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国内フォーミュラカーの最高峰。2012年シーズンまでは「フォーミュラニッポン」でしたが,2013年シーズンから「スーパーフォーミュラ」へと名称が変更になりました。さらに,今シーズンからシリーズ名が若干変更となり,『全日本スーパーフォーミュラ選手権』となります。なお,このサイトでは,略して「SF」で表記します。 その2013シーズンまでは,アメリカン・フォーミュラで活躍し,パナソニックの創始者である故松下幸之助の孫としても知られているヒロ松下氏がオーナーを務めるスウィフト社が開発したFN09が2009年以降使用されてきました。しかし,FN09は2014年シーズンまでで,2015年シーズンからは,ダラーラ車が開発したSF14が使用されることになりました。同時に,FN09で使用してきたエンジンは,3.4リッターV8の自然吸気(NA)でしたが,SF14では,2リッター直列4気筒ターボエンジンとなり,現在に至っています。 昨シーズンは,F1でのシートを失った小林可夢偉がこのシリーズに参戦し,チャンピオン争いがどうなるか注目を浴びました。そこで台頭してきたのが石浦宏明でした。やや遅咲きの感がある彼ですが,その速さには定評がありました。昨シーズンはようやくそれが花開き,見事自身初のチャンピオン獲得となりました。参戦初年度からのチャンピオン獲得とはならなかった可夢偉ですが,2年目となる今シーズンは,マシンにも慣れ,きっとチャンピオン争いに絡んでくることでしょう。昨年度チャンピオンに輝いた石浦には安定感がありますし,中嶋一貴やA.ロッテラーなどのチャンピオン獲得経験者も当然タイトル争いに絡んでくるでしょうから,まさに群雄割拠の状態になったと言えます。 今シーズンの注目点の1つしとして挙げられることがもう1つあります。それは,タイヤに関してです。ワンメークタイヤが導入されているSFですが,これまではその役割をブリヂストン(BS)が担っていました。そのBSは昨シーズンをもって撤退し,今シーズンからは新たにヨコハマタイヤがその役を担うことになりました。F3など他カテゴリーで既にワンメークタイヤの供給実績がある同社ですが,最高峰では今回が初めてとなります。果たしてヨコハマタイヤをどのチームが自分のものとするか,チャンピオン争いに大きな影響を与えることは間違いないでしょう。 |
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