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スーパーフォーミュラ

 国内フォーミュラカーの最高峰。2012年シーズンまでは「フォーミュラニッポン」でしたが,2013年シーズンから「スーパーフォーミュラ」へと名称が変更になりました。さらに,2016年シーズンからシリーズ名が若干変更となり,『全日本スーパーフォーミュラ選手権』となりました。なお,このサイトでは,略して「SF」で表記します。
 その2013シーズンまでは,アメリカン・フォーミュラで活躍し,パナソニックの創始者である故松下幸之助の孫としても知られているヒロ松下氏がオーナーを務めるスウィフト社が開発したFN09が2009年以降使用されてきました。しかし,FN09は2014年シーズンまでで,2015年シーズンからは,ダラーラ車が開発したSF14が使用されることになりました。同時に,FN09で使用してきたエンジンは,3.4リッターV8の自然吸気(NA)でしたが,SF14では,2リッター直列4気筒ターボエンジンとなり,現在に至っています。
 前身のフォーミュラニッポンの頃は,海外ドライバーのチャンピオン獲得が比較的多かったのですが,現行のスーパーフォーミュラになってからは,2013年に山本尚貴が,2014年には中嶋一貴が,2015年は石浦宏明が,2016年は国本雄資,そして2017年は再び石浦宏明がチャンピオンを獲得し,ここまで全て日本人ドライバーがチャンピオンに輝いています。F1では,日本人ドライバーが一人もいない状況が続いていますが,ドライバーの腕としては,トップ争いをするまでにはいかないのかもしれないものの,参戦してもおかしくないといってもおかしくないのかもしれません。そうした意味からも,このカテゴリーがさらなる活性化をしていく必要がありそうです。
 F1といえば,2016のS.バンドーン,2017年のP.ガスリーと連続して翌年にF1へステップアップを果たす外国人有力ドライバーがフル参戦しました。ここ2年ほどはないにしても,今シーズンも若手有力外国人ドライバーがフル参戦します。そして,今シーズンの大きな変化は,数年後にF1へステップアップが期待される若手日本人ドライバーもフル参戦するということです。若手,中堅,そしてベテランドライバーがフル参戦し,まさに群雄割拠の状態と言えます。
 タイヤに関して,2016年シーズンに大きな変化がありました。それは,これまでブリヂストンがワンメークタイヤを供給していたのですが,同年からヨコハマタイヤがその役を担うことになったのです。F3など他カテゴリーで既にワンメークタイヤの供給実績がある同社ですが,最高峰では初めてだっただけに,関係者の努力は大変なものだったと思います。供給3年目となりますので,今シーズンはさらにタイムが更新されていくことが期待されます。

《レーススケジュール》

  決勝開催日 サーキット
第1戦  4月22日 鈴鹿
第2戦  5月13日 オートポリス
第3戦  5月27日 スポーツランドSUGO
第4戦  7月 8日 富士スピードウェイ
第5戦  8月19日 ツインリンクもてぎ
第6戦  9月 9日 岡山国際サーキット
第7戦 10月28日 鈴鹿サーキット

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