです。 |
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