トップ > F1レーススケジュール >


 いわずとしれた4輪の世界最高峰レース。2006年シーズンから使用されてきた2.4リッターV8エンジンが2013年シーズンをもって終了となり,2014年シーズンからは1.6リッターV6ターボエンジンが用いられることになりました。さらに,2013年シーズンまでは"KERS"と呼ばれていたエネルギー回生システムが,2014年シーズンから"ERS"と呼ばれ,その出力が2倍となる120kwhまで高められました。その他エンジンだけでなく,車体をはじめ,エンジン使用基数,カーナンバーの固定化等ハード面,ソフト面の両面でレギュレーションの変更が行われ,新たなスタートを切りました。
 その新たなスタートを切った2014年のF1でしたが,そこで圧倒的な強さと速さを見せたのが,メルセデス製のPUでした。2013年までは,ルノー&レッドブル&S.ベッテルという組み合わせが圧倒していたF1でしたが,その組み合わせは表彰台獲得がようやくといった状態で終わってしまいました。それに対して,メルセデスのワークスチームであるメルセデスAMGのマシンを駆るL.ハミルトンとN.ロズベルグのチームメイトバトルが白熱を極め,2人によるチャンピオン争いは,この2014年だけでなく,昨シーズンも同様となり,まさにメルセデス製のPU&メルセデスAMG製シャーシの組み合わせでないとチャンピオン獲得が厳しい状況となっています。ただ,ベッテルを迎えたフェラーリの復活が昨シーズン見られ,今シーズン両者の力がどの程度まで拮抗しているのかが注目点となります。
 そのエンジンに関して,昨シーズンの目玉となったのが,『マクラーレン・ホンダ』の復活でした。かつてA.セナ&A.プロストの組み合わせでシーズンを圧倒した『マクラーレン・ホンダ』の復活ですから,否が応でも大きな注目点となりました。ところが,蓋を開けてみると,ポイント獲得はおろか,完走さえままならない状況となり,結局10チーム中9位という惨敗に終わりました。マシン開発に制限が加わっていますので,ある程度は予想されていたとはいえ,かつての栄光がありましたから,期待が大きかった分失望も大きくなりました。もちろん,これは私たちだけでなく,チーム及びドライバーはそれ以上のものがあったでしょう。果たして2年目となるマクラーレン・ホンダがどこまで復活を果たすか,私たち日本人レースファンにとって要注目となります。
 ホンダの復帰という日本人にとって明るい話題がありますが,ドライバーに関しては,小林可夢偉のシート喪失により,残念ながら再び日本人ドライバー不在のシーズンが続いています。来年こそは,という思いがないわけではないですが,こちらの可能性は全くと言っていいほどない状況となっています。世界的流れと同様,国内でもF1人気に陰りが出てきている状況なだけに,こうした点にどう対処していくか,日本のレース関係者の努力が更に必要な事態となっています。

《レーススケジュール》
  決勝開催日 名     称 サ ー キ ッ ト
第1戦  3月20日 オーストラリアGP アルバートパーク
第2戦  4月 3日 バーレーン バーレーン・インターナショナル
第3戦  4月17日 中国GP 上海インターナショナル
第4戦  5月 1日 ロシアGP ソチ・オートドローム
第5戦  5月15日 スペインGP カタルニア
第6戦  5月29日 モナコGP モンテカルロ市街地コース
第7戦  6月12日 カナダGP ジル・ビルヌーブ
第8戦  6月19日 アゼルバイジャンGP バクー
第9戦  7月 3日 オーストリアGP シュピールベルグ
第10戦  7月10日 イギリスGP シルバーストーン
第11戦  7月24日 ハンガリーGP ハンガロ・リンク
第12戦  7月31日 ドイツGP ホッケンハイム・リンク
第13戦  8月28日 ベルギーGP スパ・フランコルシャン
第14戦 9月 4日 イタリアGP モンツァ
第15戦 9月18日 シンガポールGP マリーナ・ベイ市街地コース
第16戦 10月2日 マレーシアGP セパン・インターナショナル
第17戦 10月 9日 日本GP 鈴鹿
第18戦 10月23日 アメリカGP サーキット・オブ・ジ・アメリカ
第19戦 10月30日 メキシコGP メキシコシティ
第20戦 11月13日 ブラジルGP インテルラゴス
第21戦 11月27日 アブダビGP ヤス・マリーナ

トップ > F1レーススケジュール >